奇乃堂

覚書も含めて 賞味期限来た超えた非常食

 ばらばらに買ったけど、結局、期限がほぼ今年という。
 その上、四月あたりで年号があやふやになり「来年だよね」と思った記憶がうっすらあって……四月くらいから切れているのを六月あたりで「ぎゃ」となって食べ始めるという状況。
 例えば、四年前に「四年持つ」、三年前に「三年持つ」っていうの買うとなるよね……反省……できるかどうか謎。
 あと、ネット通販だと「非常食に買ったからまだ食べてない」ってコメント多かった……私見たところ。それみて参考にならないけど「あるあるー」という同意。

 非常食だけど非常ではない食べ方もしている覚書。

●保存食えびピラフ、わかめご飯、青菜ご飯(サタケ)
 ずんずん賞味期限来てて……切れた後食べた。
 ピラフは湯が足りなかったのか固いところが残った。室温が寒かったかもしれない? 水でもOKだから時間が……あ、混ぜなかったんだ、お湯注いだ時……。
 わかめは反省を生かし、しっかりお湯入れ、混ぜた。ちょっと残ったかもしれないけど、まぁ問題なく。
 分量的に日常食べるなら二人前くらいというイメージ。
 青菜ごはんはおかゆにして、かつ、野菜など足して煮てふやかした……ボリュームアップ。
 あと、梅じゃこご飯が今月中に賞味期限迎える。

●フランス産小麦プチバケット(三立)
 カンパンと違う感覚。おやつ、おやつ。
 おいしかった。

●濃厚トマトのスープリゾット、あんこ餅(杉田エース)
 トマト……濃厚だった。小腹空いたときに食べた。常温で食べられるのはよい。
 あんこ……水もあるんだ。そして、作り方きちんと見なかった影響で、あんこが薄くなった。
 なお、ハサミ必要だった。切れ目あるけど……ハサミないと、水バシャーンとやりそうで。
 味はまずいわけではなかったので、非常食で少し違うの入れたいときはいいのかもしれない。

●本格派カンパン(カニヤ)
 あ、これ、別途書いた記憶が。
 歯に問題なければ、持ち運びもしやすいし、意外と水分持ってかれないからよいかもしれない。
 まぁ、ふやかして食べれば、ある程度いけるかもしれない。

●来月くるぜ!
 ライスクッキー(尾西)、えいようか(井村屋)。
 ライスクッキーは初だけど、クッキーだよね!
 井村屋はあんこがあるし、通常の一口ようかんあるから、イメージは湧いている。結果、えいようかんは買い増しされている。

 あとは、再来年……白米とドロップ……そのあとも一個ずつあるぽい……保存食おしまい。
 ……おしまいにしてはいけないのでは!
 ひとまず、ウォーカーズのクッキー買ったから、それを保存用に置いてある。食べ応えある厚みの種類なので、代用としてよいと考えた。
 さらにツナ缶とかレトルトパウチのスープも少しあるし、冷蔵庫に野菜もあるから、食料はある程度あるんだよね……家が持てば。そもそも、今、コロナとかもあるし、災害だけでなく自分がダウンしたときの食糧という観点も必要なのかもしれない。

 保存食の買い増しは近々するが、カンパンと米系を買うにとどめ、スープなど通常のレトルトパウチという事を検討。
 賞味期限前後での消費が結構きつかったのもあるし、何年持つで先を見越して買い切れるかどうかという点もある。
 マメじゃないため。

今後ともよろしく~。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食べ物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事