奇乃堂

2024年用手帳を作る

 手帳を選ぶ、そういう時期なのだ!
 この生活が続いていることや、少しずつ行動は変えたいとか色々あって、手帳置き場も今後検討する。
 手帳に書いても、その日メモを別途書いている状態で、いまいち、うまく回っていないのだ。
 机の上を広く使いたいとか、色々……本当、色々考える。

 で、来年2024年の手帳。
 来年のカレンダーをネットで見つけて手本として印刷。使ってOKとあるサイト。ありがたやありがたや。

 用意したのはコクヨそふとリング。
 一度使って、柔らかいから繰りづらいとは思ったけれども、枚数なども加味したら、そこは目をつぶることにした。
 ただし、横想定のノートなので、縦向きで使うから繰りづらくなるのでは、と感じた。今回は、表紙を縦書き側にした。
 ノートに書かれているコクヨの電話番号とかひっくり返る。


 月はカレンダーを写す形で、手書き。
 前回、万年筆つかったり凝ったけど、ペンのみに。


 週は横にしておくことを想定し、輪を上に日付を記入。

 今回の肝はこれ。
 長編を縦に使ってきて、その日の日程の書き込みが縦長になるという弱点になっていた。そして、見づらくなる。
 横長に使うことで、日ごとの内容もまとまりを持たせつつ、横に引っ張りやすいかなとか?

 実際使ってみないと分からない。

 そして、今回、久々に表紙を付ける。
 これは、モンロワールでたまたま2023年のカレンダーもらって、その2月にキツネが居ったので取っていたもの。
 とっていても、ぐちゃぐちゃになるし、今年の手帳に張っても見ないだけだし、それなら、手帳を華やかにしつつ、イラストを楽しめると思ったのだ。

 ちょっと、おしゃれ感……と自画自賛。
 とりあえず、これで手帳準備は終わった。

 すでに、来年発売予定のコミックの日程は書き込んだ……ええ、そういうことするからもう、来年のはいるのだった。

今後ともよろしく~。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ハンドメイド」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事