日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

桃の節句

2015-03-03 | 我が家の歳時記


         我が家の初孫は女の子です 他は男の孫ばかり・・・男の子も勿論可愛いのですが

         おばあちゃんは孫娘の成長を共に楽しんでいます

         中学生になってからいつの間にか158cmの私の身長を追い越しました

         部活で真っ黒に日焼けして男の子のように見えるのですがそれでも可愛いのです〔笑〕

         ひな祭りには我が家のご馳走である岡山の祭りすしを作り届けます 

    


          錦糸卵の下にはサワラ 海老 アナゴ イカ タコの海の幸

    

 
          その下の酢飯の中にはフキ 蓮根 牛蒡 筍の春野菜

          椎茸や高野豆腐の乾物も入れた具たくさんのお寿司です 

    


          質素倹約条例をだした岡山城主池田公に反した庶民の知恵の賜物です

          錦糸卵の下にはいろいろな瀬戸内の幸や山の幸が隠されていますね〔笑〕

    

          今日は貝割れを乗せましたがもう直ぐ出回る葉山椒やキヌサヤも使います

          今は美味しい物が豊富にありますが・・・主人達は子供の頃一番のご馳走だったそうで

          私も嫁いで来てから皆に教わりながらやっと合格点をもらえるようになりました〔笑〕

          蛤とカニ真丈 菜の花のお吸物です 

    


          ひな祭りには桃の花 女の子の節句には色も姿も最も相応しいお花ですね

 

 

 

          桃の木には邪気を払う力が有ると云われていて葉のエキスは汗疹に

          効果があって民間薬として利用されていたそうです

          花は観賞用に開花促進されていて露地で見られるのは一ヶ月程先になります


          上品などらやき「黒船」(QUOLOFUNE)をいただきました

    

          黒糖の甘味のもっちりした生地に大粒の大納言小豆が包まれている

          小ぶりのどらやきで今までのどらやきとイメ-ジが変わりました〔笑〕

 

    


    


          

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京都で定年後生活)
2015-03-04 13:28:13
こんにちは
お孫さん、愛情のこもったちらし寿司、さぞかし喜ばれたでしょうね。

桃の花、ピンクの色づきもよく、きれいですね。
今年も桃の花は、今月下旬の開花になりそうですね。
3月下旬、糸桜(枝垂れ)、紅白の桃の花が同時に見れます。毎年楽しみにしています。
返信する
桃の花 (日々好日)
2015-03-05 20:54:26
こんばんは!
いつもコメントありがとうございます

今年の節句は平日だったので部活を終えて
お腹を空かせて帰って来てから食べたので余計に美味しかったそうです〔笑〕
お礼のメ-ルが届いていました

お母さん(嫁)からはお雛さんも仕舞いました・・・とメ-ル
昔の言い伝えでいつまでも飾っておいたら縁遠くなったら困るとのこと〔笑〕

桃の節句・・・・言葉のひびきを聞くだけで大和撫子を想いうかべますね
返信する

コメントを投稿