自閉症児〝かいと〟's母のぴろぴろ観察日記。

2002年生まれのかいと君は知的障害を伴う自閉っ子。
そんな彼の毎日を観察日記で残します。

日南キャンプだ、ホイホイホーイ!~新幹線と大型バスに乗ってます編~

2019年02月05日 | こんなとこ遊びに行きました~宿泊旅行編~


  学年閉鎖対応を余儀なくされたときの親子の違い。

  かいとver.

「あのね、今日インフルエンザで学年閉鎖になったんだよ。クラスで3人休んで、先生も1人休んだんだよ。
   でもね・・・


   給食が2人前食べられてラッキーだった(*´ω`*)豚丼だった(^^♪


   ・・・高熱で苦しんでいる級友と先生に謝れよと内心ツッコんだ。


  かいと母ver.

・・・もぉ~~~急きょ休校だなんてなんてこったい(>_<)
   おばぁに連絡して日中の居場所確保しとかんと・・・こういう時デイいかん子はキツイわぁ(-_-;)

   でも1学年生徒に対して1/3も倒れたとかはキツイね・・・保護者の苦労が分かるだけに、笑えん事態だ。。。





  さて初めての日南キャンプツア―へ参加するかいと親子。
  母は久しぶりの団体ツアー利用、かいとはwih母とは初めての団体ツアー利用。修学旅行等で団体行動は慣れてるだろうとは言え、初めてのことだけにやっぱり心配は尽きないかいと母(;´・ω・)まず初めの心配事が

  ★指定の新幹線に間に合うかどうか
  ★「さくら」利用でかいとが本当に文句を言わないか

  旅行参加の基本のキから発生してる心配事(◎_◎;)
  この新幹線を予約したのはかいと母だけど、よく考えたら広島発6時48分って相当早いよ・・・
  しかもこの時間ってまだ新幹線利用客に対して空いてるお店が少ないことも今回初めて知った。
  コンビニすら開いてないとは結構な衝撃(^^;これも「働き方改革」の一つなのかと一人呟いてみる。


  無事さくらに乗り込んだところで母は6月の記憶がよみがえった・・・

  ヤフオクへ交流戦見に行くのに、こだま利用を即刻却下し、気を効かせて押さえて頂いたさくらを


  「おれ、のぞみじゃないとイヤだし(。-`ω-)」


  とまさかのブチ切れで、のぞみへ強制変更(-_-;)わざわざみどりの窓口まで出向かされた母の怒りは相当なもんだったなぁ(遠い目)。
  乗ってから変更要求をしてくるアホたれじゃないと信じたいけど、世の中「絶対」は無いからな~・・・


  「ねーかーさん、さくらってのぞみより座席が広いねぇ。快適だねぇ(*´▽`*)初めて乗ったよ。」


  半年超前に発言したことを車掌さんに謝りなさい(。-`ω-)
  あなたのその自閉脳発言でどれだけオトナを振り回したと思ってるんだ!!世の中「のぞみ」がすべてじゃないんだぞぉ。


  そうこう言ううちに約2時間で新八代へ到着。
  実は集合時間まで1時間半弱あるんだけど・・・一応徒歩圏内で2件買い物できるお店があるのを母は事前につかんでいた。
  まず道の駅っぽい物産館へ。ここで朝食っぽいものが買えたらラッキーだなーと思って行ってみたところ



  「あ、あれ晩白柚!!凄いじゃん!!」

  店内に入った瞬間、結構なボリュームで口から出てしまったため店員さん数人に振り向かれたかいと母。。。
  今の時期が旬とは全く知らず、存在だけ知っててテレビでちょこっと見ただけの晩白柚が目の前にドドドーーーン!!!1個500円!!
  買おうかどうしようかガチで15分くらい悩んだ。。。
  車の旅行なら間違いなく買ってたけど、今から始まるバスツアーの荷物にするのは重過ぎるけど・・・絶対広島じゃ買えんし・・・食べてみたいし・・・贈答用晩白柚も見たけど、剥いてある晩白柚も惹かれたけど・・・重たさに負けた(-_-;)

  気を紛らわすために店内をウロウロして見てたら


  「・・・・・・・・・トマト美味そう(*´ω`*)」
  「・・・・・・・・・・・・・・・・・・いきなり団子ぉ~~~~~~~かいとが小2の時阿蘇旅行で熊本駅で買って食べたぁ(ノД`)・゜・。」
  「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・白菜1株100円ってやっす(≧▽≦)」
  「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・晩白柚ぅ( ;∀;)」

  車での旅行なら絶対購入してる(約2回目)。
  結局おやつを買っても消費できる自信は無く、野菜を買っても持ち運ぶ自信が無いため泣く泣く諦めて、かいとは食べたいものが無いと諦めて、近くにあるトライアルへ。

  

  イートインコーナーがあり、かいとは遅めの朝食をこちらで。
  焼きそばにおにぎりに納豆巻きって、どんだけ炭水化物マニアなんだろうといつも選ぶメニューを見て不思議に思う(^^;
  そしてかいと母はこの50円挽き立てコーヒーのクオリティに一人でカンドーする( ノД`)シクシク…



  朝コーヒーを飲んで出なかったことをラッキーに感じながら集合場所へ。
  今回は参加者43名ということで大型バスが準備された模様。バスの座席位置も決まってるので乗り込もうと思ったら


  「・・・待って!ななつ星!!ななつ星を見送ってから!!!」


  うちの鉄ヲタ坊ちゃん、目ざとくJRと交差しているのを見つけ且つ電車が止まってるのを見つけて恍惚の表情。。。
  まだ出発時間まではあったので荷物を積んでもらって何とかやり過ごして、いざ日南に向けてバスで出発!!!




  ・・・思ってた以上に日南って遠いんスね:(;゙゚''ω゚''):



  新八代駅からバスで片道3時間。。。1回お手洗い休憩挟むけど、めっちゃ遠い。。。知らんかった。。。

  

  思っていたよりはステキなお弁当だったので、これを食べて&カープのDVDを見せてもらいながら元気を出すぜヽ(^。^)ノ



  途中休憩で寄った霧島SAでバスを眺めていたおじちゃんが

  「お~~カープキャンプツアーかぁ~・・・今年の日本シリーズでまた会いましょう(*´▽`*)」

  と独り言を言ってるのを目の前で聞いてたかいと母。思わず

  「アタシ、6戦目の日シリ行って泣きました!!甲斐キャノンはズルいです!!ギーちゃんはうちの子(=広島県出身)ですから!!」

  話しかけてしまい、5分くらい交流戦&日シリトークで盛り上がりました(^^;
  オープン戦のSB戦は既にチケットないんだとか。今年は広島で交流戦だけど・・・チケット取れんだろうな・・・



  再びバスは走り出し、13時前に無事天福球場へ到着。降ろしてもらい様子を見た親子の第一声は


  「わぁ~~~テレビで見たのと一緒だ~~(´▽`)」




  お上りさんby日南ver.でございました。。。ようやくキャンプ見学、スタートです。


  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日南キャンプだ、ホイホイホ... | トップ | 日南キャンプだ、ホイホイホ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

こんなとこ遊びに行きました~宿泊旅行編~」カテゴリの最新記事