へぇ~ばな

明るく元気な欲張り者きりまる参上!
へえ~!と思ったよもやま話をつづります。
旧「インコのクーと懸賞大好き」ブログ☆

SANYO 米粉ベーカリー SPM-KP100を使ってみたよ♪ ~プチパン&米粉パン編~

2009年12月28日 16時55分07秒 | モニター・レポート
☆ホームベーカリー  米粉ベーカリー  三洋電機  みんぽす  家電 ☆


三洋電機さんのホームベーカリー
   「SPM-KP100」を使ってみましたぁ~


SANYO 米粉ベーカリー ホワイト SPM-KP100(W)

三洋電機

このアイテムの詳細を見る








せっかくのホームベーカリーなのに、スイッチポンでの「食パン」しか作らないというのも、
なんだか宝の持ち腐れ的な感じがしますので・・・

がんばって「小麦・パン生地コース」のプチパンを作ってみることにいたしましたぁ~

ミックス粉ではありませんので、自分で材料を量ってからスイッチポン・・・
その後、ベンチタイム&成形の作業が待っています



ハイ~♪生地の出来上がり~・・・・

って・・・これで本当に出来ているのか?
まるでホットケーキミックスみたいだぞ????
これを丸めるのは難しいだろ?!
仕方ない・・・ちょっと粉でも足してみるか・・・・


もう、いちかばちか。。。デス 
適当に強力粉をドバドバーーーっと入れてみて、もう1回仕切りなおし~



で、できた生地をくるくると丸めて・・・(←本当はクルクルしちゃダメらしい)
濡れふきんの下で、お休みタイムを取らせてみました



15分後~
なにやら、ムクムクしているぞ?! こんなに膨らんでいてもいいのかな?




悩んでいても仕方ないので、もう1度丸めなおして(成形のつもり)・・・
切り込みなんぞを入れてみました

35℃~38℃の環境で、35分休ませ発酵させるということですので。。。
底にお湯を入れたシャトルシェフ(保温鍋)に入れてみました
・・・すでに発酵している気がしないでもないですけどねぇ~



35分後・・・写真を取らなかったのが残念ですけど~
なんだかパンパンに膨らんでおりまして。。。

生地と生地がくっついているのを引き離したら、
  プッシューーーーーとつぶれてしまいました!!



せっかくいい具合に膨らんでいたものを、
  つぶしちゃぁ、いけなかったのではないだろうか????



そう思ったところで、後の祭り~

とりあえず、180度で14分間焼いてみました


あらぁ~ 意外とイケテるんじゃありませんの?!


ホラァ~ 結構モチモチ~





続いて、第2弾も焼いてみました(同じく発酵後につぶれてます)

ホラァ~やっぱり、ナカナカよーーーーん


うふぅ~ これ、めっちゃ、美味しいわよーーーん



量り間違えて?ゆるゆるだった生地に、後から粉を適当に足したのですから、
偶然の産物と言えなくもないのですが、結果オーライ
とっても美味しいプチパンができあがりましたよん



気を良くしたきりまるは、続いて米粉食パンにリベンジです。
ただ今回は、スーパーで買ってきた『専用粉ではないミックス粉』を使ってみました
マニュアルには「専用粉を使用すること」と謳ってありますが、
ちょっとした好奇心でございますぅ~

分量は、袋裏記載のレシピに従いました



ハイ~♪焼けたよーーーん


なんだろう???頭が白いぞぉ~



外側は、ものすごーくカリっとしています。
パンというよりは、まるで焼いたおモチのようです。

中もモチモチ・・・お味の方も、パンよりお餅チに近い気がしますぅ~



ホカホカの焼きたてはね~
カリっとしていながら、中は柔らかくて美味しいのですけど・・・
翌日には、やっぱり硬くなってしまいました。 米粉パンってこんなもんなのかしら???
もう少し膨らんでも良い気がするんですけどぉ~


きりまるの場合、水やドライイーストの計量がちょっといい加減なので、
もう少しキッチリ量ってみる必要があるのかもしれませんね。
あぁ。。。。デジタルハカリが欲しいなぁ~



ここまでで、米粉食パン・ピザ・うどん・プチパン・
専用粉以外での米粉食パン・・・を作ってみました。


お次は「ケーキ」とぶどうパンに挑戦だよ~
ぜひ、続きも見てくださいねーーーー








このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営するレビューサイト「みんぽす」が無償で貸与しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)



みんぽす






コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SANYO 米粉ベーカリー SPM-K... | トップ | SANYO 米粉ベーカリー SPM-K... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
師走のパン祭り (jolly)
2009-12-28 22:59:14
いやあ~おいしそうですね で、作り方もなかなか豪快で
返信する
Unknown ()
2009-12-28 23:47:42
私もホームベーカリーでパン作ってます♪
もう8年くらいになるかなぁ
焼きたては最高ですよね
多少つぶれても発酵しすぎても焼いちゃえばなんとかなる!!(^_^)v

モノフェローズに参加されてるんですね
お誘いをいただいたけど、家電ニガテだなぁと思って迷い中なんです(^^ゞ
でもこういうのだったらやってみたいかも~

コラーゲンゼリーは食べると翌日ハリがでましたよ♪
でも9日分だったんでやめると徐々にもとに戻っちゃいました
ターンオーバーするまで続けると違うかもしれないですね


-----すみません、ここからコピペですm(__)m--------

今年は色々とお世話になりました
また来年もよろしくお願いします!!
お互いによい年末年始を過ごしてまた来年も頑張りましょう♪(^^)

返信する
おおざっぱな性格が・・・ (きりまる)
2010-01-01 01:40:31
jollyさんへ

ホホホ・・・大雑把な性格が出ますね。パンに・・・

焼きたては、やっぱりおいしいですよー!!


梅さんへ

きゃあ~ご丁寧なコメントをありがとうございます!!

8年・・・すごいな!ベテランだーー!!

コメント返しが年越ししちゃってすみません!
今年もよろしくお願いいたします~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

モニター・レポート」カテゴリの最新記事