へぇ~ばな

明るく元気な欲張り者きりまる参上!
へえ~!と思ったよもやま話をつづります。
旧「インコのクーと懸賞大好き」ブログ☆

小6で習う正しい漢字、書けますか? ~解答編~

2007年07月03日 23時54分47秒 | きりまるのちょっとお話

さてさて・・・・出題の答えです











どうですか?これが正しい漢字・・・・のはず・・・・です

一応変換してみましょうね
(←ちょっと不安)


展    界   蒸    様    劇


ね?ね? 合ってました?!  きり、劇だけは書けたんですけど・・・




さて、ちょっとお話が変りますが・・・ 
コンピュータ学習
という変った学習教材
を見つけました



コンピュータ学習
画像をクリックすると、体験版に挑戦できます。
これは「熟語回転寿司ゲーム」ですが、
中学レベルの「構文完成ゲーム(英語)」「一次関数ゲーム(数学)」もあり、
きり、関数にいたっては、全然意味がわからずに0点のまま、タイムアウト!

マジ、全然わかんないんですけど・・・・できた方はすごい!!




このソフト、よくできてますね~!
「学習」を「楽習」に変える・・・というのがコンセプトのようですが、
これなら勉強嫌いでゲーム好きな次男でも、喜んでやるんじゃなかろうか?!




わが家の子ども達はには行っていません。
代わりに「某有名通信教材」のお世話になっていて、月に1度
『添削先生』なる方から、励ましのお電話を頂いております。


請求書が来るたびに
「高い金払っているんだから、しっかり勉強しろよ! 
ちゃんと課題は出してるの? ためるなよ!!」

と釘をさしてはいるので、ちゃんとこなしてはいるようですが・・・


それでも、試験期間のある中学生の長男は良いとして
(ちゃんと勉強しますので)
小6の次男はねぇ・・・・成績が悪くはないのを良い事に、
家に居る時は朝から晩まで、
「漫画読んで、ゲームして、DVD観て、
漫画読んで、ゲームして、TV観て・・・・」の繰り返し!




1日1時間は勉強机に向かうこと!と約束しているのに、
リビングでゴロゴロ・・・子ども部屋でゴロゴロ・・・
きり、春休みに頭にきて、先生に電話したことありますもん!!
(学年X10分=勉強時間・・・は担任の先生のご指示でしたので)
担任の先生も、いい迷惑だったこととお察ししますが~


きり、の漢字は全然正しく書けませんでしたが、
小学生の時も中学生の時も、自分から進んで自宅学習してたんですよ~
コレ、ほんと
(高校時代は遊んでばっかでしたけど・・・






スタッド学習教室(体験ゲーム教材のお教室)のHPを見てみたら、
ちゃんと教室学習日やプリント学習もあるんですね。
「PCでゲームのお勉強だけじゃなく、やっぱり筆記は大事よね」と思っていたので、
これならイイかも?!



で、入会案内を見てみたら・・・・
大阪府、兵庫県、京都府、奈良県、滋賀県、
和歌山県、三重県、岡山県、広島県、香川県  にあるそうで、



スタッド学習教室さん、東京開校(室?)お願いしま~す


興味のある方はコチラへどうぞhttp://stad-gakusyu.jp/welcome/index.html


継続は力なり!  好きこそ、モノの上手なれ!


お勉強は、興味を持って、コツコツ積み重ねることが大事ですよねー

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小6で習う正しい漢字、書け... | トップ | CDラジオプレーヤー防滴タ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うふっ (ikuru)
2007-07-04 20:17:39
え~きりちゃん、やばくなーい?
いくる「界」以外正解~

でも、パソコン生活が長いせいか?
漢字全然だめになってるよね
読めても書けない
漢字検定でも受けるために勉強しようかな?
なんて思っちゃうくらいよ!
新聞でたまに漢字の出題とかあるじゃん
あれやってると・・・ちとまずいよと
真剣に思う。
私って日本人?って感じ

小学生漢字からやり直しだよね~
書き順なんて今まで疑いもしない間違い
してるもの・・・
人生一生勉強なのね~


返信する
全問正解! (はる☆)
2007-07-04 21:15:07
うふ♪(* ̄ー ̄)v、全部合ってましたよ。
そうそう、気になったのですが、蒸発の「蒸」の字の
下の点が1つ多いと思います~
変な所に気付いてすみません。<(_ _)>
返信する
Unknown (林檎)
2007-07-04 21:44:18
漢字書けないよね
この前「掲示」ってかけなくてどうやって書くんでしたっけ?って聞いたけど口で説明されてもわからなくない?
パソコンもあんまり画数多い字だと、見ても書き写せない時あるし
返信する
まじっすか?! (きりまる)
2007-07-05 00:25:07
いくるちゃんへ

ゲゲ・・・界以外正解?!きり、ヤバイ?!

もうねえ・・・変換に慣れちゃっててねえ、
漢字全然書けないの。

きり、書道やってるけど、楷書はほとんど
書かないからねぇ。。。
行書や草書は、常用漢字とは全然違うし~

漢検ね、お兄ちゃんが先日4級取ったよ。
きり、4級でさえ落ちるね、これじゃ・・・


はる☆さんへ

イヤーン!全問正解?!まじっすか?!

保護者会でね、隣に座ったお友達もね、
結構間違えていたからね、
皆書けないもんだと思って出題したのにぃ・・・

きり、目論み大はずれーーーー

蒸の字の点、すごーい!きり、全然
気がつきませんでした!!
えへへ・・・こっそり直しました
はる☆さん、ありがとー!


林檎ちゃんへ

クチで説明されても、わかんないよね!

この時にね、送り仮名の問題も出たんだよ。
「あぶない」「むずかしい」

書ける?
きりね、1個間違えたー!!

回転寿司ゲームはね、楽勝だったよん
返信する
私も (zuzu)
2007-07-05 09:32:39
はるっちと同じだよん♪
全問正解
ってエバル事じゃないよね・・・(^^;
でも、普段はだいぶ崩れた字を書いてるから、ちょっと不安だった。
ほっとしたよ。
返信する
あれぇ?! (きりまる)
2007-07-05 12:03:45
zuzuさんへ

あれぇ?あれあれ?!

zuzuさんも全部正解~?!

おかしいな・・・きりだけぇ?!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

きりまるのちょっとお話」カテゴリの最新記事