へぇ~ばな

明るく元気な欲張り者きりまる参上!
へえ~!と思ったよもやま話をつづります。
旧「インコのクーと懸賞大好き」ブログ☆

月下美人♪

2007年07月25日 02時15分07秒 | きりまるのちょっとお話
月下美人・・・月明かりの下、ひとりたたずむ
    きりまるの事ではありません
(←誰もそんな事は言っていない)



月下美人とは、たった一夜限り大輪の花を咲かせる植物です。

参考出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』






実家の庭の、昨夜開いた花と、これから開く蕾です











きりまる、ラッキーです♡  
たった1夜しか咲かない花を、1度に5つも見ることができました




真っ白でキレイ手のひらよりも大きい花です。
 すごく良い香りがするんですよ
一夜限りなんて、なんて儚い・・・




今、ウィキペディアを読んで知ったのですが、
この花食べれるんですって!
→(引用)
開花中の花、開花後のしぼんだ花ともに食用にでき、
咲いている花は、焼酎につけると保存できる。
台湾ではスープの具として使われ、また開花後のしぼんだ花を
豚肉とともに炒めてもよい。
(きりのママに教えてあげなくちゃ・・・




キレイな花には毒がある・・・と言いますが。。。。
あ!違った!! トゲでしたーーーー!

でもこの花、トゲも無かったよ?





きりにはね、毒のついた舌があるの
態度にはね、たま~にトゲも生えてるの
え?花と一緒にするなって?!



関係ないけど・・・3・2・1、ドッカーン




今日の懸賞
BIGLOBE Station50  漫遊歳々キャンペーン
  旅行券5万円分やPSP&ソフトが当るよー
http://station50.biglobe.ne.jp/campaign/thanks.html

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1ケ月で結婚する法?! | トップ | サントリー ザ・プレミアム... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (林檎)
2007-07-25 08:50:00
きりちゃん~~~~逃げて~~~~~
爆発する~~~^

昨日はありがとうね
きりちゃんとお話しするとパワーもらえてうれしい
林檎はきりちゃんを一生大事にします
返信する
ともに白髪の生えるまで・・・? (きりまる)
2007-07-25 12:57:45
林檎ちゃんへ

嬉しいコメをありがとー
たったあれだけで、パワーあげれた?
いつも元気な林檎ちゃんでいてね

きりんちは、二人とも男だし、
きりは晩年、きっと
寂しい老後が待ってるの
白髪はとっくに生えてるけれど、
おばあさんになってもよろしくねーーー
返信する
月下美人って・・ (ikuru)
2007-07-25 13:57:37
すごくキレイね~
月下美人て前に見たことがあるような気がするんだけど・・・台湾に行った時・・・
でも、こんなにキレイだった記憶がない
それかその時には花をキレイと思う心の余裕と
言うか、ゆとりみたいなものが欠如していたのかな?

儚い花だね!
短いから美しいのかもね~
ちなみに3個の爆弾はスイカちゃん
ikuruの大好物・・・おいしそ~
返信する
きりもハワイで・・・ (きりまる)
2007-07-26 12:28:05
いくるちゃん、台湾で見た?!

きりもね、月下美人を初めてみたのは
ハワイなんだよ。
でも、ハワイのヤツは、昼間なのに
咲いてたんだよねー!

スイカちゃん、好きなんだっけ?
きり、この真っ黒いのは、初めて食べるよ。
週末のお祭りに持ってくのー!
甘いといいけど~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

きりまるのちょっとお話」カテゴリの最新記事