自閉症児〝かいと〟's母のぴろぴろ観察日記。

2002年生まれのかいと君は知的障害を伴う自閉っ子。
そんな彼の毎日を観察日記で残します。

・・・なんかオラ、ドキドキしてきたぞ。。。

2018年06月24日 | 母のつぶやき

  こんなことをしてると夏が来るんだな~季節は動いてるんだな~とつくづく思う。。。


  麦茶を朝晩沸かす季節がやってきた・・・(´-∀-`;)


  3L近く沸かせるやかんでせっせと麦茶を沸かすかいと母。かいとが学校に水筒を2本持って行ってるのもあるし、家でも常に麦茶がそばにある毎日だから。
  さすがに冬は2日に1回とかで済むけれど、だんだん蒸し暑くなるこの時期は常に冷たい麦茶を準備しておかないといけないので常にお茶に対して見張りが必要な状態。。。


  「授業で、普段飲む飲料にどれくらい砂糖が使われているか計算するというのをやりました。
   かいと君は普段麦茶なので砂糖は0グラムでしたが、ジュースは商品によって30グラムや50グラフ含まれていることが分かりました。」




  ・・・保育園の時から思ってるけど、家での所作や事情がよーーーー・・・くバレる(;´・ω・)
  普段からホントに家では基本麦茶なので、こういう時ちゃんとしといて(?)よかったぁとつくづく思う次第でして。いや、別に恥ずかしいことはしてないと思うけど・・・たぶん・・・だから・・・より(!?)品行方正な態度で過ごそうと襟を出さす(^^;
  学校からの連絡帳を見るたびに、「調子に乗って書いてた失言が無かったか」ドキドキしてしまう自分がちょっとイヤ。。。



  本日午前中、この前説明予約を入れていたショートステイの説明&契約手続きに出向いてきたかいと母。
  こういう時は脳内がお花畑になる性質なので


  「ショートの利用かぁ・・・花火大会・・・野球観戦・・・日帰り旅行・・・何してあそぼー(*´▽`*)」


  何なら毎週末遊びの予定が入れられるくらいのガチな勢いでお花が満開で、みつばちが何百匹とてブンブン飛んでたMY脳内。
  本気で週末久しぶりに旅行に出ようと、7割くらい頭の中で行程が出来るくらい満開状態。。。



  意気揚々とショートステイ先に出かけ、責任者さんから説明を聞くかいと母。
  かいと母の性質であり長所短所の紙一重部分だなーと良く分かってるんだけど・・・「自分の知らない世界はキョーミ津々ですっごい前のめりに話を聞きたがる」タイプ。お酒が入ってて且つ興味のある話だったら数時間は軽く話が聞けるから、今まで何度相手に迷惑をかけただろう(^^;

  今回のショートステイ事業者さんも障がい児だけではなく「障がい者」も扱っているステイ先のため・・・それはもう・・・施設の内容が云々、利用料金が云々というよりも「障がい者の個性」「睡眠の様子」「職員さんの仕事内容」「送迎のご苦労」「交通安全について」など多岐にわたり、帰り際に思わず


  「・・・こちらの施設とほぼ関係ない話ばっかり聞いてスミマセンでした(^^;でもすっごい勉強になりましたヽ(^o^)丿」





  かいとしか見てないから「障がい児の見本」くらいに思ってる節が少々あるけれど、これはあくまで「数多いうちの1見本形」であり「障がいの個性」はホントに人それぞれなんだなぁと改めて色々な実情を教えて貰い、大・満・足(#^^#)





  「それで利用なんですが、ご希望の曜日とかありますか?」

   基本的に平日は学校に行くもんだと思っててデイも使ってないんですね。週末だけ、デイ→ショート→デイで日曜の夕方戻ってくるっていう生活パターンをいままで送ってきたので、可能であればやっぱり土曜日の利用ですかね。
   あと週末に掛かる3連休の時も、結構気分転換とかで行きたがることは多いです。


  「・・・・・・・・・・・・(渋い顔)(;´・ω・)
   大人の方も受け入れており、定員が7名なんですよね・・・しかも大人の方でも障がいの重い方がいたりして・・・職員もちょっと少なくて・・・なかなかご希望通りにいきにくいかいもなんですよね・・・職員やりくりの関係で日曜日もお休みをいただいてる次第で。。。」


  まぁそれは後参者なんで、仕方ない面はあるかなぁとは思います(^^;
  私が病気とかで、どうしても!!直ぐに!!という事情持ちでもないですしねぇ。まぁ受け入れて頂ければありがたいかな~というところで。






  本音をグルグル巻きにしてガンガン捏ねてめっちゃ隠して、一応優等生発言(;´∀`)

  そりゃ本音100%言っていいんなら


  いや、14日の土曜日とかめっちゃ預かってほしいですよ?すっごい遊びに行きたいんですよ??4か月夜遊びしてないアタシの苦労、お分かりいただけます??


  ・・・・・・・・・無理だ、絶対面と向かってなんか言えない(ノД`)・゜・。




  でも重度の利用者がいるし、職員の絶対数も少ないしでそんな事情も痛いほど分かるだけに・・・優先順位もどちらかと言わずとも低いので(-_-;)そんな本音をひた隠して優等生発言をせざるを得ない悲しい事情(;´・ω・)
  利用者同士の相性や事情もあるから、断らなきゃならないことも結構あるとか聞かされたら・・・無理は言えんしょ(;´Д`)
  でも高校を卒業したら「障がい児枠」ではなくなるため、やっぱりこーいうところと繋がっておいた方がいいのかなぁとも思ってみたり。

  全くダメです!と断られたわけではないので、契約書類を預かり記入方法を教わって後日持参することで約1時間に及んだ雑談打ち合わせ会は終了となりましたとさ。







  2週間前から昨日まで続いてたお花畑テンションはいったいどこへ・・・:(;゙゚''ω゚''):みつばち達はどこへ行ったの???戻ってきてぇ(´;ω;`)ウゥゥ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。