へぇ~ばな

明るく元気な欲張り者きりまる参上!
へえ~!と思ったよもやま話をつづります。
旧「インコのクーと懸賞大好き」ブログ☆

【2015夏モデル・ノートPC】HP Pavilion 15-ab000スタンダードモデル・使ってみました!

2015年07月09日 15時40分50秒 | モニター・レポート

2015夏モデル!「HP Pavilion 15-ab000スタンダードモデル」のブリザードホワイトを、
HPさんからレビュー用にお借りしました。


Pavilion 15-ab000の特徴と、実際に使ってみた際の感想です。

※スタンダードモデルは、コバルトブルー・ピーチピンク・ブリザードホワイトの3カラーです。


5.6インチノートPCの「HP Pavilion 15-ab000スタンダードモデル」は、
インテル® Core™ i5-5200U プロセッサーを搭載しています。


HP Pavilion 15-ab000シリーズには、エントリーモデル・スタンダードモデル・パフォーマンスモデルがあって、
エントリーはインテル® Core™ i3-5010U プロセッサー、
パフォーマンスはインテル® Core™ i7-5500U プロセッサー搭載となっております。





Windows 8.1 Update (64bit)
インテル® Core™ i5-5200U プロセッサー
ピーチピンク
4GB (4GB×1)
カスタマイズ可能
15.6インチワイド・HDブライトビューディスプレイ(1366×768)
光沢
インテル® HD グラフィックス 5500
1TB ハードディスクドライブ
DVDスーパーマルチドライブ
IEEE802.11a/b/g/n/ac、Bluetooth4.0
約 2.29kg
約 7 時間 30分
1年間 (引き取り修理サービス、パーツ保証、電話サポート)
カスタマイズ可能

■付属品





普通に、メール・ネット・写真・動画くらいの使い方であれば、スタンダードモデルでサックサク~


ただ、エントリー&スタンダードモデルはDVDスーパーマルチドライブですが、
パフォーマンスモデルは、ブルーレイディスクドライブなので、
ブルーレイを使いたい人はパフォーマンスモデルがオススメ。

詳しいスペックを比べるならば、こちらの一覧表でどうぞ!!






フレームはユニボディなので、継ぎ目が少ないことから、剛性高くて隙間汚れに強いのだそう。



厚さは最厚部で28mmだそうです。 



重さが2kgちょっとありますので、毎日カバンに入れて持ち運びはちょっとキツそうですが、
たまに持って出るくらいなら、問題ないとは思います。



パームレスト(キーボード操作時に手を乗せるトコ)のメタリックな感じがカッコイイです。



テンキー付きキーボードなので、使い勝手も◯!




なによりも特徴的だなーと思ったのが、キーボード一体型のデュアルスピーカーです!!


オーディオ機器の老舗メーカー「BANG & OLUFSEN」さんのカジュアルブランドである
B&O Play のオーディオテクノロジーを採用したスピーカーを搭載しているのだそうでして。


実際に音楽を再生してみましたが、やっぱりキーボードの前面から広がる音は違いますね!!
鳴ったとたんに「おお♪すっごい音イイーーー!!」と思いました。


ワタシはオーディオに詳しい訳でも、音にこだわりがある訳でもありませんが、
なんて言うか・・・聞こえ方が、普段愛用のPCとは違っていたんですよね~


「このノートPCがあれば、他にオーディオいらないじゃん」とすら思いましたよー!



そういえば。
楽曲を聴く際に気づいたのですが、サイバーリンクさんの「Power Media Player」が
入っているんですね~



すごいな~
これがあれば写真・動画の加工や編集など、結構いろいろなことが簡単に出来ちゃうだろうと思います。



でね。「これは一体なんだろう???」と思ったのが↓コレです。



画面右下に表示されていた「キーボード」のアイコンを押したら出てきましたが、
「タッチディスプレイ」とは違うみたい。。。
カーソル当ててクリックしてみましたが、動作が良くわからなかったのですよね~



・・・っで、こんな時に便利だなーと思ったのが、本機種は「1年間の標準保証・使い方サポート付き」ということです。
Windows8やPC操作のわからないところを電話で聞けるサービスですよ~!!

こういうことはメールやチャットでは面倒くさいし、わかりにくいと思いますので。
サクっと、電話で教えていただけるというのは便利だと思います~




1年を超えると有償となってしまいますので、活用するなら1年以内・・・にはなりますが。
年中無休で21時まで対応していただけるとはありがたいです。



実はワタシ、実際に電話をしてみちゃったのですけどね。
電話ガイダンスにしたがって、4番を指定したら、割りとすぐに繋がりました。(土曜の夕方)


でもって、その際、サポートの方に教えていただいたのですけどね。
HPさんのNotebook PCで、機種名とシリアル番号を確認する場合には、 <fn> + <esc> キーを
一緒に押せばいいんですって~


今回、パソコンと一緒に「速攻!HPパソコンナビ特別版」なる書籍が同梱されていたんですけど。



この本、HPさんのパソコン全般の操作について書かれているので、
その操作(機能)が使えるか?否か?は、自分の使用機種のスペックを確認しないと
わからないのですよね~


ワタシは、HP Pavilion 15-ab000で「タッチディスプレイ」できるかどうか?知りたかったのですが、
そもそも、タッチディスプレイとタッチジェスチャーの違いから理解できずにいた訳で、
本を読んでも答えが見つけられずにいました。



※タッチジェスチャー=スマホの画面操作みたいなズームやスライドを、タッチパッドですること。
HPさんの参考になるページ
icon




そこで、使い方サポートです!!
ワタシの時間の関係で、結局ディスプレイに出たキーボード操作についてまでは
教えていただくに至りませんでしたが、タッチディスプレイは使えないことや、
機種名の調べ方、簡単な再起動の仕方(旗マークとXを押す)を教えていただきました。


だって。。。保証書に書かれた機種名、こんなに大雑把だったんですものぉ~
(購入品のPCではなく、レンタルだったからだと思いますけど。)




一応、初期のセットアップマニュアルは付いていますが、困ったことがあった場合には、
ぜひ電話しちゃってみてくださいねーーー!




サイバーリンク



よろしかったら、動画も観てやってくださいまし~






パソコンをお返しするにあたって、ワタシ、ちょっと余計なことをしてしまいました。
 余談ですが、次の記事に掲載させていただきますぅ~


 ⇒【2015夏モデル・ノートPC】HP Pavilion 15-ab000スタンダードモデル・使ってみました!・その2

HP Directplus -HP公式オンラインストア-
数量限定!お得なキャンペーンモデルを特別価格で提供!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の夏は、インターコンチ... | トップ | 【2015夏モデル・ノートPC】H... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

モニター・レポート」カテゴリの最新記事