二人静

美しく生きていきたいと願いながら・・・

花ざかり

2014-04-19 16:01:45 | Weblog
我が家の北側の庭にも可愛い花が咲き始めました。

いつも梅の花が春いちばん早いのですが辺りを見回すと桜、花桃、こぶしも
一緒です。

 


 

先日、三岳の「梅の里」のハイキングに参加し一万歩を目標に歩きました
木曽ダム湖をはさんで南が日向と言う地名で北が日影ですが日向だけあり梅の花は
どこよりも早く咲き暖かく「ナンテンの里」とも言われています。











こんもりと茂った森がありますがトトロの森と呼んでいます
(八幡神社ですが・・)

みつ葉つつじです・・・どうして三つ葉という名がと思いましたら
花びらが3枚なんですって友達が教えてくれました(*'▽')








恒例ですが「みつ葉つつじ」が満開の南木曽へハイキングです。
駅から吊り橋の桃介橋を渡ってつつじの山まで一時間、
一休みし散策。
小山ですがつつじが満開で見事でしたよ~(^^♪












国の重要文化財の吊りはし桃介橋 橋の長さは248メートルです。





電力王の福沢桃介の珍しい洋風の別荘です。
この別荘を拠点に落合発電所を木曽川沿いに幾つかの発電所を
建設したと言われています。

実業家、政治家でもあり、百発百中で投資家であることも有名です。
ロマン多い人とか・・・・

橋を渡りながらの景色には澄んだ水と米石がそして河原には鯉のぼりが
ほっとするひと時です(^^♪


☆桜便りです。









木曽のパンフに載っている興禅寺の枝垂れ桜

大通寺の「がっかり桜」

がっかり桜とは珍しい名前ですね。
不思議でしたので大通寺のおっ様にお聞きしましたら
随分前のお寺様の子供が「下を向いてがっかりしているね」
と言われたのでそのままの名前になったそうです(笑)















この近くには食事処「肥田亭」「松島亭」があります。


高島城です。

諏訪の高島城へお友達に誘われて行きましたが
桜はまだ早く2,3の花びらが開いていただけでした。

お城は美しかったです、そして庭園も美しかったです。







 









桜が満開でしたらまた美しさが違っていたかも知れませんね。
はじめて観た高島城小さくても素敵なお城でした。

藤棚がありましたので其のころまた行きたいです。

も入ってきましたよ(*'▽')






























         

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事なサクラですね (毎休)
2014-04-23 20:08:03
綺麗なサクラの競演ですね。
満開の桜ありがとう。。
週末はサクラ吹雪でしょうか??
王滝の一本桜(お寺さんの名前は忘れましたが)
有名なサクラがお有りだとか??
まだ早いかな?
返信する
毎日お花見しています^^ (二人静)
2014-04-25 16:51:37
毎休さん

こんにちは。

遠いところからお花見してくださって有難う!(^^♪
こちらは朝夕の気温が低いので咲いている
時期が長く連休まで観られそうです。

茨木とはずいぶん温度差がありますね。
連休はどこへ?

花を探しにかしら・・・
また、花の写真添付してくださいね

王滝の桜はまだまだのようです
返信する
待ちわびた春の到来! (みやちゃん)
2014-04-26 22:24:00
信濃路の遅き春が駆け足でやって来ましたネ。
庭の可憐な花、梅から桜そしてツツジへと目まぐるしき百花繚乱!
生活の中にも明るい春がいっぱい入り込んで嬉しき春ランランですネ。
日向の梅「ナンテンの里」難転の里?大通寺の「がっかり桜」。
興禅寺の枝垂桜・・余りに美しく両手を挙げて触りたい「ばんざい桜」?
木曽街道は明るく楽しく微笑を誘う住みよい街ですね(笑)
興禅寺は義仲公の縁りの寺院でしょうか?歴史の匂いぷんぷん。
18年前高島城を観光の時。堀の石垣に添って蛇「やまかがし」が・・
泳でいるのを大きな鯉が追って・・蛇は石垣の隙間に消えていった!
 高島城
 橋の上からさざ波の 
 水面に泳ぐ鯉と語れり。
こんな記憶が甦り懐かしく感じました!
清流の上を皐月の風に泳ぐ「鯉のぼり」・桃介橋や目を見張る圧巻の三つ葉ツツジ等の里山の風景に・・
遠くで思う故郷を思い出しました。

それにしても1万歩の里山散策&限りなき健脚に拍手です。

今回も二人静さんのブログで楽しく里山を歩き元気を頂き感謝です。
返信する
文学少年(笑)の有難うございます (二人静)
2014-04-27 16:19:48
みやちゃん

こんにちは。

木曽街道も桜に覆われてゴールデンウィークまで
楽しめそうです。
今朝開田高原まで行ってきましたが、桜はしっかり
蕾でした、水芭蕉が開き始めて可愛かったです、
これからもまだ楽しめます、
連休のため車が多く何処へ行くのかしらと思うほどの
交通網、ナンバーをみますと、殆ど県外車でしたよ、

桜が咲き始めますと冬眠から目が覚めますが
花さんたちのお蔭ですね(笑)

みやちゃんにも花便りができ良かった!
高島城も懐かしんで戴いて嬉しかったです。

嬉しいコメントを一杯戴き有難うございます(*'▽')

返信する
Unknown (しなの)
2014-04-28 19:17:29
こんにちは。
今年は気候の関係か、各地で花々が一斉に咲きそろったようです。百花繚乱でしょうか。
ブログの中で、いろいろな花を見れてよかったです。
吊りはし桃介橋も行ってみたいところですね。

木曽路のハイキング、私も参加したいくらいです♪
秋でもいいですね。また検討してみましょう。
皆で歩きたいですね。
返信する
いつもコメントを有難うございます(*'▽') (二人静)
2014-04-29 14:37:31
しなのさん

こんにちは^^

今年の桜は花付きがよく どこも綺麗でした。
でも高遠のあのピンクの綺麗な色の桜には負けます。

木曽は鳥が多く、桜の芽が好きなウソ鳥が少なくて
良かったのかもと言われています。

晴れの日が多く長く楽しめました。

ハイキングも楽しいです、長距離は避けますが
コンビニでおにぎりを買って家からお茶を持って
草の上で座って食べる・・・・・・・美味しいですよ(笑)

PCの仲間と行きたいですね(^^♪



返信する
木曾の春花を堪能しました (nisikimati)
2014-04-30 15:54:44
木曾路の春は絢爛たる艶やかさに包まれて、
生命力がみなぎってきそうです。
あなたの行動力はすごいですね。ご夫妻で行かれるのですか。
高島城は、私が住んでいたころは、まだ出来ていなくて
小学校にも上がらない子供たちを連れて、諏訪湖の
傍に腰を下ろして、波を見ているか、地蔵時の鯉を見に
行くぐらいでした。あれは、昭和39年のオリンピックの
年だったと思います。
桃介橋も見るには見ますが、渡ったことはありません。
記念館のようなものがあるのですね。
百花繚乱の木曾路をありがたく拝見しました。
返信する
新緑もはじまりました。 (二人静)
2014-05-01 14:00:06
nisikimatiさん

こんにちは。
今年の桜やこぶしの花は見事に咲いてくれました(^^♪

昨日の雨で木々も若草色になり山桜と共演しています。

大型連休に木曽路を訪れる方には、喜んで下さるとおもいます。


高島城の美しさはテレビでみまして、一度はと思っていましたので嬉しかったです、が桜がまだ、咲いていず
ちょっと残念でした。
復元されてまだ、50年位でしょうか・・・・
お濠があり美しかったです^^

みつ葉つつじの公園へは桃介橋を通りますが、福沢桃介の偉大さを感じました。
南木曽駅から歩いて20分位でした。
是非お出かけください。

いつも嬉しいコメントを戴き有難うございます(*'▽')

返信する

コメントを投稿