自閉症児〝かいと〟's母のぴろぴろ観察日記。

2002年生まれのかいと君は知的障害を伴う自閉っ子。
そんな彼の毎日を観察日記で残します。

Last Cristmas

2012年12月23日 | こんなとこ遊びに行きました~広島市内編~
   

  I gave you good chance
 


  ・・・かなり頑張ったけど、ここまでしか出来んかった



  今日は今年最後のクリスマス会(明日はどうやって過ごすんだろう^^;)。
  障害児サークルの合同ver.でのクリスマス会をやる役員を任されてると言うことで



  ねーかいと、23日さぁ、クリスマス会のお手伝い頼まれとるんよね。ケーキ切ったり受付したりすっごい忙しいんじゃけど・・・手伝ってくれん???



  「うん、いーよボクもお手伝いやる



  ・・・・・・・・・・・・・連行作戦成功ここまで納得させたらあとは何とかなるだろう。




  とりあえず会場までの連れ去りは無事終了
  受付も人数が少なかったせいか早く終わってしまい・・・でも開始まであと30分以上ある。。。



  


  ホワイトボードに落書きをしてるかいとさんφ(.. )
  それでもなかなか時間が過ぎないので・・・



  



  窓から覗くと線路がちょうど見えるため、ブラインドから外を眺めてゴキゲンさん。



  今日のクリスマス会は大学生ボランティアさんが大量に居るため(30名弱)、且つ他地区の障害児(者)さんもいるため・・・・・かいとが苦手とする要素がてんこ盛りだったみたいで何と逃走


  ボランティアさんたちが用意してくれたゲームに一切参加せず、電車を見たりして過ごす始末


  しかもゲーム中に「クリスマスケーキを切るお手伝いがある」などと事前情報を入れてたのが、他の役員さんが親切に済ませて下さってたため



  「え゛~~~お手伝いしたかったのに




  激しいトーンダウン


  ゴメン・・・これは完全にアタシのミスだ謝り倒すしかない
  


  かいとも自分を立ち直らせるための対策として必死に考えて閃いたのが



  「外に電車見に行ってくるね



  この寒空の中、外へ出て踏切傍で電車を見てくると
  まぁ建物出て、右に曲がったら数十メートルで踏切あるし・・・戻ってこれるだろうから大丈夫だろう

  そう踏んで敢えて知らん顔してたら



  



  あらかじめ時間割の入ったスケジュール表を見せてたので、ランチタイムにいい時間でいったん帰宅したかいとさんーー;;



  「あー寒かった
   えっとねー、白の電車に黄色の電車が通ったよ2両と4両



  耳とほっぺたを真っ赤にしてそれは楽しそう。。。
  ふぅ~~~ん、楽しかったんなら良かったねぇ。。。


  食事の後は、ビンゴゲームと人形劇の出し物タイム。
  ビンゴゲームは楽しみにしてたからやるだろうと思ったら



  「じゃぁもう1回電車見に行ってくるね



  とりあえず上着だけは来ていくよう指導しておきました
  それからはサンタさんが登場するという時間頃に再びこそーーー・・・っと帰ってきて、ちゃっかりお菓子を頂き片付けがあるからまだ帰れないと話すと



  「オッケェ~じゃぁ電車行ってこよ~~~っと









  ・・・・・・こいつ、今日は何しにここへ来たんだろう




  9割方片付けが終わったところでまたこそーっと戻ってきて



  「あ~電車見られて楽しかったいっぱいみたよぉ!」



  それは満足そうな笑顔


  来年から参加するのやめとこうかな・・・
  でもそれじゃかいとの経験値が不足するような気がするし・・・
  仲良しの友達がおらんかったのが敗因の一つかな・・・
  来年はもっとガッツリ役員の仕事引き受けて、一緒に仕事させるか!?



  確かにある意味「ゆっくり」は出来たけど・・・何かが違う気もする(-"-;A
  色々考えることがあって深かった帰り道、かいとが当たり前の顔して



  「かーさん、明日は何して遊ぶ???」







  だから3連休以上ってイヤなのよぉ・°・(ノД`)・°・明日は明日の雪が降る



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オマエも人形にしてやろうか! | トップ | メリー クリーンスマス! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

こんなとこ遊びに行きました~広島市内編~」カテゴリの最新記事