自閉症児〝かいと〟's母のぴろぴろ観察日記。

2002年生まれのかいと君は知的障害を伴う自閉っ子。
そんな彼の毎日を観察日記で残します。

博多の鯉のものがたり~いろいろおこっとーよ!編~

2018年06月21日 | こんなとこ遊びに行きました~宿泊旅行編~

  やっとここまでたどり着いた博多旅行最終話。久しぶりに旅行記を書いたら自分で書くコツとテンションが分からなくなり、やっぱ継続するって大事だな~と今更ながら思う。。。




  13-4で大勝し、昨日の負けは上書きされて気分よくコインロッカーに荷物を取りに行ったかいと母。昨日は地下鉄が激込みだったから今日はバスで帰りたいというかいとの希望を基に、今朝ほど降りた臨時バス停に向かうと・・・


  あー、ここだったよね。じゃぁ最後列を探そうか・・・最後尾は・・・ここじゃなく・・・まだ先・・・


  距離感覚が分からないから敢えて地点で書くと、「天神方面の九州医療センターバス停そば」までずら~~っと2~3列の行列がつづいてた:(;゙゚''ω゚''):
  本気で驚いた。こんな行列広島でも見たことなかったから、皆さんおかしくなったのかと失礼ながら考えたほど(単に行列嫌いだから見たことなかっただけ?)。あ・・・1回あるわ、黒田投手が初先発したオープン戦はマツダから広島駅南口まで行列だったっけ(^^;

  ともあれ、こんな行列にならぶ気力は微塵もなかったかいと母は、迷わず「九州医療センター前」からの乗車を選択。もう少し気力体力知力があれば1つ手前のバス停まで歩いたんだけども・・・とりあえず大人しく並んでみることに。

  天神行のバスは比較的来るものの、20分くらい待ってようやく乗れた博多駅行き。
  さぁあとは都市高速を経て博多駅まで行くだ・・・







  大・渋・滞(ーー゛)
  都市高速に乗ったら比較的動いたけど、そこに行くまでがもぉ大変。。。
  地下鉄にしとくんだったかな~との後悔がよぎるも、あの人込み・・・でも人ごみさえ我慢すれば時間は地下鉄の方が短い・・・こっちのバスは人ごみプラス時間が過ぎていく・・・



  結論:イベント帰りはどっちにしたって混む。混みたくなけりゃ時間を外せ。


  本来バスだと10分のところ40分近くかかりヘロヘロになりながらもたどり着いた博多駅前バス停。
  ターミナル横を通った時


  あ、かいと見て!西鉄ストアって書いてある!昨日言ってたのコレ!!やっぱあったじゃん!!
  もうここでお弁当買って帰って新幹線の中で食べよーや。。。



  博多駅構内はたくさんお店があるし、持ち帰り店も充実してるんだけど・・・もう選び歩く気力がほぼ無い(~_~;)ので


  

  ホテルでチェックイン時に頂いた1本のミネラルウォーターがこんなところで役に立ったよぉ( ノД`)シクシク…
  昨日カツサンドをゲン担ぎも兼ねて意気揚々と買ったかいとだけど、まさかの粒マスタードに反応し、半口でギブアップ。のでお残りを母が頂いたよの図。


  無事に広島駅に降り立った安堵を胸に在来線に乗り換えようとホームへ行くと

  「ねー、これ黄色(の電車)だからさ~、1本見送って次のに乗ろうよ~・・・」



  スミマセン、30分電車を待つ気力がもう残されていませんので、どうぞご勘弁くださいm(__)m

  申し訳ないが明日は仕事。この後弁当作り。とてもじゃないけど、待てません!!無理です!嫌です!!



  鬼の気迫に説得されて、8時半過ぎに何とか無事にご帰宅できた一行。
  衣類を洗濯機に放り込み、カープグッズを片づけ、ゴミを捨てて・・・


  「ねーかーさん、さっき車掌さんから貰ってたもの、見せて(^^)」

  ・・・・・・・!?え・・・な・・・何のことかな:(;゙゚''ω゚''):貰ったとかサッパ・・・

  「さっき、封筒貰って見てたでしょ。あれ、みーせーて!!」




  実はヤフオクドームで、カープと広島電鉄がコラボしたパスケースを貰ったかいと母。1枚で2枚のICカードが両面に入れられる上、カープ坊やが広電衣装を着ているというステキなカープグッズ1個を後輩のよしみで頂いた次第( *´艸`)
  2枚ICカードを持ってる事情をご存じなので、カープファンだしとくれたんだけど・・・

  「え?オレだって、バスと電車乗るから明日から使えるし( ̄ー ̄)」

  ・・・お兄さん、既にカープとベイのステキなパスケースをお持ちじゃないですか。

  「え??だってこれ新しいじゃん。カープとベイスターズのは置いとくけど、明日からはこれを使うんだよ(*^_^*)」


  ワガママかっ"(-""-)"

  絶対やらん!!と意固地になったところで後がめんどくさいので、渋々・・・ホントに超渋々ながら渡したかいと母。。。








  怒りが収まらなさすぎて、直ぐに先輩宛に事のいきさつをメール。酔ってたので気付かなかったけど隣でダンボ耳とどこかの民族並みに卓越した観察眼で奪い取られたと、顛末を伝えたところ・・・

 「そりゃかいと君に1本とられたね。開封済みで良ければもう1個今度あげるよ。」

  ・・・何でここまでアタシと波長が合うのか不明だけど、この人がこういう性格で未だ独身なのもホントに謎だ(^^;




  最後の最後で大どんでん返しをくらったかいと母(*_*)
  こうして突如催行された博多観戦旅行は無事(・・・じゃ全然ないけど!!)閉幕。
  
  今回の経験を最大限生かして、次の横浜観戦旅行は心してかかるぞと固く誓った夜でした。。。




  ・・・クスン( ;∀;)パスケース・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 博多の鯉のものがたり~タイ... | トップ | ・・・なんかオラ、ドキドキして... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

こんなとこ遊びに行きました~宿泊旅行編~」カテゴリの最新記事