自閉症児〝かいと〟's母のぴろぴろ観察日記。

2002年生まれのかいと君は知的障害を伴う自閉っ子。
そんな彼の毎日を観察日記で残します。

2019夏休み日記~名物に美味いものあり1日目編~

2019年08月15日 | こんなとこ遊びに行きました~宿泊旅行編~


  朝から台風情報で非常にドキドキそわそわしていたけれど・・・居住区から見た風景だけで言えば、拍子抜けするほど何事もなく。
  逆に風が吹いて涼しかったおかげで庭の草抜きがはかどってちょっとスッキリしたくらい(^^♪
  そして久しぶりにエアコンを付けずに過ごしたら、鈴虫の無料コンサートが始まる時期に入ったことに気が付いてビックリ( ゚Д゚)季節はちゃんと移動しているみたい。。。一応。




  時間がやっと取れたので夏休み日記を書く気になったのはいいけれど、今までみたいに細かく時系列で書いて行くには少々記憶が抜けかけているところや書くに足りないことが多いため・・・でも何とかして1日分ずつざっくり残してみようかなと。どうせ自分の日記だし(;´∀`)

  旅行はとにかく「飲食物」の写真を見ることにより前後の記憶が芋づる式に思い出される性質を持つかいと母にとって、やっぱりまずは食べたものからでしょ(*´▽`*)



  


  渋谷駅をウロウロして「かいとが食べられそうなもの」から白羽の矢が立った「伝説のすた丼」。これが1日目のお昼ごはん。
  まさかの広島でも食べられるお店のチョイスに歯ぎしりしそうだったけど・・・だからいってタピオカドリンクの行列に並ぶ元気はなく、「カープの試合全中継やってます」な広島風お好み焼き屋さんで食べる気力は申し訳ないけど全くなく(;´∀`)なんか美味しそー☆と思ったお店はかいとの許可が下りず・・・結局何となくブラブラ(スーツケースをガラガラ引きながら)歩いてて写真付きの看板を眺めてかいとに再三確認して決めたこのお店に。

  やっぱり写真付きメニューって自閉症児にもありがたいシステムだと思うの( ;∀;)
  直感で考えるかいと母にとってはどちらでもいいんだけど・・・かいと連れの時には本当にこのシステムはありがたいといつも思う。

  そしてメニュー名を完全に忘れたけど・・・「何たら定食」。
  かいとさんとサラダとお味噌汁を強制交換させられたことは鮮明に記憶があるけれど、その記憶が強烈すぎて定食名まではシステム化されなかったよう(;´・ω・)


  そして芋づる式に思い出されたのが、この後渋谷のNHKホールに遊びに行ったこと。
  タピオカドリンク屋さん前で自撮りする人を初めて見て「・・・テレビで見たのと同じっ(*‘∀‘)」と思いながら駅へ戻ると、ハチ公前で記念写真を撮る人と順番待ちの人を見て「・・・これもテレビで見たのと同じぃ(´ー`)」と思いながら歩いてたら



  「お天気コーナーで見たのと同じだよ!見て!!スクランブル交差点!!!おれ、初めて渡る~(*´▽`*)」



  ・・・お上りさんかいとが渋谷駅前のスクランブル交差点を渡りながら叫んだ言葉( ̄▽ ̄;)やっぱりアタシら親子だったらしい。。。

  渋谷駅前からNHKホールまで直通バスがあると聞いたのでバス停で待ってたら


  「カープの試合を見に行かれるの?私たちも昨日神宮で見て、今日も行くのよ(^-^)」


  カープ観戦のかばんをスーツケースの上に置いて歩いてたので、話しかけられたかいと母。
カープの帽子かぶるのはまぁありよりのありかなと思うけれど、さすがにカープバッグを持ってたら身元はバレバレだったらしい(^^;
  スワ会員になってカープ戦のチケットを手に入れてるとか、マツダでの観戦はオク等でちょっと割高にチケットを手に入れてみてるなど県外カープファンあるあるを聞いたひとときでした。

  そして無事直行バスでNHKに行ったところ・・・




  かいと、まさかの都バス乗車経験の方を喜ぶ(-_-;)


  こっちは入場無料デーを喜んだり、歴代キャラクター展示に発狂したり、子供向けクイズコーナーでガチに全力正解して母の威厳を示したり、朝ドラの歴史にふむふむとうなずいたり、顔写真から似てる動物を教えてくれる機械で遊んだらまさかの「イノシシ似」と言われセルフ大ウケしたりと結構楽しんだんだけど(それでもかいとの希望で滞在時間はわずか30分)・・・


  「ここは先にお金払うんだね~すごいね~」
  「バスの中が広いね~(一緒だと思うけど座席の作り方が違うためそう感じるんだと思う)」
  「前から乗ってこっちから降りるんだね~(広島は真ん中から乗って前から降りる)」


  ・・・・たった5分(往復10分)のバス乗車でこれだけ感動できるアナタはすごいと母は思った(;´∀`)



  思ったより時間が潰せなかったけれどチェックイン時間には入りそうだからと、先にホテルへ行くことに。
  今回は値段の安さよりも「とにかく場所の分かりやすさと神宮球場への行きやすさ」を優先して選んだため、御茶ノ水駅近くのホテルを予約したかいと母。駅から徒歩5分で神宮へもJR1本で行ける便利さから選んだものの・・・


  それでも迷子になったド方向音痴ですが?

  新大阪から徒歩3分のホテルでも迷子になった経験を持つけど今回は大丈夫やろ~と軽く考えてたけど・・・どうも駅の出口を反対方向に行ったらしく、ガラガラと荷物を惹きながらウロウロして・・・結局警備員さん2名に尋ねてようやくたどり着いた次第。1回分かったらすこぶる分かりやすいホテルだったのに"(-""-)"



  実は日曜日の試合が荒天で試合中止の可能性が最後まで残されていたため、今回は1試合のみの観戦も覚悟して臨んだかいと母。
  もし今回だけの観戦になったとしても後悔が少ないようにとにかくやりたいことはやっておこうと腹をくくった結果・・・


  


  パイン氷@500円
  花火打ち上げをタンノーして6表終わりに買いに行ったら7回表でラッキーセブンになることをすっかり忘れており(マツダばっかりで観戦していたらこういうことになる)すぐにありつけなかった可哀想なパイン氷さん。
  しかーーーし!!!自分の中ではハマスタで頂いたみかん氷を上回っており


  「ねーーー、かいとぉーーーーー、パイン氷美味しぃーーーーーー(´Д⊂ヽ」


  まさかのボトムにもパインが入っていたサプライズに大感激しながら「これで最後かも・・・」とかみしめたかいと母。


  

  神から@600円
  神宮球場で有名で美味しいと渋谷駅のバス停で話しかけられたときに聞いていたのでチョイスした神から。
  唐揚げなんてそんなにどこも大きく変わるもんじゃな・・・


  「うまーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!ちょ!かいと、このから揚げすっごい美味しい!!食べてみ!!!」


  美味しいものは正直に美味しいという性質のかいと母はこの味に黙っていられなかった。
  かいとが唐揚げ好きなのも重々知っているので、是非この味を体感させてやろうと思ったこの母心(^^♪


  5個中3個かいとに食べられた事実が美味しさを物語っている・・・かも(;´・ω・)

  確かに激押ししたのはかいと母だけど・・・「3つ目食べてもいい?」とか聞けよ(;´Д`)←でも聞ける子ならきっと自閉じゃないような気がするとも思ったり思わなかったり。。。
  当然のように3つ目を食べて空箱を返された時の母の気持ち・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「神からの恨み、忘れまじ( 一一)」


  

  神レモ@600円
  最近推されてるらしいこの神レモ。新しい名物にしたいとかで結構力を入れて売ってる様子を見てお試し買いしてみたところ


  「・・・・・何このレモンハイ(´ー`)クッキリとしたレモンの香りと酸味がより際立ってるのに、スイスイ飲めちゃうの!
   炭酸もしっかり効いてるから、神からと合わせたら最強の組み合わせだわ。甘さが少ないから男性でも好まれるはずね!広島県産レモン使用ならサイコーなんだけど、それにしても本当に美味しいわ!ねぇY岡さん!!!」


  ・・・・(腕が落ちたと思うけれど)栗田さんならきっとこういう風に言うと思われ(;´∀`)
  さすがにかいとに一口飲んでみるかとは言えなかったので、飲めない人に一生懸命味の美味しさを説明してみたかいと母。



  本当はもう1品ウィンナー盛りも行きたかったけれど、これは断念。



  神からと神レモの美味しさに酔いしれすぎて書き忘れたけど、動画サイトでしか見たことが無かった「つば九郎の今日のひとこと」と「つば九郎のカラオケタイム」と「花火ナイター」と「7裏の東京音頭」をすべて生鑑賞することが出来てかいと母は大興奮(*^▽^*)


  「かーさん、スマホ貸して。つばちゃんの動画撮ってあげる。オレ、やり方分かるから(´ー`)」




  (たぶん)初めてかいとを神だと思った( ;∀;)
  
  野球の応援に来てるのかつば九郎に会いに来てるのか、目的が何だったか自信が持てないまま・・・


  


  カープが勝ったからすべてOK(^^♪とこちゃん(床田投手)のヒーローインタ。




  2次会を終えて気分の良い帰り道。ここで方向音痴さんの困ったことが発生。


  「・・・帰り道どうしよ。景色が変わったけ帰り道が分からんし。まぁいいか、カープユニの人たちについて行こ・・・」

  
  行きもJR信濃町駅からカープユニについて歩いて神宮球場まで連れてきてもらったけれど、帰りもカープユニについて歩いて無事に駅へ到着(^^;
  こういう時マツダスタジアムのありがたさが本当に身に染みる・・・分かりやすさってすっごい大事!!!



  あれだけ駅までは激コミだったのにJR中央線は驚くほどカープユニが少なくて広島との地域差を改めて感じていたら・・・まさかのホテルでカープユニの男性と遭遇(;゚Д゚) 





  日に何度も日曜日の天気が気になってチェックしてドキドキしてたけど・・・どうやら翌日の天気は大丈夫そうで試合は行われる模様と判断。



  ただ「ホンモノつば九郎に会えた」ことだけでもう一仕事終えた気になっているかいと母は・・・とりあえずかいととスポーツニュースを一緒に見てカープの勝利をプチ宴会しながらかみしめ、眠りにつきましたとさ。


  1日目おしまい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よかよか。 | トップ | 2019夏休み日記~名物に美味... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

こんなとこ遊びに行きました~宿泊旅行編~」カテゴリの最新記事