日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

おもてなし

2017-03-29 | 今日の出来事


         ドイツからChris先生の友達のFrank&Sabineのカップルが来日しました

         日本へ来たのはFrankは初めてですがSabineは二度目です

         朝早く関西空港に到着しました 

         夜は我が家でウエルカムパ-ティ-です

         玄関先は庭に咲いているツバキの花でお出迎えです

          




         玄関を入ると扁壺の花入れに咲き出した赤い薮ツバキを生けました

 




         ご馳走はレストランや料理店で食べるので家庭料理が良いとのこと

         皆さんのリクエストで定番の「おでん」と「天ざる蕎麦」の献立です

 




 




 


          Chris先生のボ-イフレンドも参加して総勢9人です

          彼のお父さんも来日していて昨晩お父さんと一緒に「おでん」を食べたけど

          ここの方が淡口で美味しいと言ってくれました

          多分お世辞もあると思いますが・・・お世辞でも嬉しいですね〔笑〕


          皆さんは談笑していますが今日は私が台所で忙しい日です

          天婦羅を揚げながら「生蕎麦」を茹でる同時進行をやりました

          天婦羅の揚げたて、蕎麦の茹で立てを冷水で冷やしてザルに盛る

          盛り付けは手伝って貰いますが同時に提供したいので手早く仕上げ頑張りました

          皆さんに好評で有頂天になっていて写真を撮るのを忘れてしまい残念です(^^ゞ

          

          それからがFrankに内緒にしていたサプライズが始まりました

          彼は昨日(27日)が誕生日だったそうで一日遅れのバ-スデ-のお祝い
をしました

          Chris先生がバ-スデ-ケ-キを注文してくれていて私達もみて驚き!

       


          あまりにも似ていて似顔絵がそっくり!

          アウディ-に乗った自分の似顔に驚きそして感動していました

       


          Sabineが日本へ来てからもう10年も経つそうです

          奈良の明日香村をいっしょに散策した時もサクラが満開でした

          一週間の滞在ですが・・・サクラの開花が遅れているのが気になります

          帰国するまでに満開のサクラを見せてあげたいのですが・・・・



          可愛いお土産をいただきました ラッピングがおしゃれです

          
 



          主人にはドイツで有名なマスタ-ドとチョコレ-ト

          ドイツではよく食べられるソ-セ-ジには無くてはならないマスタ-ド

 



          私にはオ-デコロン4711「ケルンの水」とチョコレ-ト

          小さ~いひよこちゃんも可愛い!

 



          モンシェリ- チェリ-&チェリ-リキュ-ル入りのチョコレ-ト

 


          どれもドイツで有名な商品を選んでおしゃれにラッピングして

          贈られた者も心温まるお土産ありがとう!

          私も帰国する時のお土産は日本らしい品物を考えて贈ることにしましょう

          ラッピングも和風にしてみる心算です

          




          

           

          

          








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京都で定年後生活)
2017-03-30 19:11:16
こんばんは
立派なおもてなしの様子が伝わってまいります。
準備や片付けなど大変だったと思います。
お疲れ様でした。
返信する
お疲れさまです (granbina-h)
2017-03-31 09:18:17
お・も・て・な・しのココロが伝わってきました

お客さまの、お土産のおもてなしも見事です!

天婦羅と生蕎麦の同時進行は想像しただけでも大変です
よくやられました、尊敬します

昨日大阪で桜開花宣言しましたね
今日は肌寒いですが、なんとか日本滞在中に満開の桜を
お見せすることができるのではないでしょうか・・・

美しい日本、心温まるおもてなしを楽しんでいただきたいです(^_-)-☆
返信する
おもてなし (日々好日)
2017-03-31 17:56:19
行き届いたおもてなしもできませんが障子や襖のある家で
畳みに座って食事して日本の過程の団欒を体験して貰いました

最初は張り切って頑張っていたのですがさすが後片付けは
翌日も来てもらって若い人にお任せしました~
以前はもっともっと動けたのに・・・疲れました〔笑〕

二人はもう奈良や京都にも行って来ました
2日と3日は伊勢志摩方面へ一泊旅行の予定です

桜の開花が少し遅れて いるのが残念です
美しい日本の満開のさくらを見て欲しいのですが・・・・・


返信する
granbina-h様♪ (日々好日)
2017-03-31 19:00:17
こんばんは!

蕎麦は小川さん製の生蕎麦です
初めて口にするジャパニ-ズ・ヌ-ドル好評でした
忙しかったけれど揚げたての天婦羅も口にあったようで
ザル蕎麦もお箸で上手に使って食べていました

高級なお料理ではなく家庭料理を味わっていただき
日本の食生活の一環を体験してもらえたのは良かったです

我が家の近くの先生の部屋に滞在していtます
大阪駅に近く交通の便が良いので京都奈良神戸どこへ行くにも便利な地です

滞在中にサクラが満開になれば良いのですがね

返信する

コメントを投稿