自閉症児〝かいと〟's母のぴろぴろ観察日記。

2002年生まれのかいと君は知的障害を伴う自閉っ子。
そんな彼の毎日を観察日記で残します。

虎!トラ!とら!勝負よ!!(前編)

2015年09月12日 | こんなとこ遊びに行きました~宿泊旅行編~


  母は全く待ってはなかったけどーー;;かいとは待ちに待った甲子園遠征の日
  登山用リュックに各自の荷物を詰めて目指すは広島駅家からレプユニ着て行っても気にしな~い( ̄∇ ̄;)目指すはとにかく甲子園!!



  「ねーかーさん、どの新幹線乗るのー?」


  経験豊富な大人からしたら、広島駅から新大阪行くのに乗り換えなしで「こだま」で行くと聞いたら・・・「(;゜Д゜)」と思うのが正しい反応だと思う。ムッとされてもごもっともだと思う(^^;



  「え?こだま??やったーーーー!ボク500系大好きだから


  ・・・・・・・・・・・鉄バカ息子でよかったと本気で思った瞬間でした途中列車通過のためいちいち停止しようが、ノープロブレム。むしろ


  「うっわーーーみて!今ね、さくらがね、ビューンっって通り過ぎていったよ。すごいねぇ


  ・・・・・・・・・・・気を使ってのお世辞じゃなくてガチの喜び発言なんだから、ホントに鉄バカでよかった


  「次は新神戸か~修学旅行で乗ったことあるから、ボク知ってるよ、新神戸駅(〃艸〃)」


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2時間半を全く苦痛に思わないお気楽鉄バカっぷりを心底感謝した(´;ω;`)




  ようやくたどり着いた久しぶりの新大阪駅。かいとの心はすでに甲子園なので、駅構内を散歩するとかいう発想は全くなく、すぐにでも甲子園へ行く気満々。1分でも早く行きたいらしい。。。甲子園は逃げやせん!と言ってもダメだったーー;;

  どうやって行こうか悩んだ末、「新大阪→大阪駅→阪神電車に乗り換えて甲子園まで」に決定。
  とりあえず行きはこのほうが簡単だろうと踏んだから(^^;のでかいとにこれからの道のりをさっくり教えてやると


  「阪神電車知ってる!乗ったことあるよ!ボク、阪神電車大好きだからっ


  ・・・阪急電車に乗っても絶対同じこというだろ(;・∀・)まぁいいや。とにかく大阪駅からは阪神電車に乗り換えるから、お間違えの無いよう!


  しかし大阪は歩くとにかく歩く方向音痴だからとにかく看板を見失わないようにひたすら歩く
  かいとに切符のかい方と自動改札の通り抜け方をレクチャーし、さらに、時刻表と乗り場の見方を確認させて、そのうえ普通とか急行とか直通特急とか聞きなれない電車の種類が甲子園駅に止まるのかを確認させてまた歩くそしてどうしてこんなに大阪は人が多いんだろう(;´Д`)


  人込みと添乗員の疲れと早起きの眠たさですでに疲れた感満載なかいと母なんですが



  



  11か月ぶりに見た甲子園駅からの風景((´∀`*))ある意味悪夢を思い出す場所でもあるけどね(-"-;A
  とりあえず初期段階で危険回避をしておこうと360度神経を張り巡らせ、かいととともにまずは昼食確保のため球場傍のスーパーへ。




  ・・・・・・・・・・・・・・・・ここでも人込みでへこたれそうになったかいと母( ノД`)
  阪神ユニを見たらいちいちドキッとしぶつからないようにコソコソ歩き、並ぶ惣菜の多さに目移りしすぎてめまいを起こしそうになったり、やっと決まったと思ったら今度は並ぶレジ待ちの多さにひゃーーーー(◎_◎;)っと叫びそうになりーー;;
  もっとも本当に叫びそうになった理由は待ちの長さよりも、かいとが勝手にかごに入れやがったジュースとおもちゃ菓子だけど(# ゜Д゜)


  前回と同じ3塁側アルプススタンド観戦なので、荷物チェックを通りチケットを見せていざ中に
  チケットに書いてる席番号と実際の席番号をよーーーーーく見比べて間違えないように指導し、1時前に無事に着席成功



  


  「新発売」の文字と面白さに惹かれて買ったラインナップだけど・・・・・・・・・・・・・・いたってフツーのお味でした(;´・ω・)ホントに見た目通り想像つく味。特筆はないけど減点もない。。。だからでしょうか・・・


  


  ショータ・ドーバヤシ!!

  行きの新幹線で1本飲み甲子園でも結局2本飲みながらの観戦だったため、且つ久しぶりの野球観戦だったため・・・舌好調
  左隣と左斜め後ろがカープユニ着た方たちだったため、自ら率先してヨッパライリードにて応援を盛り上げて参りました(^ー^)ヾ



  と自負するのも、応援の掛け声で「(ホームランを打ってボールを)もってこい!もってこい!○○(選手名)!」と手前に応援バットを倒しながら応援するのを、敢えて左側に流すように動かして叫んでいたかいと母。「かーさん、どうしてあっち(左側)にむけるの?」とかいとに聞かれ


  ・・・だって、こっち(3塁スタンド)に持ってこられたら、ホームランじゃなくてファールじゃん。
  じゃけ、あっち(レフトスタンド)に持ってってもらうように、こーやって動かしてるわけさ。ファールじゃ点は入らんじゃろ?


  「そっかー!じゃぁあっち(レフトスタンド)に打ってもらわないとね



  左隣のお兄さんが、その後同じように両手を左側に流しているのをヨッパライ母は見逃さなかった(*^ー+^*)そしてヨッパライパワーはまだ続く



  

  コレが当たったのー!(^^)!
  入場時に配られたうちわで6裏終了後に抽選が行われ、なーーーにげに番号眺めたら・・・ちょ!ちょ!!かいとさんや!!当たっとるぅーーー(@ ̄□ ̄@;)!!やったぁーーーーー!


  「ボクの(うちわ)?かーさんの(うちわ)??どっちが当たったの???」


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・どっちでもええよ、かいとに飲ませてあげるけ(-"-;A 試合終わったら貰いに行こ。。。




  しかしヨッパライパワーはここまで結局延長12回で引き分け終了となりました
  あの12回表の幻ホームランはかいと母的にフェンスに当たってホームランだと思って大騒ぎしてたけど、結局3塁打判定だったのはやっぱり納得がいかんなー誤審だろ??というのが感想
  「ビデオ判定の結果、2塁進塁です!」というのがあったから余計にそう思うのかもーー;;


  名古屋D観戦のようにサヨナラ負けせんかっただけマシか・・・と自分を納得させ、近場のカープファンにご挨拶して、景品のジュースを受け取った後は、阪神バスに乗ってJR甲子園口まで行きホテルへ


  新大阪駅から歩いて3分と書いてある、すっごいわかりやすい場所にあるホテルなのに・・・・徒歩5分以上かかったザ・方向音痴
  延長12回の観戦で既に力尽きかけているところへ


  「かーさん、夕飯どーする?まだ食べてないよ??何するの???」


  このまま寝かしてはくれないいけずなかいとさんだからと言ってなんでも食べるという雑食性では決してないため、とりあえず新大阪駅の食堂街を徘徊した結果


  

  辛いもの食べて元気出そうとオーダーした台湾ラーメンだけど、逆にニラと辛いのが胃に来てしまったオーダーミスのかいと母

  

  豚骨醤油ラーメンとチャーシュー丼をチョイスした無難なかいと。てか、大阪まで来て夜にラーメン食べる羽目になるとは思わんかった(´;ω;`)




  這うようにして部屋に戻り、何とかざっくり荷物を片付け


  

  傘マークがついとるけど試合大丈夫かねぇと心配しながら、スポーツニュースが始まるまで起きてる自信が2人とも全く!!ないと言い切れたため!!!まさかの9時半就寝となりました




  寝酒が入らないほど疲れてしまったため・・・齢には勝てないわと痛感した大阪1日目の夜なのでした(つ∀-)オヤスミー



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フツーの男と思っていたけど。 | トップ | 虎!トラ!とら!勝負よ!!(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

こんなとこ遊びに行きました~宿泊旅行編~」カテゴリの最新記事