へぇ~ばな

明るく元気な欲張り者きりまる参上!
へえ~!と思ったよもやま話をつづります。
旧「インコのクーと懸賞大好き」ブログ☆

Googleさんの日本本社(六本木ヒルズ)にお邪魔しました♪

2013年05月20日 23時13分48秒 | きりまるのちょっとお話
昨日(5/19)、『女子限定♪レビューブログ研究ワークショップ』へ参加するため、
六本木ヒルズ森タワーにあるグーグル株式会社さんの会議室へお邪魔させていただきました!


すごいですよ~Google本社(JAPAN)は! 


オシャレというか、豪華というか・・・ 
「こんなところでお仕事できたら、毎日楽しくて仕方ないだろうなぁ~」・・・と
羨望のまなざしで、キョロッキョロし通しだったワタシでした☆



入口を入って、まず最初に目が釘付けになったのは、↓こちらのカフェカウンンターです。



反対側から見ると、↓こんな感じ。


背中側は、ブラインドのおりた大きな窓になっていて、窓の向こうには
高層ビルから眺める絶景が広がっております。


キッチンカウンターと窓の間には、思わず「ホッと一息ティータイム」がしたくなっちゃうような
くつろぎスペースが・・・




こちらは、中から入口方向を撮った写真です。
「Google」と書かれた看板の奥が入口♪




ちょっと引いて撮ったものが↓こちらの写真なんですけどねー




向かって右側・・・これ、なんだかお分かりですか?



複数の大型ディスプレイで楽しめるGoogle Earthなんですよー!!

 

Google Earthとは。。。
地球上のどんな場所へもひとっとびしたかのようなリアルな映像で、
冒険・旅行・探検・・・等が疑似体験できてしまうGoogle 社のバーチャル 地球儀ソフトです。

衛星写真、地図、地形、3D建物など、楽しいコンテンツが満載で、
しかも無料で配布されているというところがすごいサービスです。

公式サイトはコチラ→http://www.google.co.jp/intl/ja/earth/




普通はPCにDLして使うGoogle Earthですが、こちらの大型版はまるでどこかのアトラクションみたいなスケールでした。
この日画面に映し出されていたのは、どこぞの雪山。

アルプスだか、モンブランだか、エベレストだか・・・そんな感じ。
中央の台に設置されているボタンをクリッと操作すると、
まるで、岩肌の間を縫うようにして残雪の上を滑り下りるスキーヤーだか、ボーダーになったような
感覚を体験できます。

ボタンを手のひらでグリッ!とやったら、グルンと景色がひっくりかえって!

キャーーー!ジャンプして1回転しちゃったーーー!

・・・みたいなワクワク気分に浸れました



こちら↓は、「ストリートビュー トライク」というGoogleマップのストリートビューを撮影する
撮影システム搭載の自転車です。



面白いですねー!高解像度のパノラマ ビューは、こんな風に撮影されているだなんて~

大抵の場所は乗用車に取り付けて撮影されているようですが、
車両が入れないような場合には、マウンテン バイクが使用されるみたいです。

Googleマップサイトに詳細が書かれていますので、興味のある方はこちらへどうぞ♪

 カメラを載せて走る乗り物たち




この日、レビューブログ研究参加の皆さんとは、六本木ヒルズ森タワーの入口付近で待ち合わせ。

ある程度の人数が到着したところで、Googleスタッフさんにお迎えに来ていただいて、
ファストパスのような通行証をいただき、守衛さんの見守るゲートを通過。

その際、スタッフさんに「行ってらっしゃーい♪」と見送られ、ちょっと通路を歩いた後に
立派なエレベーターに乗りこみました。


この時点で、すでにアトラクション気分でございまして。
ワークショップが始まる前から、るんるん気分で~


ちなみに、女子限定♪レビューブログ研究ワークショップについては、こちらでどうぞ!
 http://seminar.hajimete-no.com/




レビューブログ研究とは。。。

これから新しく、レビューブログをやってみたい!
自分のブログをマネタイズし、人の役に立つ情報を発信したい!!
と考えている女子による、女子だけのための研究会です。

講師は、人気ブロガーでいらっしゃるキティさんとあやぴさんのお二人です。


「世の中の役に立つ、誰かが喜んでくれるコンテンツ」を作って、
自分自身はもちろんのこと、訪問してくださった読者さまも幸せにできるようなサイトを作りたい!

・・・とお考えの方は、ぜひご一緒に♪

講習会へ参加をなさってみてくださいませ~  →こちらへどうぞ


 



実は、この日のワークショップには、参加条件の1つとして
「レビューブログ初心者の方」というのがございまして。。。


アンタ、ゼンゼン初心者じゃないやんけー!!・・・と突っ込まれても仕方がないくらい、
すでに【薹(とう)】が立ってしまっているワタシですケド。。。


引っ越しでアクセスが激減してしまった着物サイトについて、
「サイト診断」なるものをお願いしたかったのと、Googleさんのお話を聞いてみたかったということと。。。

もちろん、Googleさんの本社会議室を覘いてみたいぞーーー!!
・・・という好奇心もかなりございましたので、参加を希望させていただいたのですが~

快くお仲間に入れてくださいまして、大感謝です。
貴重な時間を過ごさせていただきまして、どうもありがとうございました!!


-------------------------------------------------------------------------




最後に、帰り際にGoogleさんから頂戴しましたお土産をご紹介させていただきます♪



まだ、ザザーーとしか中を見ていませんが・・・
増補改訂版 グーグル・アドセンスの歩き方が、めっちゃ良さそうーーー!!


残念ながら、当gooブログにグーグル・アドセンスの広告を貼ることはできませんが、
サーバーを借りて運営しているWP(ワードプレス)のサイトであれば大丈夫♪
無料のブログサービスでも、使えるところもありますデス。


広告ってどうしても目障りだったりしますので、嫌がられてしまうことも多いですが、
読者様の動線(視線?)の邪魔にならないようにして貼れたら良いですよね。
この本には、最適な広告・情報を提供するためのノウハウが満載・・・みたいですよ~☆
(本の紹介文には『一攫千金を狙えるさまざまなノウハウが・・・』とか書いてあるみたいですケド



これからブログを始めたい!!・・・という方は、まずは無料で導入できて、
グーグル・アドセンスの広告を簡単に貼ることができる「Google Blogger」がオススメらしいですよ♪


すでにサイトをお持ちの方でも『グーグル・アドセンスって、イマイチ良くわからない』
・・・とおっしゃる方は、ぜひどうぞ!!

 
増補改訂版 グーグル・アドセンスの歩き方
クリエーター情報なし
ダイヤモンド社



-------------------------------------------------------------------------



おまけ


撮影許可をいただいたお部屋の奥は、グーグルスタッフさん専用の食堂だそうでして。



専属シェフが腕によりをかけたお料理が、毎日バイキング形式で並ぶらしいです。
バイキングですから、どれを食べても・・・食べ放題?!


ええなぁ・・・Googleええなぁ・・・


どうしたら、入社させていただくことができるのでしょうか?
大学2年のうちの長男・・・グーグル入ってくれないかなぁーーー!(夢のまた夢)

・・・って、万が一長男が入社できたとしても(ありえないけど)、
ワタシがバイキング食べられる訳じゃ、ないですけどねーーー

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノートPC購入検討中の方必見... | トップ | POLAのものづくり☆ヒアルロン... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (キティ)
2013-05-22 07:33:43
きりまるさん、ワークショップ参加していただきありがとうございました!Google本社に行けるなんて夢みたいですよね。開催出来てよかったですー。
今回私は主催者側で休憩時間もばたばたしていて、あんまりゆっくり写真を撮る時間がなかったのでこういうのがあったんだ~と参加者の方のレポを見て思っています。楽しかったですね!また次回も都合が合えば参加してください!
返信する
お世話になりました! (きりまる)
2013-05-22 13:35:02
キティさん。

先日は、本当にありがとうございました。
すごーく楽しかった&勉強になりました!

しかし・・・
いろいろとお忙しいであろうと思うのですが、
ワークショップの後にも質問に答えてくださってり、
こうしてサイトにご訪問くださったり。

キメ細やかなご配慮に、本当に頭が下がります。
尊敬しちゃいます~

また、ぜひ参加させていただきたいです。
今後とも、よろしくお願いいたします!
返信する
こちらでははじめまして! (さくら)
2013-05-22 14:24:58
こちらでは、はじめまして!
あやぴさんとキティさんのワークショップに参加していたさくらと申します。

わたしも「ブログ初心者」とどうどうといえないようなかんじなのですが、参加させてもらってよかったな~って思いました。

最初は本当にアトラクション気分でしたよね♪
中身はとても勉強になることばっかりでしたね!

トラックバックもさせていただきました♪

今後ともどうぞよろしくお願いします!
返信する
ご訪問、ありがとうございますー! (きりまる)
2013-05-22 15:14:06
さくらさん、コメント、ありがとうございます!!

>わたしも「ブログ初心者」とどうどうといえないようなかんじなのですが

ヨカッタ。
ワタシだけじゃなかったんですねー?
正直、私の分、初心者の方の席が減ったかと思って、申し訳なく思っていました。

グーグルさんの本社にお邪魔できたことも、
いろいろな方のサイトを拝見できたことも、
サイト診断していただいたことも、ホントに良かったです。

ぜひ、またご一緒させてくださいねー
こちらこそ、よろしくお願いいたします!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

きりまるのちょっとお話」カテゴリの最新記事