きさらさら日記

日々のいろいろ雑記帳 by:kisarasara

「ライブテープ」日和

2010年01月18日 23時56分07秒 | 見たもの読んだもの
広島から、友達のAちゃんがやってきた。
うちに泊まり、昨日いち日一緒に過ごす。
Aちゃんは、広島の横川シネマというすばらしい映画館の常連で、
お正月に見た「ライブテープ」という映画をすごく好きになり、
映画の舞台である吉祥寺に行きたいという。

私も、働いているポレポレでライブテープの監督の
松江さんの作品を上映していたりするので、
映画のことは知っていたけれどまだ見てなかった。

休日の吉祥寺散歩は気持ちよさそうなので
一緒に出かけた。

ライブテープは
前野健太さんというミュージシャンが
2009年の元旦、吉祥寺の武蔵野八幡宮から井の頭公園までを
歌いながら、歩きながら行く74分を
ワンカット、ワンシーン
(つまり、カメラを回しはじめて最初から最後までカットしないで撮り続けた74分)
で出来上がっている映画。

吉祥寺の街を、
あ、ここ見た!、こっちかも!
と言うAちゃんとふらふら歩く。
(2度見たらしい。よく覚えてる。)
映画を見てない私はいつもの街だけど
Aちゃんは別のものを見ているので
私はそれを想像して歩いてみたり。

歩き終えて、ごはん食べて、
ライブテープのサントラ発売記念のトーク&ライブがあるという
渋谷HMVへ。
インストアライブを聴いて、
けっこうぐっと来てしまったので
サントラ購入。

サントラ買ったら、まず映画見なくっちゃ。
ということになり、
広島へ帰る飛行機の時間が迫ったAちゃんを見送り、
渋谷に残る。

シアターNの21:20~まではまだ時間があるので下北沢へ。
トリウッドへ顔を出す。
(ここでやってる「グワシ!楳図かずおです」もスゴイけど後日。)

トリウッドのOKさんに
「なんだか追っかけみたいになってるの~!」と
今日の一日の不思議をしゃべっていたら
もうその勢いで前野さんの行きつけの喫茶店にも行っちゃえ!
と、
イーハトーボを教えてくれた。
コーヒーを飲む。
完全に見る前から映画に飲み込まれている感じ。


のんびりしすぎてしまう店で、
シアターNぎりぎり入る。

まだあんまりいろいろ言いたくない。
数時間前に歩いた道。
奇跡的な時間。ラスト。
みんな見てください。
すごいよかった。


とにもかくにも、
前野健太さんを
ものすごく追っかけてしまった昨日。

Aちゃんありがと。
い~もん見た。



(井の頭公園の池。子どものカモ。)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉぉ! (OKさん)
2010-01-19 19:35:55
なんとおもいもがけず、早い前野レポ!
いい一日だったね~
返信する
Unknown (kisarasara)
2010-01-19 21:19:56
ありがと~
おかげさんで

カズオさんもすぐ書くからね。
返信する
ありがと (Aちゃん)
2010-01-22 14:52:17
今回も大変お世話になりました~!
わたしの一歩間違えたらストーカー的発想に付き合ってくれてありがとう。

こんどは下北沢のあのお店にいこうね

私的に、HMVのイベントが終わって空港に向かう前、2人で入ったカフェの2階から道行く人を眺めたあの短い時間がやけに印象深かったです。

英語字幕版も見たいなぁ
返信する
Unknown (kisarasara)
2010-01-22 16:40:28
>Aちゃん
渋谷のあのカフェ初めて入ったのよ~
でもなんかおもしろかったね。
雑踏を見下ろす感じが。

サントラ聞いてるよ~
いいよ~

次は下北へゆこうぞ。
返信する