奇乃堂

去年から作り出したワンピース、あと一息

 もらった布はスカート一着分である。
 化繊だし、おしゃれ風なので、外出着として作ることを検討。

 布の幅が結構あるタイプで、ワンピースできるのでは? と思い、模索が始まる。
 私の技術は義務教育でのもの……ボタン付けはともかく、ファスナーってつけない。
 とはいえ、適当につけるっていうのは、仕事の書類入れ作る際に数度やっている。
 そう、適当につけるのはいいんだ。ついていて、閉まればいいから。
 洋服だとまた別だ。
 きちんと閉まるだけでなく、見栄えも重要。

 家にあるスカートのファスナーや、解体している最中の服などから「まぁ、適当に何とかなる」で落ち着いた。
 結局「適当」とはいえ、ファスナーを外から見えづらくするってことが大切だよねという考え。

 写真撮るには携帯電話、携帯電話からSDカード抜くには電源落として……という経緯から、まったく画像は出ないため、参考になるものはある。
 元となるデザインは『新装版 直線縫いでダダダッと作るワンピース(渡部サト、河出書房新社)』の15ページ見開き。
 「元」としたには理由がある。

 まず、布と私の状況から考えるべき理由。
 布の幅が体に巻いてちょうど、なので、前身ごろと後ろ身ごろは作れない。
 肩の紐や上の部分は別の布が必要間も知れない。
 被るには相当な柔軟性が世の中求められている……らしい。本は関係ないけど、一度、店で袖もついている被る形のワンピース試そうとして、詰まった。あれ、着られる人いるのかな……有名なデザイナーさんとのコラボってあった。

 で、丈の長さは短めも嫌だし、ロングすぎても嫌なので、元から調整。
 その結果、肩紐等は作る余裕はできそう。
 被るのは苦手なので後ろにファスナーを付ける。解体中のスカートのファスナーが長さも色合い的にも良かった。これを使用する。
 接着芯は随分前に購入して5センチ×10センチくらいしか使ってない……たっぷりある。

 試行錯誤の上、完成間近。
 あとは、ファスナーが若干足りなかったというか、接着芯のところにそれは無理だったので、フォックを付けておしまい。
 フォックあるかな……。

 一応着られる物だし、季節的にギリギリOKだ!
 上着切ればごまかせる!

 なお、この本を参考に作ったのは二着目。
 次は――。

今後ともよろしく~。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ハンドメイド」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事