自閉症児〝かいと〟's母のぴろぴろ観察日記。

2002年生まれのかいと君は知的障害を伴う自閉っ子。
そんな彼の毎日を観察日記で残します。

よかよか。

2019年08月14日 | 母のつぶやき


  新聞のラテ欄で今日の曜日がやっと分かるお盆休みな今日この頃(でもラテ欄で曜日を判別するのは普段から変わらない(^^;)。



  「オレは25日まで夏休みなんだよ。あ~あ、早くバスや電車に乗って学校行きたいな~。
   かーさんも25日までお盆休みだったらいいのにね(^-^)」






  ・・・・・・・・・・・・・・・・君ももうすぐ「夏休みのありがたさ」「神ぐあい」「二度と戻れないとはあの頃全く気付かなかった理不尽さ」が分かるようになるよ、たぶんね(;´・ω・)
  てかそんなにお盆休み貰えるんなら家にはおらず、たぶん海外バカンスへすっ飛んでる(;´∀`)





  今日のかいとさんの一日。


  6時半にいつも通り起床したため、かいと母に「2度寝すれば?」とあり得ない言葉を掛けられるもそのまま活動開始。
  てか今年の夏休みはなぜかほぼ6時半に自力で起きてくる生活を崩さず続けており、母を驚かせるとともに2度寝依頼も受けている。


  7時半過ぎに朝食。普段ならもう少し早いけど、お盆休みver.


  8時半ごろ朝の情報番組を一通りチェックし終えた後「パソコンするから(かーさんはどけて)」と1階のPCを占領。



  12時半ごろまでほぼ動かず。
  かいと母が背中で感じた限り、かいとが席を離れたのはトイレに行った時だけ(冷蔵庫が隣にあるので水分補給はすぐできる)。


  12時半過ぎに昼食タイム。高校野球の途中経過や台風ニュースなどをザッピングしながらランチを召し上がった後は13時半前頃だったか「・・・パソコンするね(だからどけて)」。



  18時ごろまでほぼ動かず。
  かいと母が背中で感じた限り、かいとが席を離れたのはトイレに行った時だけ(2回目)。




  3時過ぎに「おやつちょーだーーーい!」と声はかけられたけれど、結局今日はパソコンの前からほぼ動くことなく1日を終えたかいとさん。
  何見てるのかな~と一応背後から確認してみたところ、どうも大好きなクイズ番組を見ていたらしい・・・手にはスマホで動画を見ている様子も同時確認されたけど。
















  イマドキの高校生の余暇ってこんな過ごし方なのかいΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)



  まぁ「どっか連れてってー」「ごはん食べに行こうよー」「夕飯の買い物いこー」「プール行きたい!」と高2男子に言われたらたぶんコブラツイストだけじゃ済まない気もするけどなっ( `ー´)ノ

  だからって友達と出かけたりヘルパーさんとお出かけするとか全くしない子だし(;´・ω・)
  映画は音響響くのがイヤだとか、ゲーセンはやり方が分からないとか、買い物は目的のない買い物はできないとか、学校行くのは登校日じゃないし今は夏休みだから行けないとか←最後のコレはド正論(;´Д`)


  バスケサークルの社会人で、自分で野球のチケット取って観戦も一人で楽しく行う人がいると聞いて数歩のけぞるほど驚いたけど(-_-;)しかもお母さんは別段カープファンではない(むしろ興味ないらしい)のに子供が自分でやり方をすべて覚えたと聞いて「・・・弟子入りしてもいいですか?」と半マジで聞いたけど。。。



  「自分でお家でやりたいことがあるから、デイに行く必要もないしその気にならないんでしょうね(^-^)
   それはそれで成長だし、いいことだと思いますよ!」


  と相談員さんにこの前笑顔で言われたけど・・・今日この1日の行動を振り返っても同じことが言えますか(;´Д`)と爽やかに問うてみたい(´・ω・`)



  自力で楽しくそれほどお金を掛けず余暇を過ごしてる自閉青年ってどこで何をしているんだろう(;゚Д゚)
  毎週何かの試合や大会があるわけじゃないし、毎週野球の試合が週末に組まれてるわけじゃないし(その前にチケットが取れない)、毎週末に興味あるイベントがそこかしこで開催されるわけでもないし(-_-;)




  そしてそれだけテクノロジー慣れしてるかいとがスゴイとも思う。。。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長財布さん救出物語 | トップ | 2019夏休み日記~名物に美味... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

母のつぶやき」カテゴリの最新記事