二人静

美しく生きていきたいと願いながら・・・

雪灯りの散歩道

2014-02-11 14:14:02 | Weblog
暦のうえでは立春です。
3日には豆をまき鬼退治しました。
二人暮らしですので大した鬼も居なかったと思いますけど(笑)

暖かい日が続きましたので、このまま春になるのではと思っていましたが
雪灯りのイベントの夜から朝にかけて45センチの雪が積もり吃驚でした(@_@)

初日の夜は星が輝いて空が美しく、良い写真が撮れました。
        








 
二日目は
一夜にして大雪・・・・まとまって降りました・・
観光客も少なくシ~ンと静まり返ってっていました。


 






会場での雪灯り








木曽のなかのりさん(盆踊り)



中仙道の小道です。


甘酒やトン汁,ほう葉すし、東北からは干しサンマも出品されていました。
丸ごと干したサンマが珍しく買ってきましたが美味しかったです。



この日は関西。関東をはじめ日本列島は雪に覆われて大変でした。
雪国の私たちは雪に慣れていますが都会の人は歩くにも歩けない、交通機関も
ストップ・・・・気象が段々変わって行くことに対応しなければならない
現代になりましたね。

このイベントも交通機関の影響で静かなものになりましたが
とっても綺麗に飾ざってありました。
雪の中の灯りはロマンチックでした(^^♪ 


寒さもあと少しですね
春を待っていま~す^^
(ワード画)




            


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪明りみました (nisikimati)
2014-02-14 16:01:30
幻想的な雪明りのイベント素晴らしいですね
木曾ならでは風物詩です。
木曾の中乗りさんの雪明かりもロマンがあってよかったですね。
バレンタインデイのチョコありがとうございました。
ほんとうは、二人静さんからいただきたかったです。
大雪で歩くのも危険が目の前にあります。
どうか沖をつけて!
すばらしいお写真ありがとうございました。
返信する
大雪で逢えませんでしたね (二人静)
2014-02-16 13:58:55
nisikimatiさん

こんにちは^^

スクールの日には大雪で行けなくて
残念でした(ノД`)・゜・。

二日間降り続き50センチの積雪で近年に
ないことと吃驚しています。
今日は青空で昨日までの天気はどうしたんだろうと
思います。
伊那も随分積もっているのでは・・・・

陽射しは強いので溶けるのも早いですね。

雪灯りも雪の後で撮ったのはちょっとボケて
いますが雰囲気で観て下さい。

nisikimatiさんにはいつも観ていただき
楽しいコメントを戴き有難うございます☆

しばらくは足元が悪くなっていると思います
気を付けてください。

チョコは女性達の気持ちです
また、教室でお逢します(^^♪
返信する
雪灯りにいざなわれ! (みやちゃん)
2014-02-17 00:05:49
今年も「雪灯りの散歩道」都会で居ながらにして観られて幸せです。

初日は張り切って、月夜のイベントも盛り上がって良かったですね。

翌朝の雪には勝てません残念ですネ。降雪の後の「雪灯りは」幻想の世界!

中山道の灯りを辿れば、おとぎの国に行き着くような思い。

会場内の製作は見事な美しさ!
なかのりさんの踊り子は「おとぎの国の人?奇抜で微笑ましいですネ。

ほう葉寿司に甘酒で・・もう一度一回りして帰ろうかと。。

灯火に誘われ雪道をしっかりと散策し楽しみました。ありがとさんです。

PCお絵描きランランラン春はもうそこですね。

雪明り片寄せあいてぬくもりし・・・
    ひとふた昔の青き春のこと
「雪灯りの道」にて・・・忘れていた思い出が甦りました(笑)
あの子はもういくつになったかな~?(爆)







返信する
Unknown (二人静)
2014-02-17 13:46:30
こんにちは。

毎年同じようなブログになってしまいますので
今年はやめようと思いながらなぜか雪明りに
誘われていってしまいます。
雪が積もっているにも関わらず二日連続で(笑)

人出が少なくて私たちの為のイベント?なんて
錯覚しました(爆)
この時の雪は久しぶりで景色がメルヘンで美しかったです^^☆
みやちゃんの故郷の北信でも素敵なイベントを行っているでしょうね
灯りのなかったカマクラで遊んだことを思い出します。

ひとふた昔・・・今では楽しい想いで・・好いですね(^^♪






返信する
幻想的な世界ですね (しなの)
2014-02-28 17:50:20
こんにちは。
思いがけず大雪になり、木曽の雪まつりはどうなるのかなぁと心配していました。
天気が良ければ、一度行きたいと思っていましたが、今年も残念でした。
でも、画面で見せていただけて、本当にうれしいです。
人出が少なくてお気の毒でしたが、幻想的で美しいお祭りですね。写真もいつもながら、とってもよく撮れています。
楽しませていただきました。ありがとうございました♪
返信する
Unknown (二人静)
2014-03-01 11:24:05
こんにちは。

雪の降る前と降った後の景色が違い
二度楽しめました。
やはり雪があった方がメルヘンで綺麗です!

高校生の作品も幾つかありましたが作る前には
雪不足で開田地区から運んだりで大変だった
ようです。

一番寒い時期ですが皆さんの熱意が伝わっている
作品ばかりでした。

先生にはいつも観ていただき嬉しいコメントを
戴き有難うございます
とっても励みになります(^^♪

返信する

コメントを投稿