奇乃堂

すのこ切る 見た目の好みだけでなく、節重要!

 昔々……100均ですのこが買えたころ……とか書いたけど、まあ、私が見たときには30センチ四方以下くらいサイズだった。
 ん? 100円均一で買えるもの変遷すると、物の値段のあれこれがわかりやすい? 値段って基準が同じだから。

 って、蛇行してるけど、DIYで棚作りとかそういうので、100円均一のすのこでできる、とか、見聞きしたような記憶がうっすらあるんだ。
 うっすらあるけど、記憶が正しいかすら謎。
 まぁ、すのこを使えば棚ができるっていう原理はあるわけだから、去年からホームセンターを覗いていた。

 意外とでかいとか、隙間があるとか……素材や想定用途から違いもある……というのを半年くらい経って理解した。
 ……いや、それだけしているわけでもないし……時間かかるわけで。
 あと、幅がねぇ……うーんってなってた。

 たまたま見ていた広告で六枚使ったすのこがあるって知る。
 あれ、これ、半分だとちょうどよくないか?
 そこは安いけど、徒歩圏内だけど、遠い。

 行動範囲内にあるホームセンターを何度か目の訪問。
 あ、ある! 六枚のすのこ!
 あと、三枚のも!
 ただお値段的に六枚の買って半分切ってもいい!
 このくらいなら切れる……うん、行ける!

 お値段は広告で見たのより高いけど、バス使うことや安いところに行く時間と労力を考えると、高くない。
 なんといっても「国産!」だし、「DIYにいいよ!」って書いてるし。
 荷物持ってない日だったけど、そこそこ「ふへええ」と言いながら持ち帰る。

 半分にどう切るか悩みつつ、三枚ずつにした。
 切っている最中に気付いた。
 見た目の好みで選んだすのこだったけど、節の位置まで考えなかった。
 切っている最中、そのそばを通って気づく。
 切る場合はそこを考えないと駄目ってことだね。

 なお、幅はちょうどいい。
 高さがちょっとA5本を置けなくなるか……どうか。
 棚にする際横に渡す板の厚みが15ミリになる駄目だったか。
 とはいえ、重さもあるし……。

 徐々にDIYや片付けが進む。
 例えば、一か月に箱が一個右から左に動いただけって感じだけど、進むときは進むだろうから…。
 さて、横板はどうしよう?

今後ともよろしく~。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ハンドメイド」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事