奇乃堂

なぜそっちにアリが行く?

 アリが住む植木鉢を一時的に家に入れたこともある。
 逃亡はなんとか防げた。
 移動直後は警戒しているのと、季節の変わり目でまだそこまで活発ではないのとか、色々理由はあろう。
 まぁ、時折、保護できればいいなと思ってかぶせていたビニールに、アリが集団でいたから、ベランダに捨てたことはある。

 そういうことすれば、住まいがないアリたちは亡くなるだろう。
 それと関係あるかわからないが、倒れているアリもいる。
 あと、クモの巣につかまっているアリが……というか、どこからか飛んできた、何か種類わからんけどアリが……(合掌)。
 クモも生きているのだ。
 とはいえ、窓の隅にそれは……。

 さて、アリの住んでいる植木鉢を外に出した。
 近くに煎餅の欠片というかカスというか……を落とした。
 そうすれば、植木鉢のアリが取りに来るだろう。
 植木鉢動かしたことによる警戒もあるだろうけど。

 植木鉢のアリと同じ種類なはずのアリがカスを運んでいた。
 ただ、餌をもって行く方向が違う。
 植木鉢ではなく、ベランダの隅の方なのだ。



 アリは一時期、ベランダには家ごといなかった。
 時折、人間に捨てられるアリはいた。
 という条件があるけれども、実はもう一つ考えがある。

 植木鉢に住んでいるだけでなく、土とかたまった屋内側に住処がある、ということ。
 その場で越冬したとか……そういう話。
 毎年ベランダにいたとしても、植木鉢に住んでいるというのは知っているとしても、屋内の方は分からない。
 穴から入っていくのを見られるわけではないからだ。

 確かに、別のベランダの隅の方でもアリを目撃している。
 そこも土等がたまっている。

 毎年、屋内に出ているアリは、実はすでに……。
 植木鉢のアリがやってくるのも困るけど、床下に住んでいる方がもっと困ると気づいた。
 リフォームを大掛かりにしないと分からないだろうけどね。

今後ともよろしく~。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事