へぇ~ばな

明るく元気な欲張り者きりまる参上!
へえ~!と思ったよもやま話をつづります。
旧「インコのクーと懸賞大好き」ブログ☆

シルクの靴下を洗濯するなら☆おこちゃまにもオススメの絹の靴下&インナー

2014年02月04日 22時58分53秒 | 美容と健康♪


シルクパーティーさんの商品説明セミナーで、シルクアイテムのお手入れ方法を伺いました。





絹を洗濯する・・・と考えると、おしゃれ着洗い用の洗剤が頭に浮かびますけれど。 冷えとり健康法の実践で使うシルクアイテムの場合は、柔軟剤入りはNGなのだそうです。

我が家にあったおしゃれ着洗い用の洗剤を見てみましたら・・・



柔軟化剤なるものが入っていました。
リンス効果のあるもので洗ってしまうと、絹の毒出しや吸湿力を妨げてしまうそうなので、「用途に絹」と謳われてはおりますが、念のため別の洗剤を使うことにしました。



界面活性剤を使っていない「せっけん」タイプをご利用ください♪・・・ということでしたので、まんま「せっけん」と書かれた洗剤を買ってみました。



用途に「絹」とは書かれていないのですが、リンス効果はなさそうですし、まあ、いっか♪ということで。


この洗剤に「界面活性剤」が入っているのかどうか?よくわからないのですが、界面活性剤入りのものを使うと、毒出しした際に湿疹が出ることがあるそうなので、気になる方は確認の上、洗剤を選んでくださいませ。


弱アルカリ性の洗剤でどうか?・・・という点をシルクパーティーさんにお伺いしましたら、それはOKなんだそうですよ♪



洗濯は、できることなら手洗いをしていただきたいそうですが、4枚組の重ね履き靴下ともなると、左右合わせて8枚洗わないといけない訳で・・・


ワタシは手洗いをするほどマメではないので、ネットに入れて洗濯機で洗っています。




でもって、毎晩欠かさずに履きたい靴下ですので、乾かなかった場合には、乾燥機で乾かしちゃいます


防縮加工はされている靴下だそうですので、乾燥機を使用することは問題ないそうです!


 




そういえば。。。

毎日8枚もの靴下を洗濯するのは大変ですが、実は毎日洗わなくても良いそうなのです!!

絹の靴下が吸い出した毒は、1番外側の綿にたまるので、気になる方は4枚目だけ洗えばOKなのだとか。


ただ、肌に直接当たる靴下を洗わないで繰り返し履くのはちょっと・・・という方もいらっしゃるかと思いますので、その場合は、1枚目と4枚目だけ洗うということで◎


ちなみにワタシは、あまり細かいことは気にならない「大らかな性格」ですので(笑) 夜寝るときだけ履く・・・ということもあって、4~5日くらい連チャン履きしちゃっています。


特に足に問題なければ(ワタシはしもやけありますけど)、それでもいいかと♪





絹の靴下は、キッズにもオススメなんだそう!!


ちょっと余談ではありますが~ シルクパーティさんの商品には、キッズ向けのインナーや靴下もあります。




寒い冬は、朝起きて布団から出るのが辛いものですが、足が温かいと、布団からスッと出られるのだそうです。

「子どもが、朝、布団から出るのを嫌がらなくなった」というお客様の声が寄せられるとのこと。


ちょっと「へぇ~」と思いました。

冷えとり健康法によりますと、シルクで毒出しすると、心もポジティブに明るくなるらしいので~
気分にムラがある・乱暴・くよくよしやすい。。。といったお子様にも試してみる価値があるかも


もちろん、キッズに限らず大人の方にも「絹の靴下」オススメで~す!!












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お友達が作りました!続かな... | トップ | 絹&綿靴下の重ね履きでビッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美容と健康♪」カテゴリの最新記事