奇乃堂

ありんこ出入口、おおむねふさいでいる?

 ベランダのつなぎ目とか、色々劣化が生じ、アリの出入りが色々できているらしい。
 でも、それ、水の侵入にもなるのでは……集合住宅の恐怖!

 さて、つなぎ目がボロボロなので、養生テープを貼るのも怖い。
 はがすときに、なんか、取れたり、破れたり……困るわけで。

 ビニールを使ったりあの手この手で、この辺りに出入口ありそうというところをふさいだ。
 写真にアリも写っているが、時折、養生テープの隙間を作るらしくて……。

 写真は養生テープ補強したから減ってるけど、その直前に大量に群がっている時を見た。
 だから、ふさいだんだよ。
 えっと、具体的には20匹以上100匹未満?
 数えられません!
 こっちは、時々しか群がらない。
 スリッパ置くと集まるのかな……。

 さらに、別の穴は、丁寧にふさぎ直した。
 ふさいでいるつもりが、カーブしていて、テープの隙間があって、わらわらアリが入っていくの見てしまい、めくったら、穴に入っていくのもしっかり見てしまった。
 アリ、写る、汚い写真……だね。

 こっちは、養生テープを貼った所以外、前から怪しいと感じている穴もある……はずなので、結構長時間群がっている。
 また、窓を開けると、よじ登っているから、そのまま入ってくるぽい。
 さらに、アリが小さいため、閉めてても隙間から……(遠い目)。
 それに、家の中にそれなりに……いるので……妨害はして、これって感じか?

 アリが別のところを壊すのでは……?
 殺虫剤撒くのは簡単だけど、このアリたちがいるから防げていることがあるのではとか考える部分もあったりする。また、これらがいるからアブラムシも気づきやすい……。
 大改修の時どうするかって問題がまた、もたげる。家に入れるにはリスクしかない。捨てるには植物に愛着が。
 大改修面倒くさいけど、隙間から水がたまるとか考えると、しないのは怖いと思うのだった。

今後ともよろしく~。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事