へぇ~ばな

明るく元気な欲張り者きりまる参上!
へえ~!と思ったよもやま話をつづります。
旧「インコのクーと懸賞大好き」ブログ☆

【docomoアハモ】ドコモahamo に乗り換えた! アハモに決めたワケ・自分編

2022年02月21日 16時27分29秒 | 主婦のクチコミ☆気になる商品


昨年(2021年)5月に、長男がソフトバンクさんからドコモ・アハモに乗り換えたという記事を書きました。

 

 だいぶ時間が経っちゃいましたが、2021年10月にワタシもアハモでiPhone11を買って乗り換えたので、今更ですが備忘録を書いておきます。






機種変前のワタシのスマホ料金



アハモに申し込みをしたのは、2021.10.20です。(今頃書いててすみません

それ以前は、ソフトバンクの「ミニフィットプラン+(旧:ミニモンスター)」です。
2GB税込4378円/月というプランを利用していました。
通話料は従量制22円/30秒でしたので、LINE電話もしくは固定電話を使用して、スマホ通話は極力しないようにしていました。


スマホはiPhone8です。
「iPhone8が今なら100円!」というソフトバンクのキャンペーンで、格安シム(フリーテル)から乗り換えて、破格で手に入れたもの。
たしかプラン料金も、機種変当時はもっと安かったように思うのですが、途中で割引が切れてボンッ!とお高くなりました。 
それが税込4378円/月という料金です。

たった2GBですからね。(2ギガ超えると、3GBの5478円になります)
うっかりWi-Fi切っていたことを忘れて、家で漫画みたり、動画観たりしてたら最悪です。
月末は、いつもビクビクして使っていました。


機種変しようと思った理由と、迷った機種変プラン



機種変しようと思った理由は、iPhone8のバッテリーがもたなくなってきたから。



iPhone8のままバッテリーのみ交換するという選択肢もありましたけど、もっと安いプランに変えたいとも思っていましたので。
どうせだったら、このタイミングでお得に機種変したかった!

でね。 迷ったのは、どこに(キャリアとか)変えるか?ということと、iPhoneは11にするか?12にするか?ということです。
(iPhone13も出てましたけど、これは高すぎるので度外視です。)


20代の息子たちや、PCに詳しい知人に聞いてみると「iPhoneは、11も12もあんまり変わらないよ。 もともと性能いいからね。 カメラがちょっと違うっちゃ違うけど、普通の写真を撮る分には11で十分。 安い方で良いと思うよ!」と、皆がそう口を揃えます。


なら、iPhone11でいいかなあ? と思う気持ちと、iPhone本体を一括で払わずに分割(月賦)で払えば、上位機種を2年縛りで使うことができるんだよなぁ~という気持ち。
これがなかなか決められなくて、とりあえずソフトバンクさんに「iPhone12にしたら、いくらになるの?」と見積取りに行ってみました。


なんでソフトバンクなのか?というと、機種変するにあたって解約について聞きたいことがあった&ヤフオクユーザーなので、ヤフープレミアム(508円)の会費が無料になるサービスが捨てがたかったという理由からです。 




ものすごーく親身になって相談に乗っていただいた結果、「iPhone11が4万円台で買えるとは、アハモは安いです! ぜひiPhoneを手に入れてから、戻ってきてください。 安さ重視なら、ワイモバも良いですよー」ということに。


ソフトバンクさん、「アハモさん安いから、分割しないなら、そっちの方がいいですよ」と言ってくださるあたり、太っ腹ですね。 すごく好感持てました。


ちなみに、ソフマップでiPhone11の中古も調べてみましたけれど、新品のアハモiPhone11よりも高いという結果でした。(2021.10月当時)


以前息子も「他所でiPhone11を買うと、ahamoで買う程安くならない。」と言っていましたしね。
iPhone12を諦めてiPhone11とするのなら、やはりアハモの一択なんだなーと思って、購入を決めました。


アハモに決めた訳・まとめ



ということで、ワタシがアハモに乗り換えた理由は、以下の通りです。



◆iPhone11が、どこよりも安く一括で購入できた。(当時:64GB 49390円税込 残念ながら現在iPhone11は在庫なしのようです。)

◆iPhone8の下取りサービスがあった。 下取り価格も、他所より高そうに感じた。

◆プランは1択。 20GBで2970円税込  以前の税込4378円/月に比べたら、全然安い。

◆国内通話5分無料がついている。

◆ドコモなら安心(つながりやすさとか)という良いブランドイメージがあった。

◆ahamoは、2年定期契約や解約金の設定がない(しばりなし)

◆dカード払いでポイントがつく。
 >>ahamo・dカード特典の詳細はこちら






余談ですが、逆に「アハモのここが残念と思ったところ」は以下の通りです。



・もともと2GBプランだったワタシなので、20GBもいらない。 半分で半額くらいのプランが欲しい。

・無料の5分通話は、5分超えて話をしていてもわからない。 請求金額を見てはじめて、「ゲ!5分超えてたか!」と思う。

・あたりまえだけど。 ヤフープレミアムの508円課金が始まってしまった。

・1月に家の「ブロードバンド(Wi-Fi)」を変えたんだけど。 アハモはドコモ光の割引対象外なので、抱き合わせでお得になることはなかった。
 (なので、結局NURO光にしました)
・dカード GOLDじゃないと、10%ポイント還元(上限300ポイント)が付かない。




アハモを注文時に、手間取ったこと



ahamoは、店頭窓口を持たない「オンラインでサクッと契約」するタイプなので。
「24時間いつでも受け付け可能で、迷わずシンプルで分かりやすい申し込みサイト」というのがウリなのですが。

実際、途中まではスイスイ進んだのですけどね。



問題だったのは、アハモというよりは「紐づけに使うdアカウント」でした。



新しく別のdアカウントを作ればよかったのかもしれないですけど。 

スマホの支払いやポイント付与を一括で既存のdカードで行いたくて、「dアカウントを持っている」を選択して進んだところ。

そのdアカウントは、当時使用していたiPhone8とすでに紐づけされていたため、「dカードとスマホの紐づけを解除しないといけない」ということで。

dカードへ電話をかけて、紐づけを解いてもらいました。


その後、iPhone11のスマホ料金を一括払いでdカードで支払おうとしたところ、今度は「3Dセキュアに対応していない」というエラーが出まして。
再度dカードに電話をしましたら、3Dセキュアはスマートフォンの専用アプリから発行される「ワンタイムパスワード」を使うシステムのため、スマホとの紐づけが必要とのこと。

 ええーーーー! だって、今、紐づけ切ってもらったばかりなんだよ?!  

>>参考:dカード・インターネットショッピング本人認証サービス(3Dセキュア)


仕方なくdカードでのスマホ支払いは諦めて、Yahoo!Japanカードで購入しました。 (iPhone11代金:49390円)
もしも3Dセキュア対応のカードをお持ちではない場合には、銀行引き落とし等の購入になるみたいです。




◆アハモ開通後にしたこと。

>>dカードとiPhone11を紐づけて。 支払い先をdカードにするために、dカードの3Dセキュアに申し込み手続きをしました。
>>アハモアプリをダウンロードして、支払い先をdカードに指定し、dカードボーナスパケット特典がつくようにしました。

※dカードボーナスパケット特典:dカードGOLD:+5GB/月、dカード:+1GB/月

20GBでも余って仕方がないくらいなので、1GBもらっても意味ないといえばそうなんですが。
  なんとなく、ドコモと言えばdカード!という固定概念があるので、支払いはdカードを指定しています。
  本当は、d払いにして、その支払先をdカードにすると、Wでポイントが付くのでお得なようです。



このdカード&dアカウントがらみの手間が無ければ、問題なくスイスイ申し込み完了できたかと思います。


アハモが届いた! 開通の設定は簡単だった♪



10月20日の夜注文したアハモは、10月22日発送されて届きました。  
開通が28日なので、到着は26日か27日くらいだったか?と思います。(覚えてません~)


  


心配だったのは、simを挿した後の開通設定と、既存のiPhone8から新しいiPhone11へのデータ移行だったのですけど。

開通設定は、案内を見ながら特につまづくこともなく完了しました。


でもって、iPhone同士のデータ移行なんですけどね。 今は、隣に並べて置くだけで、ずるんと全部移動できちゃうんですねー!!
以前の機種変では、androidからiPhoneだったので、Yahoo!簡単バックアップ機能を使って、ソフトバンクのスタッフさんにやっていただいたのですけれど。

知らなかったなぁ。 iPhone同士だと、メチャメチャ簡単にできちゃうんだぁ

一応アハモサイトでも、バックアップ・データ移行の案内があります。 困った時は、チャットでのカスタマーサポートで親切丁寧な対応をしていただけるので、大丈夫と思います。



てなわけで、無事、ピカピカのiPhone11を使い始めることができました。

今はもう、毎月20GBも使えるので、うっかり家でWi-FiをOFFしっちゃっていても大丈夫♪ 
出先でGoogleマップのナビだって、使用量心配しないでガンガン使えています~





古いiPhone8を下取りに出したら、13400Pもらえた




ワタシは、iPhone11を購入する際に「下取り希望」を選択しておいたので、後日、下取り用の案内一式が送られてきました。


   


古いiPhone8からは、すでにデータ移行を済ませているので、あとは初期化をして送るだけです。 初期化の手続きは、案内を見ながら問題なくできましたよ。



初期化が済んだら、エアクションに入れて、申し込み用紙と一緒に同送されてきたレターパックで送るだけです。

しばらくして、メールだったか?査定終了の連絡が来ました。(失くしてしまいましたけど)

iPhone8の状態によって査定金額が変わるらしいのですが、ワタシは13400P付与していただくことができました!



以前息子が(iPhone8参考下取りポイント:キズあり:4000円、キズなし:14000円)と言っていたので、なかなか良かったのではないかなーと満足しています。



◆これも余談ですけどね。
iPhone8の空箱&使用していたスマホカバーは、フリマアプリで売れました。
 

スマホ買ったら、箱は捨てずに売りましょう♪ (iPhone11のは、まだ売らずに保管中ですけど)




ということで。
スマホの乗り換えをご検討中の方、ドコモのahamoはなかなか良いです。 今現在iPhone11の在庫が無いのが残念ですが、以下にお値下げ中の端末情報を記載しておきますね。


ahamoで値下げ中の端末情報



余談ですが。
2022.2月21日現在、以下の端末がahamoで値下げされているそうです。

【対象端末】
■GalaxyS20
・新規/MNP
【税別】52,000円→ 48,000円(- 4,000円)
【税込】57,200円→ 52,800円(- 4,400円)

・取替/契変
【税別】62,000円→ 48,000円(- 14,000円)
【税込】68,200円→ 52,800円(- 15,400円)

■Xperia1Ⅱ
・新規/MNP 
【税別】62,000円→ 54,700円(- 7,300円) 
【税込】68,200円→ 60,170円(- 8,030円)

・取替/契変 
【税別】72,000円→ 54,700円(- 17,300円)
【税込】79,200円→ 60,170円(- 19,030円)

【実施期間】
2/18(金) ~ ※在庫が無くなり次第終了






1.月額2,970円(税込)でデータ容量は20GB。
 国内通話5分無料付
  >>ahamoはこのワンプランのみ。

2.高品質なdocomoの4G/5Gネットワークが使える。 時間帯による速度制限もなし。

3.オンラインでサクッと契約は、オンラインのみ(店頭なし)で、24時間受け付け可能。
  シンプルで分かりやすい申し込みサイトなので、見やすいから好感が持てる。



※本記事記載の内容は、2022年2月21日現在のものです。 時期によっては、変更されている可能性もあるので、ご了承ください。
※一応、良く調べて書いているつもりですが、ご契約時には、ご自身で内容をよくご確認ください。
※プラン変更・申込の際は、自己責任でおねがいいたします。

★併せてご確認ください★

・ahamoでは、キャリアメールなど⼀部ご利⽤できないサービスがあります。
・ahamoは申込みからサポートまで、オンラインにて受付するプランです。 ドコモショップなどでのサポートをご希望の場合は、「ahamoWebお申込みサポート(※2)」(税込3,300円)をご利⽤ください。 申込み時の端末操作は、本人が⾃⾝でする必要があります。 端末初期設定およびデータ移⾏などは、本サポートの範囲外となります。 端末初期設定およびデータ移⾏の補助をご希望のお客さまは、「初期設定サポート(有料)(※3)」を別途お申込みください。

※2:要望に基づき、ahamo専⽤サイトからのお申込みの補助を⾏うもの。
※3:要望に基づき、ahamoアプリおよび専⽤サイトからのお⼿続き補助を⾏うもの。

・オンライン手続きは、サイトメンテナンス中など、受付できない場合があります。
・本ページ記載の⽉額料⾦は、機種代⾦は含めていません。 スマホ購入もした場合、機種代金は別途請求されます。
・国内通話料について:5分超過後は、22円/30秒の通話料がかかります。「SMS」、他社接続サービスなどへの発信は、別途料⾦がかかります。
・海外パケット通信について :海外82の国・地域でのパケット通信も20GBまで無料です。 ただし、15⽇を超えて海外で利⽤される場合は速度制限がかかります。国内利⽤と合わせての容量上限です。
・端末の契約について:利⽤端末がドコモで提供している通信⽅式とは異なる通信⽅式のみに対応している機種の場合、またSIMロック解除がなされていない場合については、ahamoを利⽤いただくことができません。ご利⽤中の機種が対応しているかは、ahamoサイトにてご確認ください。
・SIMカードの契約について:MNP予約番号を取得のうえ、ahamoサイトからMNPによる新規申込み⼿続きが必要です。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【備忘録】お正月のお寿司の注文 | トップ | 【おすすめ商品口コミ】すご... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

主婦のクチコミ☆気になる商品」カテゴリの最新記事