へぇ~ばな

明るく元気な欲張り者きりまる参上!
へえ~!と思ったよもやま話をつづります。
旧「インコのクーと懸賞大好き」ブログ☆

うっまーーーー!! 活きホタテ♪

2008年05月31日 21時41分46秒 | きりまるの「コレはお勧め♪」
いきなりですが・・・・
細川たかしさんの「北酒場」で、歌ってください~


北でぇ~、ホタテ買うならばぁ~
三沢のぉ~、空港店が旨いぃ~

ちょっとぉ~、大きいヤツがいい~
触るとぉ~、動~くヤツがいい~
 

(中略)

北にぃ~、行くこと無いならばぁ~
電話でぇ~、注文すれば来る~
三沢空港のホタテ屋さんです

生け簀には、ホタテがいっぱい

獲ったどぉー!とばかりに網ですくうと、活きてるからね、動くんだよ



きりはお持ち帰りでしたけど、お取り寄せしてもこんな感じで
届くのではないかと思います


これで(中サイズ)2キロです、1200円はお買い得です

実際に焼いてみたら、結構食べ応えがありました
 絶対安いと思いますぅ  まだ余裕で動いてたし~


ホ~ラ 見てぇ~

網だと後が大変そうなので、きりはホットプレートで焼きました
 醤油とみりんで、ジュジューッと焼いて





ではここで「幻想的なホタテの世界」をお楽しみください♪




とってもヂュ~シィ~で、しゃきしゃきしてて、香ばしいにおいがして・・・・
ホタテ、うま~~~~っ!!


北の海が育んだ新鮮でまろやかな風味 
  大自然からの贈りもの・・・ 青森のほたて



そんじょそこらで味わえるような味と違いますよん

  0176-57-2430 (内線51) 電話してね~!


料金はこんな感じ~ 実際はもうちょっと多かったよ?

三沢空港売店  FAX0176-50-1001


そういえば。。。きりまるは「いちご煮」も買いました



土鍋で炊いて

こっちもうっまーーーーー



活きホタテ屋さんのお隣の売店で売っていたので、
  ホタテ屋さんのお兄さんにお願いしたら、同梱してくれるかも?!言ってみる価値あり




もし。。。お姉さん。。。
 頭にホタテの半ペタ、ついてますよ?!



おまけ

あると便利なカラフルキッチンツールだよん

とろとろ黄身が美味しいポーチドエッグがカンタンに


ラップ代わりとして、レンジ料理や食品の保存フタに



茶葉を入れてカップのお湯に浸けてね。ティーフィルターだよ



耐熱なので揚げ物もお手のモノ。ホタテもつかめるトングです


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪ヒーローになる時、それは・... | トップ | にっぽんの・・・・・♪ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しいですよねえ~ (rikko_10)
2008-06-01 01:21:23
ホタテを何度か網焼きにしたことがありますが、
確かに後始末は大変です・・・
RIKKOは、バターをちょっと乗せて焼いてました。

それと、「イチゴ煮」。
食べたこと、ありますよ。
お吸い物にしても美味しいんですよねえ。
かなり贅沢なお吸い物ですが。
返信する
バター! (きりまる)
2008-06-01 23:17:05
rikkoさんへ

おお!エライ!
ちゃんと網で焼かれたんですね?
やっぱ大変なんですね・・・


きりは、同封のチラシの通り、醤油と味醂で
食べたんですが。。。そっか、バターかぁ!
旨そうだ。。。。
今度は、ぜひバターに挑戦してみますね。
これ、季節の贈りものにもいいかもでーす。

で、イチゴ煮。
今お世話になっている英語の先生(日本人)が、
青森県出身でいらして、先生のオススメで
初めから買う気で行きました。

銘柄によって、ウニの大きさにあたりハズレが
あるそうですが、今回きりが買ったのは、
結構当たりだったんじゃないかと思ってマース
お吸い物だと、1缶で何人前になるのかな?
う~ん、贅沢ですねー!
返信する
美味しそ~! (HIRO)
2008-06-02 05:48:16
こんにちは。
三沢に行かれたんですね~!
私は前回行かせてもらいました。

でも・・・ホタテもいちご煮なるものも買ってないです(泣)
ホタテ美味しそ~ですね~!!!

そして、気になるのがいちご煮です。
食べた事ないので試してみたいです。
三沢に申し込まなきゃ(*^。^*)
返信する
お土産は何を? (きりまる)
2008-06-02 07:23:14
HIROさんへ

こんにちはー!
コメント、ありがとうございますー!!

前回・・・ということは、秋ですね?
日が落ちるが早くて、夕食時には
まっくらだったと聞きました。
今回は、まだ明るかったですよ。
季節を変えて訪れてみるのも、いいですよね~

で、お土産は何をお求めに?
きりは、ずーっと前に初めて行ったときには、
お酒を買ったような気がします。
で、重くて重くて・・・・(涙)

ホタテはかさばりますけど、軽いので
ラッキーでした。
帰りも羽田からバスで楽々♪

いちご煮の炊き込みご飯、ぜひ食べてみてくださいね。
おいしいよー♪
返信する
うま~~ (ぶらんち)
2008-06-02 17:05:37
観ているだけでうま~~な動画、サンクスです。

・・・お腹すいてきたわ。
夕食の準備しよっと。
返信する
これ!うまーいですよね^^ (hao)
2008-06-02 20:51:37
本当、このホタテ激ウマでしたね~
我が家もホットプレートでだし醤油で食べましたが、美味しかったです^^

美味しいもの食べられて、飛行機にも乗れてとても楽しい一日でしたー♪
返信する
新鮮っていいねー! (きりまる)
2008-06-02 23:05:45
ぶらんちさんへ

今日のご飯はな~にかな?!

へへへ。。。ホタテは旨いでぇ~!!


haoさんへ

あは♪激ウマ~!!
ホント、ホント♪
きり、バクバク食べちゃったよ!


あれで、温泉にも入れたら言う事ないんだけど。。。
今度、自腹で泊まっちゃうってのは、ダメ?!
返信する
殻をあける瞬間 (chicchi)
2008-06-03 10:39:56
から付きって、
ざっくりあけるときが幸せですよね~
こんなに入ってその値段はお買い得(*´ェ`*)ポッ
返信する
汁がこぼれないように・・・ (きりまる)
2008-06-03 23:39:00
chicchiさん、コメントありがとうございますー!!

そうなんですよね。殻つきって・・・
そのとき、汁をこぼさないでいられると、
もっと幸せ~♪

このホタテは、本当にお買い得ですよん。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

きりまるの「コレはお勧め♪」」カテゴリの最新記事