自閉症児〝かいと〟's母のぴろぴろ観察日記。

2002年生まれのかいと君は知的障害を伴う自閉っ子。
そんな彼の毎日を観察日記で残します。

へきれきDAYS。

2019年03月02日 | 母なる悩み


  この時期はこの子にとって鬼門なんか(;´Д`)と思うこの頃。
  

  今朝デイの管理者がケータイに連絡をしてきたので何事かと思ったら




  「今日の夕方、管理者とご自宅にお寄りしたいんですがいらっしゃいますか???」

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・かいとが何かやらかしましたか:(;゙゚''ω゚''):それなら電話ですぐに言ってください!!怒りませんから!!

  「いや、かいと君は大丈夫です(^^;かいと君の話じゃないのでご安心ください(^^;;」

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・え?じゃぁわざわざお見え頂くのは何の話がありましたっけ??

  「まぁそれはお伺いしてからご説明します。。。」





  一番気になるわ(;´Д`)


















  ・・・そういいながら、6時半ごろ来られることをすっかり忘れており、玄関の電気をつけ忘れていたかいと母( ̄▽ ̄;)


  すっごい神妙な面持ちでデイの管理者さんが来られたので、かいとが何をやらかしたんかとドキドキしてたら・・・


  「あの・・・これなんですが・・・先ずはご一読いただければ・・・」

  
  渡されたA4用紙と茶封筒。いや、読む前に伝えてくれた方が早いのでは?と心の中で思いながら読むと要は



  4末で今のデイは閉鎖となり、他所と統合。

  つまり今かいとが通所しているデイの営業所が他の営業所と統合されるということ。。。




  「え?統合ですか?職員さんは??子供たちは???」

  昨年頼りにしていたショートステイが結局閉鎖になり大わらわした経験が突如蘇り、つい口から出た矢継ぎ早な質問(;´・ω・)



  「職員は他のデイに移るか退職するか、まだ決まってはいません。これからのことになると思います。
   子供たちにつきましてはまだ保護者に伝えておらず、今からの説明になるので、どこに行かれるかとかは分からないです。」




  職員さんとの立ち話で、デイの報酬改定が行われて下がったとか職員さんが退職した(する予定)とか新聞記事でいろいろ読んだりして何となく聞いてはいたけれど、そして「日曜日に利用児童が2人」とか聞いて「(。´・ω・)ん?経営大丈夫??」と思ったこともあるけど・・・。
  あーんど、今の仕事柄で経営や青色申告もについてもある程度なら分かるから・・・うっすら感じたことすらすっかり忘れてたけど、今考えたら思い上がる節が幾つかあるのが胸に突き刺さる(-_-;)
  そしてこの時「人生に無駄な知識は一つもない」という言葉が浮かんでは消え浮かんでは消え・・・



  オフレコとして、今デイにいる職員さんはほぼ退職に近いだろうと。。。
  統合支所として2つ指定されているけれど、まずどちらを利用するかについて



  「仲良しの友達が行く方を選ぶか顔見知り職員さんがいる方を選ぶか」



  で選択方法に迷っている旨を正直に伝えたかいと母。
  ただ今のデイでも「すっごい仲良しの友達がいて、その子がいないとごねる」「マブダチと常につるんでる」ことは全くないそうで(^^;
  職員さんも初めての人は警戒心オーラを出すけれど、むしろ慣れた職員さんとカープの話をしたりすることの方が多いとかなんとか。


  そこは今から子供たちの動向を聞いてから、どっちのデイへ行くか慎重に考えていきましょうということでその場は終わった次第だけども、今から約2か月また考えることが増えたんか(;´Д`)と一気に暗黒モードへ↓↓↓


  放デイに限った話じゃないけども、企業努力でどうしようもならないところでこういう弱者いじめみたいなことが起こるのはツライっす(T_T)
  もっとも放デイがたけのこのようにポコポコ出来たのも問題だし、それに伴い悪質デイがあったのも知ってるけど(経験済み)・・・それにしても、なんだかな~と思う次第。
  あと2年で放デイを卒業となるけれど、それに向けてボチボチまた考えなきゃな~と思ってた矢先の霹靂(;´・ω・)




  本人にはまだ口外禁止令を食らっているため相談することもできず、ベストな答えが見つからずイラモヤ状態(-"-;A ...アセアセ
  前回利用してたデイがヤラかして閉所になった時ってどうしてたっけ・・・?と必死に記憶を手繰ってみたところ、まぁまぁ仲良しだった年下の子に引っ張られて今のデイに転園(?)したのを思い出した。。。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれ…何か…反応が…遅れて…聞... | トップ | アナタってもしかして、もし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

母なる悩み」カテゴリの最新記事