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2008-11-16 19:20:08 | ヒョンビン 彼らが生きる世界


記事を翻訳機にかけました


掻喜慶ドラマには ‘発煙期’がない
2008-11-16 午前 9:35:58






[OSEN=崔ヨン菌のインサイダー] 掻喜慶作家の新しいドラマ
‘彼らが住む世の中(以下グサセ)’が徐々に劇中盤部に向かって行っている.

‘派手な時代’や ‘花より美しくて’のように例外的な場合たちを除き
櫓作家ドラマほとんどがそうだったように ‘グサセ’も
現在までは 5~6%の低い視聴率にとどまっている.
しかし同時代人間性に対する鋭くて細心な探求に沸き返えるファンの作品性に
対する賛辞は以前作品のように相変らずだ.

‘グサセ’が初めて始まった時女主人公ソン・ヘギョに対して演技,
正確に言わば発音論難があった.
5,6回にのぼった今はたくさん消えたが当時にはかなりイシュー化になった.
ところで実は 1,2回の時のソン・ヘギョのディックション,
すなわちせりふ処理を問題視してこれを再び ‘論難’と
拡大再生産する行動たちは性急だったという気がする.

韓国ドラマでは演技がお上手な俳優たちも 1,2回の時迷う場合がよくある.
作品全体に対して完壁に把握した状態ではなく
初盤 4部シナリオだけ出た状況で撮影に突入する
韓国ドラマ製作システム相議問題で見える.

そこだ ‘グサセ’ 1,2回には一般人たちがよく分からない放送製作専門用語が
よほど多くてせりふを聞き取れない側面があった.
またドラマ放映初盤どのドラマもそうしたように速度感あるように
展開されたがそうしてみるとせりふ伝達が楽ではなかったことも
正確なせりふ伝達をちょっと邪魔した.
ソン・ヘギョは ‘グサセ’ 初盤や今やよほど演技がよくしているし
ディックションも悪いと言いにくい.

櫓作家の作品はキャスティングと係わって一貫された特徴がある.
(櫓作家の ‘奥深い’ 作品を消化するのになんだか心細く見える)
若い主演級スターが大部分登場する.
そしてこれらは作品が終わる時頃なら ‘再発見’
‘スターで俳優で’ などの賛辞を聞いて俳優に位置づける.

今はすっかり俳優に認められているが櫓作家の ‘グッドバイソロ’ 以前には
‘発煙期’という非難まで聞かなければならなかったギムミンフィが代表的だ.
‘グッドバイソロ’を経りながらギムミンフィ外にユンソや
チョン・ジョンミョンも ‘俳優’がなった.

‘花より美しくて’ではハン・ゴウンがそうだった.
櫓作家を世の中に知らせた初期作 ‘嘘’ 焚く以前まで ’人形’の
イメージが強かったユ・ホジョンが完壁に俳優に位置づけた.
‘グサセ’でもヒョンビンとソン・ヘギョの演技が
いつよりもも良い.
自然になって楽になったし生きている演技をしていて
先に進んだ櫓作家作品の ‘俳優の再発見’ 隊列に確かに
合流することで思われる.

櫓作家の作品ではちょっとのように ‘発煙期’を見にくい.
おこる ‘勝手にしやがれ’ ‘バリで生じた事’ ‘すまない愛する’ など
他の作家の名品ドラマでも同じだ.
良いシナリオは俳優の演技力を高める.
シナリオ演習やキャラクター論議などの過程を経りながら作家
(またはシナリオを映像作品で具現する監督)から学んで
悟るようになる点があってそうだろう.

‘空目效果’もある.傑作にはたいてい人間の本質的な特性をよく反映した
キャラクターが登場する.
こんなキャラクターを演技すれば実際演技力はちょっと足りなくても
良い演技を広げることと見えられる.
シンデレラー,ヒロイズムに寄り掛かる大概の興行ドラマの典型的で
断面積で古臭い ‘ファンタジー’ キャラクターはそうではない.

演技が少しでも不足ならばキャラクターが内在した本質的な問題点が目立って
視聴者たちに拒否感を大きく起こす.
しかし思索をするようにして共感をするようにする名品ドラマの
‘多面的人間’ キャラクターはそのキャラクターを演技することだけでも
好感を起こす效果がある.

このような事実を俳優本人と所属社でもよく分かるようだ.
この間から ‘名品’で数えられる監督または作家の映画やドラマには
まだ俳優として完全に公認を受けることができなかったスターたちが
出演に熱をあげている.
広告の中でばかり住まないで俳優になろうとするスターたちが
増えるということは非常に望ましい事だ.

/大衆文化ガイド ck1@osen.co.kr

<写真> ドラマ '彼らが住む世の中'の主役たち.
左側からヒョンビンと掻喜慶作家,ピョミンス監督,そしてソン・ヘギョ.



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