奇乃堂

リリアンやら、指編みやら

 ビーズを入れてリリアン編みをする……というのを、手探りでする。
 基本何でも「ありだよね」ということを意識して、調べていない。違うかもしれないけど、これでいいやというのり。
 先日、木ビーズを買って見た。穴、通るはずだと……糸。
 残っていた糸を使って、三カ所掛けでやってみた。

 うーん、写真だと分かりづらいけど、適当すぎるせいか、なにか、こう、生まれるみたいな、なんかぐろい感覚があった。
 一旦ほどく。
 そして、最初、一ずつで……という感じで差をつけつつ、中心は全部入りみたいなことしてみた。

 …なんか、やはり、たらこが出るみたいな……なんか、微妙なのよね。
 色合いとビーズの影響かな……うん。
 ふと、二本編みというのかな……をチャレンジしたり、毛糸で指で二本編みしてみたり。

 リリアン編みの原理というかあれはなんとなくつかめてきた。
 その結果、指編みもしたり……指編みも、リリアンやかぎ針みたいにだったり……色々あるらしいと知った。
 興味あるのはあれかな、牛乳パックなどで土台作って、大きめの作品。
 かぎ針下手な私、何幅広げているのか……。

今後ともよろしく~。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ハンドメイド」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事