気になる好きな☆

映画・演劇・ドラマなど

ヒョンビン 関連記事 10asia

2009-05-15 01:41:56 | ヒョンビン 彼らが生きる世界



記事を翻訳機にかけました


ピョミンス監督羨ましさを感じたドラマたち


2009.05.06
文. 催至恩 (five@10asia.co.kr)
写真. 彩旗院 (ten@10asia.co.kr)






誰かに ‘笑う顔’を記憶されるのは易しくない.
特に殺人的なスケジュールときしむシステムが精神なしにかみ合って
帰るドラマ現場で笑いを失わないで声を高めない監督は実に稀な存在だ.
KBS <彼らが住む世の中>でその性格良かったチョン・ジオ
(ヒョンビン) も現場にさえ出れば厳しい姑に
変身したりしたから言葉だ.
しかしいざ <彼らが住む世の中>を作ったピョミンス監督は現場での
笑う顔が特に印象的な監督だ. “なぜ, 私も頭に来る時がありますね.
撮影が予定通りだめならば中がからから焦げます.
ところで現場で人々して話すのを好きでスタッフたちが
まだ準備がする事ができなかったら素早く俳優たちに行って
昨日反応や今日の心理表現みたいなことを持っておしゃべりを
ちょうど震えますね. そうして準備すべてなったと言えば
‘待たせてごめん. すぐ始めよう~’ そうして,
俳優たちが遅れればスタッフたちに行って ‘今日顔が良くない.
飲み物ちょっと飲むか?’ しながら時間をつぶします (笑い)”
91年 KBS 入社後 <嘘>, <あほらしい愛>, <青い霧> など深みのある
メロドラマと <フルハウス>, <お前はどの星から来たの> のように
大衆的にヒットした作品を倦まず弛まず出した監督だが
彼は相変らず ‘仕事お上手なアシスタントディレクター’のように
現場を走り回る姿でもっと慣れる.

六兄弟の中末っ子で北朝鮮赤十字台は家で育ったし,
大学時代には学校へ行く代わりに永登浦市場, 南大門市場,
平和市場を回ってひとり人見物するのをもっと好きだった彼が
偶然に演出部で働いたミュージカルを通じて
“解答がなくて人々と話しながら得る感じどおりする作業”に対する
魅力を感じたことはもしかしたら当たり前の事かも知れない.
それで人を愛して誰かとの疎通で幸せを得るというピョミンス監督が
<彼らが住む世の中>からソン・ヘギョ, ヒョンビン
注文したメールへの表現やっぱり “何かを一つ愛することができる人は
違うこともできる. 仕事に対する愛を熱情と言って
仲間に対する愛を仲間の愛だと呼んで国家を愛するのを忠誠だと
呼びながら区分するが斜眼が好きで愛して惜しんで
保護しようとする心はまったく同じだ.
普通メロドラマのように女を愛するようになれば仕事を投げ捨てて,
仕事を愛すれば人なんかは何も見ないのではなく一刀仲間も家族も
恋人を愛する時のようにその時その時エネルギーをこぼして愛する人に
なってくれ”と言うのだった.

しかしいざ “メロドラマは見るより作るのがもっと面白くて,
メローを見れば楽しむよりは分析するようになる”と言う職業病のため
メロドラマはよく見られないという彼が自分が作ることができなかった,
それで羨ましさを持っているドラマたちは次のようだ.



SBS <砂時計>
1995年, シナリオソン・ジナ, 演出キム・ジョンハク
“放送局に入社していくら経たなかった時だったがビデオテープに
ずっと録画をしながら見た覚えます. ドラマ OSTをお金払って
買ったのも初めてだったし, ‘白鶴’という曲を歌ったロシア歌手の
アルバムも買ったんです. 事実 <砂時計>にひかれたことは必ず
時代的な状況のためだけではなかったです.
たいてい山を見れば木を見られずに木を見れば山を見られないするのに
このドラマは山のように壮大な話を広げながらその中の木木,
人間群像たちを一つずつ見せてくれるキャラクタープレーが本当に
良かったんですよ. 私が持つことができなかった能力に対する
羨ましさ同じことを感じたりしたし, またその時代にこんなドラマを
作ろうとした製作陣のくそ力みたいなのが本当にすごいと
思ったんです”


MBC <世の中で一番美しい別離>
1996年, シナリオ掻喜慶, 演出朴種
“95年に私はムン・ヨンナム作家の <風は吹いても>の
アシスタントディレクターをしていたがその作品に出演なさった
ナ・ムニ先生が ‘これが終われば MBC 一幕物を一つすることなの
良い作家がいるから会ってみなさい’と言って掻喜慶作家を初めて
会いました. その席でした話のした方がエイズにかかった夫婦に
対するドラマを一緒に作って見ようというんだったが
ムン・ヨンナム作家様が私の一幕物デビュー作を書いてくれることに
なさりながら私はチョン・ソンモさんとカン・ブザ先生が
出演なさった <深い海>を, 櫓作家は <世の中で一番美しい別離>を
作ったんです. この作品では姑役のギムヤンオック先生と嫁女役の
ナ・ムニ先生が丁寧でない言葉で取り交わしたせりふや,
ナ・ムニ先生が死を控えて周辺を整理しながら
‘私が死ねば思う開けてみれば良くて’と頼んだ場面みたいなのが
記憶にあります. 朴種監督の演出とキム・ヨンチョル撮影監督の
映像も良くてそのまま没入した作品ですね”


MBC <茶母>「チェオクの剣」
2003年, シナリオチョン・ヒョンス, 演出イジュギュ
“学校通う時私は英語ができなくて国語, 数学がお上手な 子供だったです.
それでドラマでもアクションができないからメローをよくしなくてはならない,
する心があったが <茶母> 1回を 見てアクションに感嘆してから
2回であまりにも正確で適切に入って
行くメールへの描写, 感情プレーにまた驚きました.
‘フュージョン史劇’という言葉自体がなかった時に <茶母>は本当に
新しいスタイルのドラマだったがメローとアクションを二つとも
こんなにお上手だなって! うらやましい! (笑い)
私も掻喜慶作家もアクションや史劇を一番(回)もしなかったが
<彼らが住む世の中>からソンギュホ(オムギジュン)が演出したドラマ<天地淵>が
実は少し <茶母> 感じのフュージョン史劇だったです.
そうしても史劇特有の衣装, ワイヤーアクション,
剣や弓みたいな武器を見せながらメイキングフィルム
みたいな感じを作ったんですよ”






“このごろは <あほらしい愛>や <青い霧> のようなメローを
したいです.”
SBSと日本朝日 TVが一緒に製作して来る下半期の中で放映予定である
テレシネマプロジェクトで <高校教師>, <薔薇ない花屋> などで
有名な日本の作家野島伸司とピョミンス監督のコンビ作業を
期待した人々はちょっとがっかりすることになるが
現在この作品は作家の都合で製作可否が不透明になった.
“99年の <悲しい誘惑> 以後 10年ぶりの特集劇で野島伸司作家と
新しいメロドラマを作ることができるようで期待したが今としては
どうなるかわからない”と言うピョミンス監督の今年残り計画は
<彼らが住む世の中>を主題にした大学院論文執筆と
下半期復活予定である KBS 一幕物を一篇位演出するのだ.
また, 多いファンが待っている掻喜慶作家との共同作業は
各各他のパートナーと作品を終えた後の来年以後にでも可能のようだと言う.
“<フルハウス> のような企画ドラマをするようになったら私の中に
企画をひいて来る代わりにその骨組みの上に私の色を
加えなければならないようです. 易しい作業ではないのにその過程を
突破しながらまた学ぶのがありますね.
そして掻喜慶作家とまた会う時は, 私たちがしたい話をするように
なるでしょうにこのごろは <あほらしい愛>や <青い霧>のような
メローをちょっとしたいです. 愛の形態, 人を愛する方法に
対するものなどはまだ話して見たい内容ですよ”





10 asia 記事

















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。