へぇ~ばな

明るく元気な欲張り者きりまる参上!
へえ~!と思ったよもやま話をつづります。
旧「インコのクーと懸賞大好き」ブログ☆

【ショップジャパン】空気で揚げるから揚げ油を使わない!!エアウェーブフライヤー使ってみました♪②

2015年08月30日 19時08分33秒 | 購入品レポート(レビュー)

ショップジャパンさんで、油を使わず空気で揚げる・・・という画期的な調理家電
エアウェーブフライヤー」を買ってみました!
その②の記事です~ 
 ※現在はカラーラに進化しています。





「エアウェーブフライヤー」についてのわかりやすい説明は、販売元のショップジャパンさんに
めっちゃわかりやすい説明動画がありますので、まずはコチラを御覧になってみてくださいねー

エアウェーブフライヤー動画はコチラ





前編その①では、到着したエアウェーブフライヤーについて、ざっくりとご紹介させていただきましたので、
本記事では、実際に使ってみたところを、ご紹介させていただきたいと思います♪

世界の「!(ワクワク)」をお届けします『ショップジャパン』



-------------------------------------------------------------------------



■最初に「エアウェーブフライヤー」で作ったのは、
フライドポテトと鶏の唐揚げ♪■



まず最初に「エアウェーブフライヤー」で作ってみたのは、フライドポテトです。

ネットスーパーで買った冷凍タイプで、すでに油で揚げてある・・・というオーブン用ポテトです。



最初に3~4分予熱した方がカリッとできるということなので、そのようにしました。
実際にポテトを加熱した時間は、13~15分位かな~?
曖昧なのは、タイマーがダイヤル式なので、目分量で回しているからです。。。


途中で1回フッた方が良いというので、1度バスケットを引き出して、
中身を揺すっておりますです。


ハイ、出来上がりましたよーーー!!



なるほど、ホクホク・・・
でもって、外側のカリっと感も確かにあります♪
油分が少ないので、素揚げみたいな軽い感じのフライドポテトに仕上がっていました。



続いて、鶏の唐揚げを作ってみました♪

トリセツの基本レシピにも作り方が載っていますが、加熱時間の目安と
上手に調理するポイントを参考にして、自分なりのレシピで作っています。




・・・と言っても、鶏もも肉に塩コショウして、生姜・にんにく・醤油で下味付けて、
片栗粉をまぶしただけですけどね~


全体で約15分加熱していて、途中で1回お肉の上下を返しています。



ハイ、出来上がりです~



衣にバスケットの跡が付いたのが残念ですけど、カリっとジューシーに仕上がりました♪

第一弾と第二弾で仕上がり具合が違っていたのは、本体の予熱温度と加熱時間の違いだと思います。
2度めの方が、高い温度で始めて、時間も少し長く加熱しています。



残念なのは、具材同士が重なってしまうと、熱風が通らなくなるため、
仕上がり感がイマイチになるらしいので、1度に大量に調理できない・・・ってことですね。


この日、ワタシが食事の支度を始めたのが遅かったので、途中で
息子に急かされてしまい、半分はフライパンで焼く羽目になりました。
(本来は揚げるべきですが、揚げるのは面倒でしたので、多めの油で焼きました)




鶏肉って、中までしっかり火を入れると、なんだかパサパサになっちゃいますし。
外側がいい具合だと、中が赤かったりしますからね~



フライパンでの調理よりも、「エアウェーブフライヤー」の方が美味しく出来た気がしました。




そういえば。
残念と言えば、モーター音がちょっとデカイのも気になりました。

音風での料理なので、これは仕方ないと思いますけど。
結構大きな音で「フォーーーーーン」と風が回るような音がしますので、
慣れるまで、最初はちょっと気になるかもしれません。


あと、初回利用時のみ、ちょっとプラスチック臭のような異臭がしました。
「バスケット&バスケットパンを軽く洗って・・・」という手順にしたがって使用しましたが、
最初にスイッチを入れた際に、少し嫌なニオイがしました。

でも、これはおニューの時だけです。
後はニオイも気にならなくなりますので、問題ないかと思います♪



■「エアウェーブフライヤー」で作ったトンカツとエビフライ■


唐揚げの次に作ったのは、エビフライとトンカツです。



レシピを見ると「パン粉にオリーブオイルを少量加えて、パン粉をフライパンで炒めてから使うと
色目よく美味しく仕上がる」
と書いてあるんですけど。


それはちょっと面倒だなー!と思いまして、普通にパン粉をまぶして加熱したところ、
若干、白くなったままのところがあって。



具材自体から、あまり脂が出なかったみたいなので、
普通のフライに比べると、衣が硬くて、クリスピーのフライみたいになりました。


とはいえ、中身がパサパサ・コチコチかと思ったら、そんなことはなくて。
エビフライもトンカツも、中はちゃんとフワっとしていたのは意外でした~



でも、フライに関しては、衣を炒めるまではしなくても、少しは油を足した方が
いいかもしれないなーと思いました。たぶんその方が美味しくなりそうです。



スプレーで吹き付ける・・・という方法もあるようですので、そのうち試してみたいと思います。




■「エアウェーブフライヤー」を下ごしらえに使う■


次に作ったハンバーグは、「エアウェーブフライヤー」で9割方火を通してから、
ハンバーグソースでさっと煮込みました。



ハンバーグもね、いつも煮込みすぎてカチカチになっちゃうんですけど、
「エアウェーブフライヤー」を使ったら、お店のハンバーグみたいにふっくりしました!!


豚のバラ肉と鶏手羽も、下揚げするのに使いましたよ~



豚バラは、もうちょっと加熱しても良かったみたい。
この後、土鍋で甘辛あんで絡めて煮ました。

鶏手羽は、中華のチリソースで長ネギと煮絡めて。。。


下揚の時点でほぼほぼ火が通っていると、ソースはさっと絡めるだけなので、
調理がかなり簡単になります。

しつこいようですが、中もジューシーに仕上がるので、ホントに
楽に美味しくできるようになった気がしています♪




■「エアウェーブフライヤー」を温め直しに使う■


天ぷらはね。さすがに衣がバスケットの下に落ちてしまう気がして、
普通に天ぷら鍋で揚げました。




でもって、冷めてしまった天ぷらの「温めなおし」に使ったところ、
いつも再加熱に使う「オーブントースター」よりも、まんべんなくカリっとするところが良かったです。


オーブントースターだと、自ら出た油で下部分がベタッ。。。となってしまいますけど。
「エアウェーブフライヤー」は、温風加熱のせいか? ベタっとなるところがなくて、
全体的にサクっと仕上がっていた気がします。



「でも、オーブンペーパーを強いて加熱したら、やっぱりベタっとなるかしら?」
・・・と、市販品のコロッケで試してみたところ。。。



オーブンペーパーに接している部分も、ベタベタ感がなかったように思います。
予熱なしで3~4分加熱しただけなので、アッツアツではなかったですが、
いい感じに食べごろに温まって、しかもカリっとした衣になって♪


夜遅くに帰宅した息子は、アツアツに加熱して、喜んで食べていました。



「エアウェーブフライヤー」は、アルミホイルやオーブンペーパーを敷いた状態でも使えますので、
帰宅時間がバラバラで、個々に夕食を食べるような時にも便利ですね~
(ペーパーが大きすぎると、熱風で煽られて変な音がするので、ご注意ください)


冷めた揚げ物を、レンジやトースターで温めるより、簡単に美味しくなりますし。
使った後にペーパーを外しておけば、いちいち洗わなくても、後から使う人が
汚れていて嫌・・・ということがありませんから~


もちろん敷物をしただけでは、全く汚れないという訳ではありませんので、
皆の使用が終わったら、洗っておくことをおすすめしますが。


ひとり暮らしの方ですとか。
夫婦二人暮らしですとか。
ちょっと使ったくらいなら、数回分まとめて洗うのでも大丈夫かもしれないです~


使い方が簡単なので、だれでも使えるあたりも魅力ですね。



■「エアウェーブフライヤー」は、メタボやダイエットが気になる方にも!■


「エアウェーブフライヤー」の取説によりますと。

フライドチキンで、最大83kcalのカット。
トンカツで、最大100kcalのカット。
脂肪分 最大83%のカット。


・・・となるそうですので。


油の摂り過ぎが気になる方にも、おすすめの調理家電であると思います。


ということで。
ワタシも万年ダイエッターですからねー!!
近いうちに油で揚げないドーナッツやアップルパイも、作ってみたいと思っています~



その際はまた、ご紹介させていただきますねん♪



■「エアウェーブフライヤー」購入時に気になったことを聞いてみました■


39日間返品保証は、使用後でも大丈夫?

ショップジャパンさんの「エアウェーブフライヤー」には、
39日間の返品保証がついています。



サイト内の「安心の39日間返品保証」詳細を拝見すると、
「開封後の返品をお断りする商品もございます」と書かれているので、「エアウェーブフライヤー」はどうか?
と聞いてみました。


答えは、使っていてもOKだそうです。
調理で食材を入れて使用をした後であっても、気に入らなければ返品させていただけるとのこと。

それなら、安心して購入しやすいなーと思いました。


スライサースバヤイサーの保証はある?

付属品のスライサー「スバヤイサー」は、保証対象なのか聞いてみました。

お答えは「プレゼント扱いのお品なので、対象外」とのことでした。
コレ、めっちゃ使える調理器具なんですけどね、ダイヤル部分が壊れやすそうなので、
大事に使わねば・・・と思いました。

スライサーのレビューは、また別途、ご紹介させていただきます。


※2015.09.07 レビュー公開いたしました。
 ⇒【万能スライサー】料理の腕が上がったみたい!千切り・みじん切り・短冊切りがラック楽のスバヤイサー♪



別売りの付属品は、後で買える?

レシピ集やスプレーなどの別売り商品は、本体注文時でなくても買えるそうです。

ただ、ものによって、本体と一緒に買えば安くなることがあったりするそうですし、
送料がかからずに購入することができますので。

欲しいなーと思うのであれば、本体購入時の方がオススメだそうです。


購入時に表示される4年保証(保証延長)について。


「エアウェーブフライヤー」をカートに入れると、延長保証の
追加がおすすめされています。

4年延長保証が、2980円とは安いですよねーーー!!


付けた方がいいかなーと散々迷ったワタシですが、修理していただくのに、
送料がかかったり、部品代がかかったりはしないのかな?

こんな時はだめ。そんな理由での修理は対象外・・・と、実際はあまり
使えない保証だったりするんじゃないかな?

そんな風に考えて、延長は付けなかったワタシですが。


ううぅ~つけときゃ良かったーーーー!!


落下による破損とか、水没による破損とか。
そうした故障は対象外とのことですが、普通に使っていて起きた不具合の場合は、
送料も部品代も、全て無料でご対応いただけるとのことでした。


すごいなー!
だって、4年も使っていれば、タイマーのダイヤルとか、絶対壊れると思うんですけど~
それもタダで直してくれるらしいです。

4年延長保証が付けられるのは、購入時だけ。
これは後付できませんので、ホント、つけときゃよかったーと思いました。



在庫処分品(旧型番商品のセット)は何が違うの?

ショップジャパンさんの「エアウェーブフライヤー」の商品ページ
下部に、在庫処分品(旧型番商品のセット)の記載があるんですよね。

限定20個限りで10330円のお得・・・という商品です。


旧型番・・・って、現在販売されている商品と、何が違うんでしょう???
カタチがちょっと違うとか? パワーがちょっと劣るとか?


具体的な記載がないので「やっぱ、新しい方がいいよねー」と思って、
通常価格の「エアウェーブフライヤー」を購入したのですけどね~


うう・・・ワタシ、別に、旧型番でもよかったな~ーーと思いました。


だって。
形状も機能の、変わらないそうなんですもの。
何か劣るとか、変わっているとか、そういうことは何もなくて、状態は一緒なんだそう。

じゃあ、型番違いって「どこが訳あり?」とメチャメチャ不思議なんですけどね。
保証も普通につくそうですし、1万円も安いんだったら、こっちでよかったなーと思いました。


「20個限定で売切り御免」・・・ということですので、いつまで買えるか?わかりませんけど。
(なくなっちゃったらゴメンナサイ)


スバヤイサーも付いてくるし。
「在庫処分品」は、めっちゃお得と思いますーーー!!




・・・ということで。

日曜日の夜遅くに、ワタシのしつこい質問にもかかわらず、とても親切に教えて
くださったショップジャパン・オペレーターのお姉さんに感謝♪


こういう対応は、購買意欲にも関係しますね~
ご対応も、質問した内容への回答も良かったので、また買い物してもいいなーと
大変好感度がアガりました。


欲を言えば、今回ワタシが疑問に思ったような内容を、
予めサイトに詳しく書いておいていただけたら、もっとヨカッタ・・・と思いますけど。
カスタマーサポートが充実している分、仕方がないですかねぇ~



ショップジャパンさんの「エアウェーブフライヤー」♪

揚げ物するのは面倒臭いとか、温めなおしを食べる機会が多いとか。
ヘルシーなご飯を食べたい方や、凝った料理をなるべく楽に作りたい方にもオススメです。


機能的には、某大手メーカーさんの多機能オーブンの「揚げ物」機能に似ているという印象でしたので、
「多機能オーブンは、高額過ぎて買えないけど・・・」という方にも、向いていると思います。


ぜひ、ショップジャパンさんのサイトで、PR動画を御覧になってみてください♪
絶対に欲しくなること、請け合いですよーーー☆





本記事掲載の「エアウェーブフライヤー カラーラ」は、ショップジャパンさんのサイトでどうぞ!

  ⇒カラーラ
世界の「!(ワクワク)」をお届けします『ショップジャパン』


ショップジャパンさんの1番人気アイテムは、コチラだそうです
世界の「!(ワクワク)」をお届けします『ショップジャパン』






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ショップジャパン】空気で... | トップ | 【万能スライサー】料理の腕... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

購入品レポート(レビュー)」カテゴリの最新記事