へぇ~ばな

明るく元気な欲張り者きりまる参上!
へえ~!と思ったよもやま話をつづります。
旧「インコのクーと懸賞大好き」ブログ☆

新型インフルエンザの対応について・・・

2009年05月01日 13時22分19秒 | きりまるのちょっとお話
☆新型インフルエンザ 豚インフルエンザ 予防 保健室便り パンデミック☆


今TVをつけてみたのですが、新型インフルエンザの疑い・・・
まだ結果は出ていないようですね。



昨日高校生の長男が、学校から
「新型インフルエンザの対応について」というお便りを持ち帰ってきました。


家庭でも情報収集を・・・報道機関の情報に注意!
感染防止を・・・別紙参照(下記に掲載)正しい知識を!
健康状態の把握を・・・異常や海外渡航は学校へ連絡!
GW中の学校の対応

  内容はこんな感じです


別紙の保健室発の「新型インフルエンザについてのお知らせ」ですが、
公開してマズイものでもないと思いますので、
情報の共有~ってことで掲載しますね



とりあえず予防としては・・・

手を洗いながら「ハッピーバースデー」を2回歌う
サージカルマスクをする
人ごみをうろつかない
栄養・睡眠をとる

・・・こんなところくらいですかね? 
   なんだかちょっとありきたり・・・


実は先ほど気がついたのですが、
きりのブログから「クレベリン」をお買い上げくださった方が
いらっしゃるようでして。。。(ありがとうございます
クレベリンゲル 150g 【ケンコーコム】クレベリンです


↑セットもあるよ☆



先日の「健康博」でも。。。

クレベリンは、置いておくだけで持続的に
浮遊するウイルス・細菌を除去し、カビの生育を抑制し、
トイレや生ゴミ等の不快な臭いを消臭します。今売れています!

・・・と伺って、きりまる自身気になっていた商品なんですけど~


このタイミングで買ってくださった方がいらっしゃったことで、
きりも「豚インフルエンザ対策に乗り遅れちゃいかん~」という
気分になってまいりました。


我が家のインコちゃんズも心配なので、
長男の部屋に1つ、リビングに1つ、
きりも買っておこうと思います


また、サージカルマスクが必需品ということで、
かなりの勢いで売れているようですのでこちらもチェックしてみてね~!




ケンコーコムさんの新型インフルエンザ特集です
サージカルマスク 選りすぐり商品 【ケンコーコム】
豚インフルエンザ(ブタインフルエンザ)特集 |【ケンコーコム】健康メガショップ(Q&A)必見
豚インフルエンザ(ブタインフルエンザ)特集 |【ケンコーコム】健康メガショップ


予防だけでなくパンデミック対策も

パンデミックが世界的に発生した場合、
輸入が減少したり停止することによって、
種々の生活必需品も不足して、手に入らなくなることがあります。
国内でも生産や物流など、生活に欠かせない活動にも
影響が出ることも想定されます。
生活物資が手に入りにくい、感染を防ぐためには
不要不急の外出をしないことが原則です。

そのため、ご家庭では災害時と同様に外出しなくても良いだけの
最低限(2週間程度)の食糧・日用品等は準備しておくのがよいでしょう。

また、パンデミックになると病院も患者さんがあふれかえっています。
軽度の新型インフルエンザや、その他の軽い病気や怪我は、
家庭での介護となります。そのための薬や持病の薬の備蓄も必要です。

新型インフルエンザ(豚インフルエンザ・鳥インフルエンザ)のパンデミック対策 感染予防措置


薬のセイジョーさんでも・・・

ヘルスケアセイジョーe-shopのTOPに、

「現在、豚インフルエンザ関連のマスコミ報道の影響でマスク、
消毒関連品等のインフルエンザ関連商品に注文が殺到しており、
多くが品薄になってきております。」
・・・と書かれていました。サージカルマスクの完売が目立ってましたよん。



備えあれば憂いなし?!

マスコミに踊らされて、大騒ぎになっている気もしないでもないですが・・・
スミマセン、ワタクシも片棒かついでますけどぉ


後で「しまった!出遅れた!!」・・・と後悔するのもなんなので~
必要最低限でのご用意をお早めに



おまけ
初購入でも大丈夫♪
いまならヘルスケアセイジョーe-shop
さんで、
こちらが0円で貰えます(3000円未満の注文は送料別ですが)




在庫限りなので、こちらもどうぞ♪お早めに~
(TOPページの中ほど「お客様プレゼントコーナー」からね)


「全国もりあがり情報」掲載中のインコのクー♪と懸賞大好き!記事
「トレンドピックアップ」掲載中のインコのクー♪と懸賞大好き!記事
「Life Carrier Net」の新着記事をチェック!

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« できる女はブラシを選ぶ!!... | トップ | 絹のチカラ ☆ 雪繭ものがた... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シロアムチャコ)
2009-05-02 22:32:54
娘が昨日から韓国に行っています。
韓国でも出ましたよね~
帰ったらすぐに家に入れません(笑)
隔離しておこうかしら^^
返信する
うちも (miektan)
2009-05-02 23:30:20
マスクを買いにうちも3件ほど、ドラッグストアを回りました。
消毒薬は比較的早く、手に入れられたのですが、
マスクが10枚しか、手に入りませんでした。
返信する
ホントに品薄なんですね・・・ (きりまる)
2009-05-03 16:34:08
シロアムチャコさんへ

わー!韓国いいなー!!
お買い物、楽しそうですよね~


しかし・・・
やっぱりこれだけ騒がれていると、
新型インフルエンザの感染の危険は
こわいっすね・・

帰りの飛行機、そうカンタンに
降ろしてはもらえないかも?
隔離って・・・どこにいつまで???(笑)


miektanさんへ

マスク、売れてるみたいですねー!
TVでもあおってますしね。

昨日、息子に「マスク買ってきて」と
催促されてしまいました。
あるんですよ、大量に家の中に。
どこに仕舞ったのか?思い出せないだけ・・・デス。

ケンコーコムさんでも、
完売ではないですが、かなりの種類が
「欠品中」になっていました~!!
返信する
さすがに首都圏は他人事ではないね (くっくでゅるでゅるでゅー)
2009-05-04 12:00:17
やはり都会は(この言い回しが田舎)さしせまったものがありますね
松山はまだこんな文章はみたことありません。
でも、昨夜娘と2人でディナーしてて、ねえねえ空港に夜景見に行こうよ~って言ったら、「母さんあほじゃないのぉ~、空港なんてインフルエンザがあるっちゅうのに~KWだよぉ~」だって、、、はい。そうですね。やめときます。
反省ついでにドラッグストア行きます。

おっと、昨日から近大に合宿に行ってる息子にはマスク持たせたけど。「でも、母さん、たぶんつかわね~よ~」って行ったっきりメールもよこさね~よ~。
返信する
空港に夜景? (きりまる)
2009-05-04 21:58:16
くっくさんへー


娘と一緒に夜景を見に?
いいなー!娘ーーーー!!
きりも娘、欲しいですーーーー!!
息子は、もう、そんなの絶対に
付き合ってくれないもん!


合宿中の息子から、メールもこないって?
へへへ、そんなもんだよね。。。
楽しんでる証拠だねー☆
返信する
マスクで予防 (新型インフルエンザ)
2009-05-10 20:18:18
マスクの大きさが重要です。マスクが鼻と口、あごまで確実に覆う大きさのものを選びましょう。
(子供には、子供用のマスクを選んでください)。
赤ちゃんなどのにマスクを装着しにくい人に首掛けの空気清浄機エアサプリをおすすめ

鼻から隙間がないようにしっかり装着してください。

はずす時に気をつけなければならないことがあります。それは、マスクの表面を触らないということです。

マスク表面にウイルスや菌が付いている可能性があるので、紐の部分からはずして捨てるようにしましょう。
返信する
新型インフルエンザさんへ (きりまる)
2009-05-10 23:24:15
国内感染者が出ましたね。

マスク、あんまりスキじゃないのですけど、
しないとだめですかねぇ~?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

きりまるのちょっとお話」カテゴリの最新記事