キシリ徹の!おんぼろファクトリー操業記

キシリ徹の
架空CMソングの作詞・作曲・制作の経緯、小さなハプニングやイカしたグッズ
についての裏話を書きます!

<特別編>架空CMソング ボツになった曲列伝!!(第2回)

2020-08-27 17:00:00 | 架空CMソング制作秘話


こんにちは!!!

キシリ徹のタニケンです!!!

前回に引き続き、対談形式で架空企業、商品名のボツネタを紹介していきます!!!!

  

やなせ:顔がでかい   タニケン:屁がくさい

〜⒈ 【宝石店】『ジュエリズム イバタ 』〜

やなせ :作曲に何度もチャレンジしたけど、結局ボツになっていますね。

タニケン :これに関しては、北海道にあるエンゼルクリニックのCMっぽいの作りたいなと思って考えたんだけど、そもそもエンゼルクリニックって宝石店じゃないね。
整形外科だから。勘違いしてたんだよな。

やなせ :この名前を聴いた時、じゅわいよ・くちゅーるマキみたいなバブル期っぽい雰囲気の曲を作りたいと思って。
それで井上陽水の『Make-up Shadow』みたいなシンセポップを作ろうかなと思ったけど、いまいち食指が動かなかったですね。

タニケン :互いに曲のアイデアは考えてたけど、結局ちゃんと着手しなかったな。

やなせ :あと、ジュエリズムイバタの設定としては『店内に「ジュエリスト」たちがいる』とだけメモが残っていた。

タニケン :遊☆戯☆王(YU-GI-OH!)のデュエリスト的な?

やなせ :この設定も活かせず…。
小学生時代はトゥーンデッキでめちゃくちゃ無双してたんだけどな。

タニケン :そもそも宝石店と縁なさ過ぎる…。

この前、駅前でやや美人に声かけられてつい足を止めたら、「結婚指輪を買うならどうやって選びますか?」っていうアンケート調査されて咄嗟に「1ミリも興味ないんだけどなんて書いたらいいすか?」って聞いちゃったな。

やっぱりジュエリストたちが待ち構えてるくらいの楽しみがないと宝石店に興味持てないな。

やなせ :そいつらが何してくれんのよ?闇のゲームでもすんのか?
1巻の札束にナイフ突き刺すやつか?

タニケン :まぁジュエリストはともかく、この名前は気に入ってるのでいつか曲作りたいね。

やなせ :語感はすごくいいからね。いずれ、キシリ徹CMソングス シーズン2以降で出てくるかも知れませんね。


ボツ理由:業界全体が深刻なジュエリスト不足に陥っているため



〜⒉ 【ガソリンスタンド】『モラル石油』〜

やなせ :これもかなり苦戦した挙句、頓挫したね〜。

タニケン :語感はいいけど、なんなんだモラル石油って…。

歌詞から作ろうとして、エネルギーに関わる業種だから、
なんとなくエコな感じとかクリーンなイメージで連想したけど全然書けなかったな。

やなせ :そこで「縁起の良い言葉並べたらそれっぽくなるんじゃね?」とか言い出して、二人でひたすら縁起の良い言葉を出して。

↓これが当時スタジオのホワイトボードに書いた、縁起の良い言葉の語群です。↓


タニケン :これ縁起いいのか!?

やなせ :「茶柱」「大吉」あたりはまだ良いけど、
あとは好きな言葉とかワクワクする言葉を並べる大会になってね。
「落とし子」とか「サーモン」はやっぱワクワクするけどな。

タニケン :ラカス、タンバリン、サーモン、カスタネット… 縁起いいのか?

やなせ :ビュッフェとかログハウスは語感とイメージ先行だな。木のぬくもりとか色々な物をいっぱい食べれるとか好きなんだろうな。

↓ここから、使えなさそうなのを削っていった結果↓


タニケン :明らかにおかしいのは消えたな…。ログハウスとビュッフェ残ってるじゃねぇか!!

やなせ :↓残った言葉をつなぎ合わせて、歌詞にしたのがこれ。↓


バングラディシュの カスタネット

新大陸に 鳴り響く

広がる祝福 祝杯はトロフィーで

ソーラーパネルは ビンゴカードだ

地球、海、大吉、茶柱

メイプル芽吹いてシャルウィーダンス

新しい朝だ モラル石油

やなせ :ただの散文詩になっちゃってね。

タニケン :散文詩っていえばだいぶ聞こえはいいけど…。「ソーラーパネルはビンゴカードだ」じゃないんだよ!

やなせ :歌い出しだけはメロ作ったけどね。
「バングラディシュのカスタネット〜♪」って明るいメロで歌って、今も覚えてはいる。

タニケン :うすうすボツだとわかってたのに、この歌詞書くのに2時間くらいかかったからふんぎりつかなくて、結果時間を浪費しただけになったよな。

そもそもこの頃は、スタジオ入ったのに、ほとんど楽器に触らずに話し合いとホワイトボードと向き合うだけで何時間も使ってた。会議室行けよ!!

ボツ理由: ソーラーパネルはビンゴカードじゃないから。

〜⒊ 【カップラーメン】〜

やなせ :「カップラーメン(の曲)作ろう」みたいのは何度かありましたね。

タニケン :そんな、雪だるま作ろう、みたいに言われても…。

やなせ :降板になって湾岸署から出てきて謝罪してね。

タニケン :オレ、オラフじゃないし。オレ、ミラじゃねーし(十数年ぶりに言ったな)。

やなせ :2007年ぐらいのYOUさんと柳楽優弥の車のCMね。
YOUさんが「燃費良いんだから」みたいに、やたらと柳楽優弥をミラ扱いして「オレ、ミラじゃねーし」とツッコまれるシリーズね。誰も覚えてないよ。

それは全然関係ないけど、カップラーメンはまあ、ボツ案が大量にありますね。

グラタンラーメン、ローヤルゼリーラーメン、離島の恵ラーメン、トルコ風ラーメン…。

タニケン :まぁギリありそうではあるが…。離島の恵って具体的に何?

やなせ :立憲民主ラーメン、あからさまラーメン、アムステルダムラーメン、and moreラーメン…

タニケン :言えばいいってもんじゃないだろ。もうちょい頭使えよ…!

やなせ :最終的に「ポセイドンラーメン」でいこうみたいになったけど、それもボツになって。

タニケン :グラタンラーメンとかだと、すでに発売されているメジャーな商品の変わり種として「グラタン味」を展開している感じになっちゃうけど、
ポセイドンラーメンなら王道の商品っぽさもあるからイケると思ったんだけどな。

やなせ :スケールのデカさと海賊感で、なんとなく曲がギコチナEXと被ってきそうだなぁと思ってボツにしたかな。

タニケン :そうすね。まぁポセイドンじゃなくていいけどカップラーメンの曲はそのうちやりたいすね。

ボツ理由:どの名前もワクワクできず、既存曲と被りそうだったため

〜⒋ 【その他】〜

その他、雑多なアイデアや「メモにただこれだけ書かれていた」というような、我々自身もよく意味がわからない断片的なアイデアをいくつか紹介します。

・「ペンシルグミ」
 …書いた文字がグミになる
・「ボルトナットグミ」
 …各色のボルトグミとナットグミの組み合わせで味が変わる。

やなせ :これいいじゃないですか。

タニケン :あなたがグミ好きだから考えたのよ。

やなせ :アイデアはいいすね。商品名は曲にはしにくい。


・【理髪店】「10円カットのカットラス」
やなせ :これやりたかったんだよな〜。

タニケン :俺が考えたけど、10円はやりすぎだろ…。

やなせ :ケープとか椅子がオプションで追加料金かかるとかいう設定だったな。
理髪業界のLCC的な。

タニケン :普通にめっちゃ嫌な業態だな。


・「ふりかけミュージカル」
タニケン :これだけ書かれてあって、見返したら意味わからなかった。今となってはもう誰も意味わかんないな。

やなせ :まぁミュージカル調の曲を作ろうとしたんだろうな。

タニケン :それはいいけど、商品名が「ふりかけミュージカル」でいいわけないだろ。


・「和田アキ子のシーフードミックス」

タニケン :ほんとに、これだけ見せられても全然意味わかんないな。これが商品名なの?

やなせ :まぁ、和田アキ子っぽい曲がやりたかったんだろうな。
俺も曲によっては割と和田アキ子に寄せた歌い方してるけど、本来和田アキ子は、俺じゃなくてタニケンがやるべきだからね。
タニケンには、カラオケで古い日記を歌いながら踊り狂うっていうネタがあるので…
 
タニケン :別に踊り狂ってはないよ。

やなせ :踊ってないけど単純に狂っているやつね。

タニケン :いや踊ってはいるよ!まぁ狂ってもいるか…。

やなせ :カラオケで和田アキ子歌うだけでウケを取ってるやつを、曲に昇華したかった所から着想したんだろうなあ。

タニケン :だからって商品名に和田アキ子って入れていいわけないだろ!シーフードミックスをチョイスしたのも意味わからないし!


今回は以上です!!!!!!
しかし、こんなゴミみたいなアイデアしか出なくなった時期もあったのによく50曲作ってこれたな〜と改めて思いました。

また昔のボツのメモなんかが出てきたらまたご紹介したいですね!!

読んでくれてありがとう!!!!!

またねっ!!!!!!!!!!!!











最新の画像もっと見る

コメントを投稿