自閉症児〝かいと〟's母のぴろぴろ観察日記。

2002年生まれのかいと君は知的障害を伴う自閉っ子。
そんな彼の毎日を観察日記で残します。

実習先仕事ハッケン伝。

2020年01月21日 | 高等部での様子~2年生編~


  今日は来週から始まる1週間の企業実習に向けて、保護者と生徒と学校関係者を含めた事前打ち合わせ会議ということで・・・多分人生初の「ラッシュ通勤」を経験してきたかいと母。何事においても「お初」というのは貴重なもので・・・午前2時半頃お手洗いで目が覚めたのをアラームが鳴ったと勘違いし、危うくガチで起きて着替えるところだった(;´・ω・)どうしたアタシ!!そんなにラッシュ乗車にビビってんのか!?

 
  ・・・改めて電車通勤のワーママとかガチで尊敬した今朝。起きてから1時間で出動するのがこんなに大変だなんて(´;ω;`)ウゥゥ
  かいとは高校生だからまだ自分でする(させる)けど、保育園児とかだったら・・・絶対出勤途中で3日に1日くらい行き倒れる日が発生するわ・・・
  

  ギュウギュウの電車に詰め込まれ、危うく降車駅を乗り過ごしそうになりながらもなんとか辿り着いた実習先最寄り駅。
  アリの行列よろしく、ゾロゾロと改札口に流れる人について行きながら


  「・・・最寄り駅の改札抜ければ・・・いつもよりちょーっとゆーかんな、おとーさーん・・・」


  1人で聞いてる時はここをよく「お父さん→お母さん」に変えて鼓舞してるけど(;´∀`)まさにこの局のイメージ通り!
  何なら朝の通勤ラッシュ時はどの駅も駅メロをこの曲にすればいいのにとすら考えながら、流れを邪魔しないようにうまいこと改札を抜けてみた。

  サラリーマンの見本形みたいな人から、現場人っぽい方から事務系臭ぷんぷんの方までいろーんな人が働いてるんだな~と思いながら通用門で行き交う人を眺めてみる。
  待ち合わせ場所でお会いした学校の就職担当の先生と雑談で


  「ここは1万人ちょっとの方が働いています。障がい者雇用は基本特例子会社の清掃業務になりますが、本校の卒業生も多くいますよ。今年度も1人決定者がいます」
  「なかなか1回の企業実習じゃ決まらないですね~・・・最低2回、多かったら4回という年もありました。」
  「やはり企業も求める人材像がありますから、おいそれと決まるものじゃないんですよねぇ・・・これが(^^;」
  「車内移動は専用のバスになります。バス停から歩きますが、基本的に車内移動はバスです」
  


  大企業って色んな意味でホントにしゅごい・・・(;´・ω・)

  打ち合わせというよりも「社会科見学企業版」のノリで来ているんじゃないかと話をしていてだんだん思ってきたけど・・・とにかく何もかもの話が初めてで、面白すぎっ( *´艸`)
  この調子ならシラフでも1時間は充分話が聞けますぜヽ(^。^)ノ←ホントなら超迷惑。。。



  来訪者専用カードでピッとゲートを潜り抜けられるのも、社内にミニスーパーが完備されているのも仕出し弁当会社が入ってるのも、バス停でバスを待って中乗り中降りで移動できるのも(癖でICカードをかざそうとしたり前降りで移動しそうになって恥をかいた人)、バスが普通にノンステップなのも、社員カードで自販機購入や買い物が出来るのも、ロッカー完備も、社内備品の完璧さも・・・何もかもがアメージング(ノД`)・゜・。
  自営業やほぼ個人企業でしか働いたことがない故、いちいち行動を起こすたびに感嘆の声が漏れてしまった人で~す(^o^)/



  ・・・ヤバイぞ、1年時の実習とは空気も色も内容もケタ違いだ(;´・ω・)



  案内された部屋には50名を超えるお掃除部隊と思しき社員さんたちが各持ち場に出向く直前で朝礼を行っていたところでした。
  中には数名かいとのお知り合いや卒業生がいたらしく、先生に声を掛けられて嬉しそうにしていたり「頑張れよ!」と声を掛けて貰っていたかいとさん。
  こっそり先生に尋ねると

  「特定色のジャンパーを着た人は全員障がい者雇用でここの社員です。みんな手帳を持ってます。」

  ・・・・・・・・・・・・ありゃ、一見で分かる子と気付かない子がいました(^^;

  「うちの卒業生も毎年1~2名入ってまして、今のところ離職はしていないようですね」

  ほっほぉ・・・定職率が抜群にいいんですね(^^;



  実習内容は各場所の清掃作業で、道具を使いながら数名のチームを組んで仕事を進めていくと。
  会社概要としては60名超の障がい者と数名の指導スタッフで構成されており、月給制で、有休もきちんとあり(むしろ消化しないとうるさいらしい)、土日休みで、長期休暇もきちんとあり、社会保険も完備で、通勤費は勿論支給されボーナスもあり。。。


  夢のような会社か(;´Д`)
  いまのアタシの仕事よりも格段にいいじゃん・・・何ならアタシが働きたい・・・って就職担当者の先生も言ってた。


  まぁ大企業故の諸事情があるのも知ってるから表のエサだけ見て「すごーーい、ここに入社して欲しい~(●´ω`●)」と考えちゃ~ダメダメ!
  


  マッチングというか相性というかご縁というのもありましてね(-_-;)
  そう、幾らこっちが所望しても逆に企業側から「是非うちに!!」と言われても、きれいに言えば「ご縁」というものが世の中にはあるわけで。
  企業もボランティアじゃないから、給料に見合った仕事をしてくれる人が要る訳で、且つ仕事をする上では最低限のマナーというのも存在し。
  電車の乗り換えが出来るからOKという訳ではなく(^^;山陽新幹線の停車駅が全部言えるから採用!という訳では絶対なく。。。


  「仕事のやり方は後から幾らでも教えます。
   しかし挨拶が出来るとか、ほうれんそうが出来るとか、チーム作業なので調和が取れる人など社会で生きていく上での基盤がやはり大事なんですね。
   採用に当たってはそういうところを見させていただくポイントが大きくなるかと思います」




  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・仰ってること、ものすごーーーー・・・く良く分かります(;´・ω・)
  去年電車の乗り換えが出来るとか公共交通機関を使って目的地に行けるだけでものすごーく褒められて有頂天になって泣いてましたが(´;ω;`)ウゥゥ実際はそうですよね・・・そうなんですよね・・・要は「人間性」ですよね・・・

  バスケで舐めた根性をある程度直してもらったようにも思えるけど、実際に社会で通用するスキルがどこまでいまついてるのかを見て頂ける絶好の機会よね←ウルトラポジティブ脳!(^^)!
  そう、今ならたくさん失敗してたくさん課題を見つけても恥と思わなくていい最大のチャンス!!
  こんな大企業で体験させてもらえるチャンスを得たことに感謝して、しっかり働いておいで!!!


  企業参観を終えてお初体験の波に揉まれて変なテンションのまま駅に向かった親子。


  じゃぁかーさんは次の列車で家に帰って仕事に行くけ、君はテキトーに学校行ってちょ。
  あんまり電車見過ぎるなよ(;'∀')適当に切り上げて、帰りにゆっくり見んさいね。

  「オッケー!!じゃぁオレは次の次の電車で行くから~」


  5分遅れで到着した電車に乗ろうとした際に最後尾にいた男性の中年車掌さんが


  「おうー、どしたんや!今日はここの駅におるんか!」

   あ、ハイ(;´∀`)今日はここで見てます(^^;



  またお知り合いの車掌さんかい!!!

  時間が無かったので挨拶もせず他人のフリしてチラッと様子だけ見て電車に乗り込んだかいと母。
  てかアンタ、マジでどれだけの駅員さんと顔見知りなん・・・そしてどっちから話しかけて顔見知りになったんだろう(永遠の謎)。。。
  たぶん列車が到着するたびにホームで車掌さんのポーズを真似っこしてる様子を見てたら車掌さんが話しかけずにいられなかったパターンかな。。。





  まさかの電車遅延に巻き込まれ、車内の暑さと坐骨神経痛の痛みで半死状態に陥ったかいと母( ̄д ̄)
  そして実習先で仕出し弁当システムがあると聞いて「なーんだ、仕出し弁当あるなら楽じゃん。フゥフゥ!(^^)!」と喜んでたら、実習中は昼食持参(含む購入弁当)と言われ脳内で膝崩れ( ;∀;)


  来週からいろんな意味で多難と苦労にそれぞれ満ち溢れるであろう企業実習の始まり始まり。。。(かいとは通勤の喜びしかないかもしれんけど)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年の計は登校日にあり。 | トップ | 実習1日目の朝は。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

高等部での様子~2年生編~」カテゴリの最新記事