自閉症児〝かいと〟's母のぴろぴろ観察日記。

2002年生まれのかいと君は知的障害を伴う自閉っ子。
そんな彼の毎日を観察日記で残します。

殿よ、ソチも・・・悪よのぉ。

2009年02月21日 | 保育園での様子


  お殿さまぁーーーーっ!!!雰囲気的にはハイキングWの〝卑弥呼さまーー!〟ちっく。


  デブになったとか太ったとかメタボとか言って・・・本当に・・・・・・・・・・・すまないと思う!!読むのはどきキャン風に。



  今朝は保育園の参観日でした。
  ミニ発表会を行うということで、年少組時代からの発表会や運動会等で披露してきた芸(!?)をみんなでどれをするか決めて、衣装も作って、それぞれ保護者達に見てもらおうという今回の企画。


  かいとはこの件に関して本当に口を割らなかったので薄々感づいてはいましたけど。
  昨日も帰り道に聞いたら


  「ミニ発表会のれんしゅー・・・しなかった。」


  消え入りそうな小さな声でボソボソ。
  〝そっかぁ・・・明日じゃぁカッコイイとこ見られるかねぇ?〟の問いにも激しく無視。


  ヤなことはヤだけど、それを乗り越えて頑張って欲しい。
  でもトラウマになったりパニックになってもかいと自身がしんどいのでほどほどに。


  どっちやねん!!!

  ・・・両方思うのが親心ってモンなんです矛盾してるんですorz
  
  今朝も小難しいこと言わず送り出し、先生にも最悪の場合には棄権もOK(=発表会に出なくてもいいです)を伝え・・・イザ開演。

  8つあるプログラムのうち、かいとの希望で1つしか出ないとは聞いていました。
  が、出られるだけかいとにとっちゃスゴイじゃん!!と自分を励まし舞台を見てみると・・・




  隅っこにちゃんと立ってる・・・


  始まる前に控え室で母を見つけニコニコしてたかいとですが、イザ舞台に立つとキンチョーして顔がこわばり捲くり
  とは言え、音楽に合わせてターンしたり歌ったりとかいとなりにそれはそれはそれは・・・EX○LEにも引けを取らない頑張ったダンスシーンでした(いいんです、ファンの皆様には申し訳ありませんが^^;親にはそう見えたんです!!)

  舞台の真ん中には立てないかいとの性質を知ってるだけに、端っこでも充分




  きっと事情を知らないお父さんはガックリきたんでしょうが・・・裏事情から表事情まで知ってる母に取っちゃそれはそれは涙涙の物語。


  プログラムは進んで年長の発表会で歌った歌を年長児全員(40人ちょい)で歌う際・・・更にまたかいとが隅っこにご登場!!

  ・・・え?歌??歌も出んの???




  聞いてないよぉ~~~~~


  友情を歌ったすっごいいい歌詞なんですが、きっとかいとは意味を理解せず歌ってるんだろうなと思いつつ・・・歌詞を全部言えた訳じゃありませんでしたが・・・でも目の前でかいとが立って歌ってることが嬉しくて号泣

  0歳児の頃から知ってるみんながこんなに大きくなったんだと思うと更に涙


  思わぬサプライズに先生にお話を聞くと



  「殿ちゃんが見よるかもよって言ったら、かいちゃん、本番で歌う気になったんです^^;」



  ・・・殿が?殿の名前だけでこの効果?



  恐るべし・・・殿効果。

  かいとにとっちゃ定額給付金よりも起爆剤になる殿効果。
  殿のおかげで洗髪習慣が戻り、小学校までとりあえず2回行けたかいと。
  アイツ・・・やっぱりすげぇ

  歌の練習は殆どしてないらしいのに、本番でやる気にさせるなんて・・・。



  参観日が終わり駆け寄ってきたかいとをいっぱい褒めて、〝この後ね給食食べて帰るんよ。今日はかーさんも一緒に食べます!〟と見通しを話したら・・・



  「殿ちゃんも(給食)一緒に食べる





  ・・・いや、それはちょっと出来ない相談ね。
  この母が園長でもおエライ役員さんでもムリだから
  どう考えても衛生上の問題があるからヾーー;;


  母がどんなに励ましてもなだめてもすかしても、殿には負けるこの効果。
  母への言い方と殿に対する言い方が185度くらい違うし。
  
  とにかく先生の機転が利いた一言により・・・無事発表会を終えることが出来ました。







  ・・・躾が出来てないバカだとか生後1年4ヶ月のクセにエラソーな態度だとか寝てるところで鼻つまんで遊んだりしてゴメンね
  もう暫くキミの名前を無断且つ無料利用させて頂きます

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「いつでも」「どこでも」「... | トップ | 挨拶から始めよう。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

保育園での様子」カテゴリの最新記事