自閉症児〝かいと〟's母のぴろぴろ観察日記。

2002年生まれのかいと君は知的障害を伴う自閉っ子。
そんな彼の毎日を観察日記で残します。

日南キャンプだ、ホイホイホーイ!~いきなりあとがき編~

2019年02月04日 | 母のつぶやき

  このタイトルがおりて来た時・・・改めて「アタシ、やっぱバカだろ(;´・ω・)」と思った。。。昨日は何にも思いつかなかったのに、突然おりて来た辺り「・・・ちょっと凄いじゃん(^^♪」とも思ったけど・・・やっぱり比率としては「バカパク、9・1」あたりが妥当かな。。。



  昨夜10時過ぎに無事帰還。片道5時間の道のり(新幹線+大型バス)は本当に疲れたし、これが「レンタ利用プラン」だったらたぶんアタシ今日仕事で来てないと思う(´-∀-`;)
  そして初めて春季キャンプをみて分かったこと。













  もう選手の悪口なんか、言わないよ、絶対。


  「ボールしっかり見てバット振れぇや」
  「ちゃんと腕振ってボール投げぇや」
  「夜遊びしとらんと、練習せぇや」

  ・・・広島でよくあるおじちゃんたちのヤジの一部。ごくたまに笑えるヤジもあるけど、大概こんな感じ。




  キャンプでの練習風景見たら、そんなこともう2度とアタシは言えないよ(ノД`)・゜・。
  本を読んで少し知った気になってたけど、実際見たら全然違うから!!
  試合前にちょこっとみられる練習とは、また「練習」のレベルが違うから!!
  観客のスキマを縫ってブルペン練習初めて見たけど、リリースポイントから投げられるボールのスピードってハンパないから!!←あれが当たったらそりゃ相当痛いと容易に想像がつく。フェイスガードの意味が良く分かった。


  「制球が定まらん日だってそりゃあるよね」
  「頭と気持ちが釣り合わんこともあるよね・・・アタシもよくある」
  「明日が休みなら、そりゃ美味しいもん食べたいよね・・・アタシはいつも食べたいけど」
  「ボール見たって、いつも芯に当たるわけじゃないしね」


  プロ野球選手に対してなんてことを( ̄▽ ̄;)とも思うけど、でも結果が出ないことだってしょっちゅうあるわけで。
  そう考えたらごく一部のスター選手ってホントに凄い努力を重ねてきてるんだな~としみじみ感じました。
  かいとがもし試合途中で選手の悪口を言い出したら、ちゃんと諭してやろう。




  「あのな・・・・・・・・・・・・・・・・・・・選手だって、そーいうこと(打てない、ミスする)もある( ̄ー ̄)
   また次の打席(次の回)で出来るかもしれんじゃん」



  日シリ第6戦でかいとに言われた言葉に近いけど、それとは言葉に意味が違うから!!
  あれはもう次も何もないから!!こっちはガチ泣きだったんだから(。-`ω-)







  あとね、宮崎の人(日南市の一部の人)・・・広島より断然どころか比べちゃいけんほど交通マナーがいい:(;゙゚''ω゚''):



  「え、横断歩道に立ってたら止まってくれる!!」
  「マジ?こんなに歩行者優先で大丈夫なん???」
  「え??県道ってもうちょいスピード出さんと煽られん??」
  「黄色で停止して大丈夫なん?追突されん??(若しくはクラクションを鳴らされる)」


  ・・・残念ながら広島では上記がほぼ真逆。守らないのが美徳と思ってるのか?と思うほど。てか、信号のない横断歩道で歩行者がいたとしても本気で気をつけて止まらんと追突される可能性がマジで高いという笑えない話(-_-;)
  そんな穏やかな運転マナーとちょっと訛ったイントネーションが何とも素晴らしい!!
  そしてわざわざ駅をカープカラーに塗り替える、その態度が素晴らしい!!南郷駅もライオンズカラーに替える心意気があれば、もう少し発展するかも(^^;北郷駅も横浜FCカラーにしたらきっと盛り上・・・がるかもよ( ̄▽ ̄;)




  久しぶりに食べた鶏のたたきに鹿児島県は枕崎を懐かしく思い出しながら、やっぱり初めて訪れる場所って楽しいなーとしみじみ。
  来年もまた訪問するかどうかは分からないけど・・・まずはインフルエンザ流行のおかげで、明日から3日間学年閉鎖になったかいとをどうするか、そっちの対策を練る方が先決かな(;´・ω・)

  2年生のフリして行かせて・・・もダメだろうか。。。(考えるだけヤボ)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コーコーって何だろう・・・ | トップ | 日南キャンプだ、ホイホイホ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

母のつぶやき」カテゴリの最新記事