二人静

美しく生きていきたいと願いながら・・・

今年も可愛い仔馬ちゃんが誕生しました

2014-05-19 13:54:11 | Weblog
軽井沢と同じくらい寒い開田高原にも春が来ました

仔馬ちゃんに逢いにお出かけです。
その前に道草^^

一番早い花は水芭蕉でしょうか・・・
良く晴れた日に出かけましたら・・なんとタイミングがグ~








 






    



林に囲まれた熊野神社にある小川、綺麗な水に恵まれていきいきと
水芭蕉が咲いて・・・・初めて出会った時は嬉しかったです。
それ以来毎年観に行き楽しんでいます。




この熊野神社は彫刻が興味深いものあります、四体の獅子や龍、人物が彫られて
迫力があり木曽地方では最大級の社殿とされてます
静かな建てずまいで夏には涼しく御岳山が目の前です。
高山植物も群生しています。



道草をしてしまいました。
仔馬ちゃんの牧場へ
まだ、小さくて林の中に隠れていました
母とはひと時も離れず、あまり伸びていない草を一生懸命に食べて
こちらへ来ようともしませんでした(ノД`)・゜・。
ニンジンを持っていけば良かったのにね^^






この銅像にそっくりですね(笑)

「一人静」が、いちりん隠れて咲いています。




花筏も咲きました、花が実になり葉っぱの上ちょこんと…可愛いです



ならの木に実、花?が。

子供の頃には良く観ましたが最近では、珍しいです。



開田高原の散策は私の楽しみです、御岳山の姿は美しいです
空気は綺麗、森林浴そして、セラピーの環境大です
是非お出かけください
















                 

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
開田高原道草楽しい! (みやちゃん)
2014-05-29 11:55:47
5/17(土)夜BS放送で「中山道街道歩き旅」にてスケーター浅田真央さんの
姉、舞さんが木曽福島~馬籠まで徒歩にて街道案内をしました。
その中で、二人静さんの前回ブログ「花ざかり」にて紹介された「桃介橋と三つ葉ツツジ」を
浅田舞さんがテレビ画面で案内してくれました。ツツジの美しさ&桃介橋の風景で・・
二人静さんの「花ざかり」を思い出しグット来て(笑)夢中で見ましたよ!

今回は、またまた可愛い開田の睦まじい仔馬の親子の様子を!午年の誕生馬ですネ。
☆新緑の牧場にいななく親子馬~メンコイ・・!

湿原に春一番に咲く水芭蕉の花は、春の息吹を感じて凛として美しいです!
☆土ぬくく咲いて春告ぐ水芭蕉・・・水はまだ冷たいだろうな~~

「いかりそう」や「一人静」の、ひっそりとした小さな白い穂が静かさの花!

珍しき葉の上に花が咲く「花いかだ」可愛く咲いていますネ。別名(嫁の涙)?

ならの木に花・・実はドングリですネ。エッ・・そうです此れも珍しい!
今回も種々の可愛い珍しき花を紹介ありがとさん。

開田高原へのハイキング・・余裕と心のゆとりの道草は大きな収穫を齎してくれましたネ。
みやちゃんの人生は道草ばかりだった
・・・収穫無くとも道草は楽しいです(爆)









返信する
Unknown (二人静)
2014-05-31 14:50:11
みやちゃん

こんにちは^^
沢山のコメント有難うございます(^^♪

みやちゃんがTVで観られた舞ちゃんの妻籠街道からの道案内を観なかった事が超残念です。
きっと遅い時間だったのでは・・・
早寝は三文の損かもね(笑)

「嫁の涙」北信での名前でしょうか初めて知りました。
ホントに葉っぱの上で光っていて涙みたい、
でも今どきのお嫁さんは決して泣かないですよ~「爆」

ドングリとも知らず虫の塊だと思っていました、リンゴのように可愛いので採ってきては眺めていました。
色々とみやちゃんに教えられました有難うございます

もう夏に突入ですね、
暑い暑いと言いながら私の道草もこれからです^^☆


返信する
Unknown (しなの)
2014-06-12 16:23:21
いつもお世話になります。
素敵な写真の数々、今日じっくり拝見しました。

水芭蕉は、本当に清々しいですね。この花も大好きです。
誰か絵にしてくれないかなぁ。

仔馬もほんと可愛いですね!

我が家の花筏もおかげさまで大きくなり
花が咲きました。
木曽と伊那を結んでくれた懸け橋のような気がします。

また、木曽の素敵な風景をアップしてくださいね。

返信する
Unknown (二人静)
2014-06-14 13:44:29
しなのさん

こんにちは^^

お忙しいばかりですのに、いつも見ていただき有難うございます(^^♪

特に馬が好きというわけではありませんが仔馬が生まれますと逢いに行きたくなります(笑)
犬や猫も動物は大好きです、

水芭蕉がや御岳山の麓が馬に似合っているからかもしれません・・・・

花筏も実になりつつあります、可愛いですね。

伊那が近くなり先生に出会えたことで毎日充実した日々を過ごしています。

いつも優しくご指導してくださり有難うございます(^^♪

こんど水芭蕉を描いてみますね^^☆


返信する
素晴らしい木曾の風物よ (nisikimati)
2014-07-21 17:02:32
遅ればせながらコメントを!
水芭蕉と言えば尾瀬沼ですね。
すぐ歌が出てきます。口ずさんでいると
二人静さんの写真が鮮明に蘇りました。
御嶽と水芭蕉、似合いの風景ですね。
お馬の親子は仲良しこよし。
いつでも一緒に
ぽっくりぽっくり歩く。
五年ほど前に、木曽馬に会って来ました。
良い作品をありがとうございました。
返信する

コメントを投稿