へぇ~ばな

明るく元気な欲張り者きりまる参上!
へえ~!と思ったよもやま話をつづります。
旧「インコのクーと懸賞大好き」ブログ☆

お友達が作りました!続かない・頑張れない人のためのかわいい家計簿♪

2014年01月28日 14時08分28秒 | きりまるの「コレはお勧め♪」

日記が続かない!家計簿が付けられない!←まさにワタシがそうなんですけど!
  ・・・そんな人達のためのステキな家計簿を友人からいただきました♪



実はこの家計簿は、お友達が企画・編集に携わっておりまして~♪
 
「ムリをせずに、楽しく使ってもらえるように・・・」と願いを込めて作られた
『記帳が頑張れない人』のための日記&家計簿なのだそうなのです☆





普通に本屋さんやネットで販売されている家計簿の企画・編集をされたなんて、
すごいですよねーーー!!


なんでも、ネットのお仕事募集サイトで「編集者募集」されているのを発見して、
企画を提出したみたところ、たくさんの応募の中から彼女の案が採用となったのだそうでして♪


ひゃーーー!!すごーーーーい!!


お友達から開発秘話?を聞きながら、思わず興奮してしまいました。


・・・ということで。
お友達が考えたこの家計簿のステキなところを、ご紹介させていただきたいと思います!



魅力その1☆スクラップスペースがある!





レシートやチケット、写真や切り抜き、商品タグなど。
貼り付けておきたいものは人それぞれだと思いますので、お好きなものを貼ってくださいとのこと。


この貼り付けスペースに、私はレシートを貼っておくことにしました。



これが、なかなか便利でして♪
ずぼらな私は、毎日記帳するというマメなことができないのですが、
とりあえずレシートを貼っておくと、後から「さあ、家計簿に記帳しよう!」と思った時に、
いつ・どこで・何をしたのか?・・・を、思い出すことができるのです。


「1月2日、セブンで焼き肉弁当?
ああ、そうだった。 この日は長男とマルイにスーツを見に行って、
帰りに次男に頼まれた“コンビニ弁当”買ったんだった。



記憶というのは不思議なもので、1つ思い出すと芋づる式に、いろんなことを思い出せます
なので、レシートを無くさないうちにココに貼る。
ただそれだけでも、後から日記や家計簿をつけるのに、とても役に立つのです。



こちらは↓サンプル版ですけれど。



見開きを1日分として、レシートや日記を書いたとしたら、
ステキな思い出アルバムとしても使えますねーーー!!


ワタシのように、ちょっとスーパーやコンビニに行ったくらいじゃ、
思い出というにはちょっとショボイですけど。。。


例えば、小さなお子さんをお持ちのママだとしたら、
お買い物でお子さんが喜んで買ったお菓子のパッケージだとか、
道すがらで撮った写メだとか。
お子さんの様子を綴っていけば、立派な育児日記になりそう♪

お金の流れも同時に把握できるところが、一石二鳥ですっごく良いです!!




魅力その2☆記帳の仕方はアナタ次第で!






そしてこの家計簿のもう1つの大きな魅力は、とてもファジーであるということです。


例えば記帳するページを、毎日書くのか?
3日ごと1ページとか、1週間で1ページとかまとめて書くのか?

使い方は自分次第!どう使っても良いということ。


この家計簿は、見開き2ページ分を1日として毎日使えば、
3ヶ月分で終わるようになっていますので、年に4冊必要ということになります。


ですが、引きこもりぎみのワタシは、毎日出かける訳でもないし、
毎日お買い物をする訳でもないし。

ちょっとケチり過ぎた感もあるのですが、試しに「半月で見開き2ページ」
使ってみることにしました。
これなら、1冊で1年モツよね???(←どんだけケチ Σ(゜∀゜ノ)ノ)


書くスペースもファジーなので、何をどう書いても構わないような作りになっています。


今日のこと・・・いつ・どんなことがあったのか?を日記みたいに。
おかねのこと・・・何にいくら使ったのか?を家計簿として。
からだのこと・・・食事の内容やできることならカロリーなど。


もちろん、別に書き留めておきたいことがある人は、全然違うことを買いたって良いのです。
家計簿に縛られない。
使いたいように使う。
。。これが魅力♪



ワタシは、カレンダーの曜日も考慮して『1/1~1/18』といたしまして、
「きょうのこと」は、スケジュール帳の箇条書きみたいにして
あったことを羅列しました。



写真には撮りませんでしたが「お金のこと」の欄には、
家・仕事・古物商(リサイクル着物)と3つに分けて、お金の入出金を書き留めます。

この家計簿の左ページ貼るのは、家計として使ったお金のレシートだけで、
仕事やオークションで発生したレシートや領収書は、別ノートで管理。。。

そうするだけでも、来年の確定申告はかなり楽になるだろうなーっと。


2013年度は、全然整理できてなかったので、今になって大変な目にあっているのです
もう、何がなんだか、ぐっちゃぐちゃ!!
せめて月ごとにでも、ちゃんと記帳しておけばヨカッタものを、
後でまとめてやろうとすると、とんでもない労力が必要になってしまうんですねー

めっちゃ反省・・・というか、後悔していますぅ。。。




魅力その3☆なぜ家計簿や日記が続かないのか?をヒアリングして作られています!






なぜ、家計簿や日記を付けたいと思っているのに、毎年毎年3日坊主で終わってしまうのか?!
どうしたら、ちゃんと続けることができると思うか?!


この家計簿を作った友人は、この疑問をたくさんのお友達に聞いてまわったそうなんです。


面倒くさいから続かない。
楽しくないから続けられない。
大変だから嫌になっちゃう。


家計簿が続かない人は、大抵↑こんな理由をあげます。


ならば、どうしたらこの原因を取り除いて、続けることができるのでしょう???


答えは「楽しいかどうか?」にあると、彼女は考えました!!


表紙や見た目が可愛くてもダメ。
書くトコロが可愛くなければ!!


なので・・・
なるべく可愛いイラストがたくさん入ったページにして。
シンプルで書きやすいデザインにして。

自分の要望と家計簿の作りが違っていると、使っていて辛くなってしまうので、
自分の好きなように使えるファジーな仕様にして。

毎日続けられなくても、挫折して放り出してしまわないように、
強制をしない、いつでも・間が空いてもOKなようにして。

書けば書くほど、使えば使うほど、楽しくなって・大事になる!!
そんな家計簿&日記作りを目指したそうです♪




実は、ワタシが本記事でご紹介させていただいている「SCRAP & RECORDING DIARY」は、
『SCRAP&RECORDING BOOK』の進化系~



こちらの「新しい家計簿」も彼女の企画ですが、
「SCRAP & RECORDING DIARY」は、より自由に使えるように・・・
と作られたものなのだそうです。



お友達が、長期に渡って一生懸命考えて、大事に大事に作った家計簿。
そんな家計簿を、数ページ書いただけで放り出してしまったら、
彼女に合わせる顔がありません~


この家計簿を見る度に、彼女に「ちゃんとつけてる?お財布にレシート溜まってない?」
言われているような気がしますので、ワタシにとってこの家計簿は、ある意味最強!!

今度こそ、最後までキチンと使えそうな気がします~♪



・・・ということで。

家計簿や日記をつけたいと思っているのに、どうしても続かない・・・というアナタ。
ぜひ、この家計簿を使ってみてくださいませ。


2014年も、そろそろ1ヶ月が終わってしまうところですが、
大丈夫!!
この家計簿なら、元旦にさかのぼってでも、2月からでも全然OKなのですから~



そして「ああ、またサボってしまった。また面倒くさくなっちゃった!」とそう思ったら、
一人の主婦が一生懸命頭を捻って、つける人のことを考えて生み出した家計簿であることを
思い出して
あげてください。


きっとやっぱり、もうちょっと頑張ってみようかな?と思っていただける気がします。





新しい家計簿の考案者・お友達の「すずめ」さんのブログはこちらでどうぞ♪

  ⇒日々、いと楽し。 (「新しい家計簿」の姉妹版は「何でも貼れる!3カ月分の日記帳」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014年 年賀はがきの当選番... | トップ | シルクの靴下を洗濯するなら☆... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

きりまるの「コレはお勧め♪」」カテゴリの最新記事