キシリ徹の!おんぼろファクトリー操業記

キシリ徹の
架空CMソングの作詞・作曲・制作の経緯、小さなハプニングやイカしたグッズ
についての裏話を書きます!

アルバムができそう 〜完成までの道のり〜

2020-07-27 17:30:00 | 日記
 キシリ徹のやなせ京ノ介(どちらかというと歌っているほう、メガネをかけていないほう、長男のほう)です。

 我々、キシリ徹は
「架空のCMソング50曲を作曲・公開、架空オンリーのCMソング集アルバムを作る」
ことを最初の目的として活動してきました。

 先日、47曲目『ハンサム引っ越しセンター』を公開し、とうとう50曲・アルバムの完成が見えてきました。

 ただ、50曲の公開が終わったらすぐにアルバム完成というわけではなく、CD化用のリマスター作業が待っています。
かんたんに言うと、CD用のフォーマットにファイルを書き出し直したり、音をもう一度整えたりする一連の作業です。

〜〜〜

 我々の制作は、
①架空の企業や商品の制作会議・設定決め
から、
②作詞作曲
③演奏
④録音
⑤ミックス
⑥マスタリング
⑦広告デザイン
⑧動画制作
⑨公開までを、すべて少人数でのDIY(森泉)で行っています。

「こんなことを他に頼める人もいないし、友達同士でやるしかなかったから」というのがすべての理由ですが、

特に録音やミックスについては、知識もノウハウもほぼゼロから、勉強&トライ&エラー&上手く言ったら笑い&失敗したら嗚咽し学び、を繰り返して徐々に形にしてきました。今も発展途上です。

 なので初期の曲に関しては、ミックスなどが今聞くと稚拙です。
アレンジについても稚拙な曲が多いですが、それは成長のあととして違和感のない程度に修正しすぎずに行こうとは思っています。)

〜〜〜

そのような理由から、
50曲の公開が終わると同時に、40曲目ぐらいまでの再ミックス+全曲のリマスターをやる必要があります。

50曲完成したら終わりではないのです。

「この手触り何かに似ている」と、数秒考えてすぐにわかりました。

まさに、超魔界村の2周目状態!!!!!!

1周目が終わっても、今の力ではラスボスを倒せないので、2周して腕輪を手に入れに行く!!まだまだ険しい道のり。

〜〜〜

このプロジェクトを初めたのは2014年。
最初は録音という選択肢が自分たちになく、ライブハウスでライブをやっていました。

その後、休止期間をはさみ、アルバム化・50曲を掲げレコーディングをはじめたのが2017年3月。

最初の構想から6年、制作期間はすでに3年半近くが経過しています。

遅くとも10月、最悪今年中には絶対に出したい!!

だってここ数年ずっと「次は〜という架空CMソングを作らなきゃ…」に頭を支配されているのだから…

「セルフブラック」じゃなくて「セルフ売れっ子」ということにして、自分を洗脳して何とかできている状態。脳内世界ではもうかなりの売れっ子。

先々月、1日で架空のCMソングの録音5時間+架空のラジオの収録3時間やったとき、より洗脳の強度を強めるしか正気を保つ方法がなかった。Mother2でサイコシールド二重がけするかの如くね!!!!

ホルマリン漬けの脳に電極をさして、仮想現実を見ているのとそう変わりない状態。
正気を保っているのか、より狂気の中に分け入って行っているのか、自分でもわからない。

今後も作り続けるとしても、
とにかく、今年中なる早で1stアルバムを形にし、”50曲作らなきゃフェーズ”に区切りをつけ、一旦脳をホルマリンから水揚げして、干したい。漁村のスルメ干す洗濯バサミみたいなのに挟んで、回したい。

そんなふうに思っています。
ずっと楽しいし、精神は健全なのですが、脳のゴチャゴチャがヤバくなってきています!

陰ながら見守って時々何か言ってくれたら嬉しいです。
そんな義理はねえでしょうが、洗脳されてる俺たちを遠巻きに眺めて、ここは一つ、好奇心&慈愛でよろしくおねがいしまーす。

音質向上した初期の曲をお楽しみに。
そしてアルバムが出来た際には是非手にとって聞いてください!!!

これまでの1曲1曲がそうだったように、アルバムも今できる限りの良いものにします!
誰にも頼まれてないけど、自分たちが楽しいし、50曲通して聞いてみたいですから。

俺たちの苦闘、その第一章のフィナーレを見届けてくれ!!!!!!
以上!
<終>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿