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2009-09-05 19:30:32 | ヒョンビン 私は幸せです




記事を翻訳機にかけました


[CinDiテイルリギジャダン] <나는 행복합니다、私は幸せです> ユン・ジョンチャン監督
記事入力:2009.08.24 11:13


[メックスムービー=会員記者パク・ソヨン]痴呆にかかったお母さんは毎日のように
言葉を繰り返して,お金と紙も区分できない。いつも暴力を日常行う兄という人は
 賭博とそれによってできた借金にドロ沼から抜け出してこれなくて
いわれのない弟を疲れさす。あなたはこういう状況でどうなるだろうか?

見る人まで胸苦しくて詰まって感じでよく聞こえなくさせる
映画 <나는 행복합니다>増えた2008年釜山(プサン)国際映画祭で
上映されたことがあるデジタル映画だ。 話をもう少ししてみようとするならこうだ.
それで結局優しい万寿マンスはこのように大変な現実を絶えられなくて,
過大妄想症という精神病を病むことになる。 そして精神病院で会うことになる
看護師水耕も難しいこと上を生きているは同じこと.
直膓癌末期のお父さんを看護して借金を返して細々と生きていきつつある。
だがサインするかで紙を小切手で脱皮させる万寿の幸せがる姿を見て,
慰労を受ける。 ところが彼らの前の現実は残忍なだけだ。
極限まで追い出された彼らは今一度しんとした生活に帰ることになる。
万寿は正常に戻って,病院を退院して,水耕もお父さんを失った苦痛を後にして
病院を離れる。

詰まって感じでよく聞こえない響きと同じこの映画は大変な現実が
息をする暇もなしでこの二人の首を引き締めてくる。ところが結局には
救援というメッセージを残して一縷の希望を映る映画だ。
監督様との対話を通じて,この映画をさらに詳しく調べてみよう。



Q.韓国代表小説家イ・チォンジュンの小説'チョ・マンドク氏'から映画が
誕生することになったがこの小説が与えたインスピレーション,
そして小説と違う点は何か?

A- 7,80年代韓国小説を導いたイ・チォンジュン先生を一昨年にお目にかかって
この作品をしたいといった。その時闘病中だったが80年度に実話を土台に
使われた'チョ・マンドク氏'映画化に対して多くの話を交わしたし,
許諾を受けた。映画が小説と違う点は小説のエンディングに主人公が病院で
退院した後また(狂う)及ぼして,未亡人の母を殺して終わる。
しかし映画をマンドゥミョンソ何の出口もないそのような人生で描きたくなくて
変えた。 そして小説では主人公の病院での人生が大変な現実より
非常に幸せだがあえて治療をするということが意味があるのかに対する看護師と
医師の対立もある。


Q.中間ごとにフラッシュバック場面らが印象的だった。
どんな規則でフラッシュバックを活用したのか。

A-フラッシュバックでは過去万寿が体験した,兄の広幅すること,
お母さんの痴呆などを見せる。なぜこの人が狂うことになったかという過程を
見せるわけだ。そしてこういうフラッシュバックで現れる万寿の過去
やはり日常と同じトーンで作った。典型的な問題ら,すなわち,お金の問題,
両親扶養問題,兄弟との葛藤が皆私たちの日常的な生活にあると考えるためだ。


Q.劇中万寿を描く時,(狂う)及ぼしたことというよりは人生の重さが重くて,
現実逃避の感じが強い。俳優にどんな演技を注文したか。

A-オリジナルシナリオ バージョンの主人公は30代半ばで40代初めなので
若い対象ではなかった。ところがヒョン・ビンがスクリプトを
見て一度してみたいといった。私はマネジャーに会って,
商業的なエンターテイメント上,図式的な変身を試みるためにこの作品を
選ぶことならば,したくないといった。
そしてヒョン・ビンを多いか多くの話を交わしたし,
最大限自然にしなさいと言った。 そして自分の演技で自信ない部分を
私に率直に話してくれと言ったし,私が考えるキャラクターに対して話した。


Q.監督様が考える‘幸福’は何か.そして今幸せなのか。

A-人ごとに考える幸福の基準が違う。個人的には昔話にもあるように
“犬の糞の畑に転がり落ちても現世が良い”と考える。生きるということは
大変で難しい。楽しくてうれしいけれども実際に困難が近づけばどのように
生きていかなければならないのかを分からない。だが生存がどんな意味では
祝福でありうる。読んだ詩中にずっと頭の中にぐるぐる回るキム・スヨンの
詩があって“夢はとてもゆっくりきて絶望は決して自身を反省しない”だ。
劇中人物らのように着実に困難を経験していくことが究極的には幸福ではないか。


Q.フラッシュバックが中盤以後万寿と医師の対立と交差が短くなる。
こういうリズムを通した意図があるのか。そして最後の結末に対する話を
どうでもよい感じだと感じられるのに意味があるのか。(万寿は相変らず不安な
存在,問題が解決されなかった状態なのに)

A-後半にお母さんが面会をきて,医師が兄の写真を見せて,万寿の無意識を
刺激して残忍に治療する過程でフラッシュバックがそのように
行ってくれなければなければならないと考えた。そして結末は原作とは
違うように映画全体的に悲しい話だが,これらが救援されたと考えた。
万寿は生き残ったし,帰ってきたくない現実だが,最後の万寿がバイクに
乗ってどこかに行くその姿が‘ああして死ぬのではないのか’という感じで
ないということだ。


Q.ブロックバスター級 <청연、青燕>をとった経験があったが,
低予算デジタル映画を作る時と何がどのように違っているか?

A-一般人らが考えるのでティジョトルロ映画を撮れば予算をだいぶ節約すると
考える。だが20-30億台の映画でデジタルで映画を撮れば1-2億程度
節減されるのでほとんど差がないが製作費が少ない時,
何千万ウォン節減されるのは大きいお金だ。監督として映画を撮る時は
デジタル方式とフィルム方式の差はないようだ。


<나는 행복합니다、私は幸せです>は今年旧盆前後や年末ぐらいに
封切りする計画という。 芸術映画でラインナップになる予定で,
ヒョン・ビンという俳優おかげで映画が日本に売れて,
すでに元手は越えたといった。 <청연>この興行をできなかった時にも
自分一人だけゆったりとしていたようだとし冗談を言うユン・ジョンチャン監督.
映画が作られる前には多くの話を交わすことができるだろうが上映した後に
監督は責任を負うことだけ残るとし,映画に対する解釈を観客らの持分で
取られてはこの日のGVを終えた。











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