へぇ~ばな

明るく元気な欲張り者きりまる参上!
へえ~!と思ったよもやま話をつづります。
旧「インコのクーと懸賞大好き」ブログ☆

SANYO 米粉ベーカリー SPM-KP100を使ってみたよ♪ ~ピザ&うどん編~

2009年12月28日 16時03分52秒 | モニター・レポート
☆ホームベーカリー  米粉ベーカリー  三洋電機  みんぽす  家電 ☆


三洋電機さんのホームベーカリー
   「SPM-KP100」を使ってみましたぁ~


SANYO 米粉ベーカリー ホワイト SPM-KP100(W)

三洋電機

このアイテムの詳細を見る

三洋電機さん公式サイトはコチラ⇒http://products.jp.sanyo.com/products/spm/SPM-KP100_W/index.html





本当は、米粉食パンのリベンジをするつもりだったんですけどね・・・
完了のブザーが鳴って、蓋を開けてみたら、お粉のまんま・・・

だぁーーーー!! パンケースに羽をつけるのを忘れてたぁーーーー



水と粉とイーストを、ケースに入れてから2時間半も経っておりますからね・・・
今更この材料でパンを焼いても、膨らまないかもしれないし。。。


ということで、米粉食パン急遽ピザに変更デス
マニュアルレシピには、ちゃんとピザのページもあるのですけど、
専用米粉ミックス粉を使って作った「ワケアリ生地」で調理しました



生地をね、伸ばすのが大変でした。
麺棒で伸ばしても、のばしても・・・すぐ元に戻っちゃうんだもん

根性なしなので、麺棒はすぐに断念。。。。
手で無理無理引っ張って、どうにか大皿の大きさにのばしてみました。
乗せた具材は冷蔵庫の余りモノです




じゃじゃーん!!できたよーーー

どーよ?!結構美味そうでしょーーーー


欲を言うとね。。。
生地の端っこはカリっとしていて良いのですけど。。。

惜しいなぁーーー!! 
中がね・・・ちょっとヤッコイんだよなぁ~
どちらかといえば、クリスピータイプの方が好きなので、
もう少し薄くしないとダメだったのかな?

今度は、先に生地だけ焼いてから、具材を乗せてみようかな?
これはこれで美味しかったですけどね、もう少し工夫したら、
もっと美味しくなりそうな感じでした~




お次はうどんに挑戦です♪


腕に自信がないので、今回もお粉に頼ります

手でもうどんが打てるという、専用のお粉デス


どうせならと、SPM-KP100ちゃんときりまるとで、
うどん作り対決をしてみることにいたしました

向かって、左がSPM-KP100ちゃん作で、右側がきりまる作デス


やはり、ずぼらで飽きやすいきりまるの性格が足をひっぱり・・・
生地の柔らかさ&弾力は、圧倒的にSPM-KP100ちゃんの勝ちでした


上新粉を打って、生地をのばし、うどんの太さに切ってから、
たっぷりの湯で茹でて、流水にさらしてシメます



製麺機、ホシイーーーー!!  伸ばすの大変ーーー!! 切るのも難しーーーー!!


もっとしっかり伸ばして、細く切ってゆでたならば、
SPM-KP100ちゃん作のうどんは、さぞかし美味いうどんになったろうに・・・
SPM-KP100ちゃん、ごめんなさい~

↑伸ばし方と切り方が悪いので、見た目はイマイチな感じですが、
 シコシコとコシがあって、太いせいで硬いけれども、美味しかったデス~♪
やっぱ、手打ち・・・いえHB打ちは美味いわぁ~





ハイ~、こちらはきりちゃん作ですぅ~

写真だとそう変わらないように見えるかもしれませんが、食感がぜんぜん違うーーー
やたらと硬くて、ボソっと重く、うどんというより、団子みたい~


息子たちの反応がね、勝負をハッキリと決定つけてくれました。


「ちょっと硬くね?」と言いつつも、SPM-KP100ちゃん作のうどんは、しっかり完食。。。。


ところが、どうでしょ。。。
きりまる作のおうどんは、一口食べて手をつけず、まるまる残ってしまいました
煮込めば食えるか?・・・と、翌日「かけうどん」として再生を試みましたが・・・


麺が、マッズーーーーーーーーー

もったいないお化けさん、ごめんなさい・・・
きりの作った手打ちうどんは、もうどうにもなりませんデス~


ということで、うどん勝負は、SPM-KP100ちゃんの圧勝でした

水・粉(中力粉)・塩を入れて、スイッチを押すだけですからね~
伸ばして切る作業さえ美味くできれば、
シコシコでウマウマの美味しいおうどんが食べられますよん




SANYO 米粉ベーカリー・SPM-KP100を使って、
米粉食パン・ピザ・うどん・・・と作ってみました

お次は、食パンリベンジと、プチパンに挑戦だよーーーー
続きも見てねーーーーん




このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営するレビューサイト「みんぽす」が無償で貸与しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)






みんぽす




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SANYO 米粉ベーカリー SPM-K... | トップ | SANYO 米粉ベーカリー SPM-K... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

モニター・レポート」カテゴリの最新記事