二人静

美しく生きていきたいと願いながら・・・

お雛様

2014-03-19 13:42:53 | Weblog
長い長い冬から解放され春になりました。

一雨ごとに陽射しも濃くなり水仙も福寿草も芽が出てきて
咲くまでが楽しみです。

3月は色々な事がありますね。
お雛祭りにお彼岸そして学校・幼稚園の卒業式・・・
出会いがあったりお別れがあったり
南の方では桜が咲いてお花見気分とか・・・

さまざまな様子が微笑ましく思います。




こちらでは月遅れのお雛祭りなのですがやはり
気分は3月ですね。
先日中山道沿いに静かな佇まいの「肥田亭」で
雛御膳のランチのお勧めがあり行ってきました。

いつものメンバーの女子会ですが食べる事って
すぐ集まり決まります(笑)

              



肥田亭は昔の古民家を改造しとてもシックで落ちつけます。
中には古い箪笥や漆器のものが置いてありますがとっても
マッチして素敵です。

雛御膳でしたのでちらしずしがあり美味しく戴いてきました。

こちらへお出かけの時にはお勧め致します。



明治時代・・・もっと前かも知れませんが古いタンスの上に
お雛様が飾られているのがとても良かったです(*'▽')




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雛様のお店は女性客ばかり? (nisikimati)
2014-03-26 21:21:39
三月はやっぱり雛様ですね。
木曾は4月だそうですが、三月から飾れば
二か月間楽しめますね。
代官屋敷などでも、飾るのでしょうか。
肥田亭の雛も、素晴らしいですね。
純朴の雛がいいですね。絢爛緞子は都会的で
あまり感心しません。甘酒なども出してくれるのでしょうか
車でのとおっぱしりはしないので、なかなか木曾へは
行けません。伊那へは来てもらっているのに失礼だね。よい写真ありがとうございました。
返信する
いつも観て戴き有難うございます (二人静)
2014-03-27 13:36:14
nisikimatiさん

こんにちは。
関東の方は桜便りが届いています
長かった冬も過ぎてほっとしています。

雛祭りも気候に合わせてこれからですが
やはり3月がいいですね。

お雛様も年々派手になっていますがシンプルな
ものの方が好いです。
子供たちの春休みで観光客もボツボツ観えています。

伊那からはトンネルを幾つか通りますと木曽です。
出かけてください(^^♪
返信する
心待ちの雛祭り! (みややん)
2014-03-29 23:08:39
やさしい愛らしさいっぱいのお絵描き。

♪~お内裏様とお雛様 二人ならんですまし顔・・・。
童謡唱歌「うれしいひな祭り」そのもの!ホントに可愛らしい~です!!
屏風の外に、さりげなく梅の花を添えた・・・感嘆です。

女の子の成長を祈る桃の節句3月3日の雛祭り・・
桃の花が遅く咲く寒い地域では4月3日の雛祭りが多いそうですネ。
ちよっと考えると二回やれそうで嬉しいが、お雛さんは早く飾って・・・
祭りが終わったら急いで仕舞う。大事に遅くまで飾っておくと・・・
お嫁に行くのが遅くなる(笑)と言われていましたが・・今は?。

静かな中山道の料亭で白酒を召しながら雛御膳のお食事で・・
お友達5人?昔の女の子に戻って桃の節句を祝ったのですネ。
賑やかで楽しかったことでしょう。微笑ましい風情が眼に浮かびます(笑)

白酒によい、ちらし寿司を頬ばりておしゃべりいっぱい・・
お内裏様が笑いを堪え俯いて。お雛様は微かな笑いを浮かべてた。。

待ちに待った春がきたのですね~~。

またまた素適な写真で中山道を知る事が出来ましたありがとさんです。

返信する
いつも有難う(^^♪ (二人静)
2014-03-31 15:57:39
みやちゃん

こんにちは。
梅の花もまだ咲きませんがお雛様には
優しく誘われます。
昔の人は言いましたね、早く飾るのは好いのですが
遅くまでおいとくと嫁入り先がないとか・・・・
面白い表現ですね^^

長野県だけの言い伝え?・・・・・かもね(笑う)
戦後でしたので物がなく雛段はありませんでした。
今は自分で描いて楽しんいますが十分です。


昨日の大雨で福寿草が咲き始めました。

チュリップの葉が出てきたかなと思っていましたら
お山から下りてきたサル達に球根を食べられました。
木曽路はチュリップの花は観えませんです(笑)

里山まで家が建ち並ぶ現在ですからサルばかりが
悪いとは言えませんですね。

一雨ごとに春らしくなり嬉しくなります。
いつも嬉しいコメントを戴き有難うございます(*'▽')



返信する

コメントを投稿