自閉症児〝かいと〟's母のぴろぴろ観察日記。

2002年生まれのかいと君は知的障害を伴う自閉っ子。
そんな彼の毎日を観察日記で残します。

母親って大変なのよ(そお?)泣いたり拗ねたり悩んだり・・・

2011年10月21日 | 母なる悩み


  ちょうど今ハマってしまっているところで・・・仕事を含め多忙な日々


  人がいない日に当たり夕方5時まで仕事をせねばならん日で、でも5時に上がればかいとの帰宅にはギリ間に合うだろうと踏んでたら・・・ある意味業界では「金曜日の法則」とも名付けられる(母の経験上)ことがマジに起こり、とても帰れる状況じゃなくなった次第

  外は雨 
  今日は天気予報のお告げ通り傘を持って出させたけど、さすがに雨の中待たせる訳には行かないので速攻実家へ電話し、SOS依頼しかし押しに押して、結局帰宅できたのは6時過ぎちゃいまいしたorz



  帰宅したかいとは、ジャムパンにリンゴを食べてとりあえずしのいでいた様子。。。
  かいとにしっかり謝っておばあと殿にしっかりお礼を伝えかいとと夕飯タイム


  今日は食後はPCをせず、溜まった新聞を読んでたらかいとがいきなり


  「(母の膝に)座ってもいーですか!」



  いいも何も強制的に座ってきて、プラの手を止めてT-マスを見てたかいと。
  たまにこーいう行為は要求してくるので何も思わなかったけど、かいとがボソッと



  「かーさん、月曜日も火曜日も水曜日も木曜日も金曜日もずっとお仕事しないで!」

  
  どうしてそう思うのか聞いてみると


  「だって、帰りが遅くなるからよ








  9年目で初めて言われた(T-T)

  今週は特に帰宅後に母がいない日が続いたので、かいとなりに心を痛めたのかな~と思う
  保育園時代は保育園に毎日行くのが当たり前で「行きたくない」は一度も聞いたことがなかったし、小学校に入ってからも「行きたくない」は全く言わないし母の仕事に口出ししたことも一度もなかったかいと。
  仕事を理由にかいとから離れる時間を作ったことも・・・無いと言ったらうそになるけどそれでもかいとを仕事場に連れて行ったり仕事先に連れて行ったことも多々。。。


  家で仕事は持ち込まないようにはしてるけど、どうしても今日みたいに遅くなることはあるわけでーー;;



  「でもさー母さんがお仕事辞めちゃったら、かいとにおもちゃ買ったり新幹線乗せてあげたりできんくなるよ~^^;」



  的を得てるとは言わないけど^^;;遠くもない理由だと思うの!!!
  少なくとも、間違ってはない!!!今みたいに気軽に高速乗って遊びに連れてってやったりは出来んくなるぞヽーー;;


  思いがあったのか、膝に座っては逃げて座っては逃げてを繰り返し、珍しくくっついてくる回数が多かったかいと
  体は9歳だけど心は多分5歳児程度のはず?そう考えたらこの発言も不思議じゃないのかな・・・と思ったり。
  実は月曜日も5時まで入ってるんだけど・・・とてもかいとには言えなかった母



  仕事を辞めるのは簡単だけど、次のこともあるし何より中身が中身だけに辞められんわな
  とかいとに説明できるわけもないので、かいとより早めに帰宅すると言うことで何とか気持ちを落ち着かせ、事を丸めたことにした母。

  10年後も同じセリフを吐くとはとても思えないし ̄ー ̄;;
  だからと言って今のかいとの気持ちを無視したら、それはそれで大変なことになるし


  WMって本当に大変。体が3つ以上欲しいと思うこともしばしば。
  でも子供が一人しかいないから、すべてが「もう最後だ」と思うと、学校のことも見てやりたいし遊んで思い出も作ってやりたいし、その後疲労と時間のやりくりで苦しむし



  ゴメンねかいと。
  希望はなるべく聞いてやりたいけど、やっぱり今の仕事を辞めるわけにはいかないと思う(辞めたいと発狂することはしばしばだけど)。
  かいとが我慢してるのはよく解ったから、その分しっかりフォローに回るのでそれでチャラにしておくれ



  でもそういうキモチがちゃんと言葉に出して言えるようになったんだね(゜ーÅ)
  自分はできないクセにかいとには「言わなきゃ母さんは解らないから、ちゃんとお話して!」と毎日言った効果がこんなところにも現れた???


  夜の数時間で悩んだり成長を喜んだり、母親って超多忙

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Eyes・・・この人はいつもーー;; | トップ | かきのき くりのき 柿もぐよ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

母なる悩み」カテゴリの最新記事