へぇ~ばな

明るく元気な欲張り者きりまる参上!
へえ~!と思ったよもやま話をつづります。
旧「インコのクーと懸賞大好き」ブログ☆

大分県のカボスです♪

2009年02月26日 23時55分40秒 | イベント・レポート
☆かぼす  大分県  Mioclub ☆


ハー・ストーリィさんの「井戸端おしゃべり東京」でお試しさせていただきました
大分県のイチオシ産品「大分かぼす」でーーーーす☆





名水の里「竹田市」のおいしいかぼす
すっぱいかな~?と思ったら、そうでもないの
爽やかな酸味が飲みやすくて、フルーティです~



皆さん、かぼす・すだち・ゆずの違いって分かります?!
きりね、ゆずは黄色い、ゆずは冬至にお風呂に入れる・・・
ってことくらいしか知りませんでした
スダチとカボスの違いがわからない・・・緑色だったよね?。。。みたいな



スダチはゴルフボールくらいの大きさですけど、
カボスっていうのは、思ったよりも大きいんですね。
あんまり食べたり、飲んだりしたことがなかった気がします・・・


大分県は、全国の生産量の98%をしめる産地だそうでして、
庭先にはカボスの木が植えてあるお宅も多く、日常的に色々な料理に使います。
 そのお宅ごとに「家の味」があるんですよ~
」と、
大分ご出身のブロガーさんがお話をしてくださいました
カボスをお味噌にも入れるそうで・・・ちょっとびっくりしちゃったきりまるです!!



ちょっと写真がボケていますが・・・
『焼きしいたけ』にかけて、美味



『ちゅらディア(お酒)』に入れて、美味

もちろん、そのままお水で割って飲んでもおいしかったですーーーー




ただいまMioclubさんでは、メイドインおおいたを広める会員募集中でーす!

県産品の情報やレシピなど、大分の食の楽しいクチコミサイトです
ぜひ参加してみてくださいねー

見るだけじゃなくて・・・
一度大分行ってみたいでーーーす☆




おまけ


今日は電車でお出かけしました。

で、びっくりしたこと
朝8時過ぎの急行電車の中で、突然隣の女性が
マスカラを塗りはじめたんです~!!

だって、立ったままですよーーー?!
片手にマスカラ、片手に鏡。
混んでる電車の中ですよーーーー?!


電車の中で、マスカラを塗ることがカッコイイとか悪いとか、
そういうことは置いといて・・・


その度胸がすばらしいですぅ~
いつ誰に押されるかもわからないのに・・・
いつ電車が大きく揺れるかもしれないのに・・・

彼女は慣れた手つきで、チャッチャと塗って、
はい~マスカラ完了ですぅーーーー

思わず隣でブラボーーーーー!!と、
ココロの中で拍手を送ってしまったきりまるです


あら、ごめんなさい・・・!!

思わずよろけて、押してみたらどうなったかな?


きりは、広いところで止まって塗っても、
マスカラ、絶対ハミ出してまーす















「ためサイト」でこの記事をチェック!「ためサイト」でこの記事をチェック!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いらないよ・・・・ | トップ | 春が来た! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント・レポート」カテゴリの最新記事