きさらさら日記

日々のいろいろ雑記帳 by:kisarasara

あしたから居ないよう&【祝島の大事なこと】

2008年09月10日 19時32分40秒 | 祝島
まちミューが始まるので
明日から東京を離れます。

来てくれる人は向こうでお会いしましょ。
台風来るらしいけど、それもまたよきかな。


祝島のこと
気にしてくれている方は
この隙に(?)
下記読んでみてね。



■映画「祝の島」監督のあやちんブログhttp://holynoshima.blog60.fc2.com/

■祝島ホームページhttp://www.iwaishima.jp/


それから大事なこと。

ブログではまだ触れていなかったけれど
祝島は上関原子力発電所の
予定地のすぐそばの島です。
知ってる方もいるかもしれませんが
26年前から島の人たちは
反対し続けています。

いちばん大きな理由は
原発をつくることによって
海を埋め立てたり
水温が変わることで
島の人たちがいちばん大切にしている
漁場でもある
海が死んでしまうから。

漁ができなくなったら
いま島で暮している人たちも
島を出ざるを得ないことになるでしょう。

そうしたらあの人たちの
すごく気持ちのいい笑顔や
つながりあって生きている構図は
どこへいっちゃうのよ。


抗議行動の映像を見ると
いつもは優しい顔をした
島のおっちゃんやおばちゃんたちが、
信じられないくらい
おんなじ人とは思えないくらい
こわい顔をしているんだよ。

それを見ると私は
いてもたってもいられない気持ちになる。

あの人たちが、あんな顔するのは、やだ。


最新の画像もっと見る