日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

10月31日はハロウィン

2013-10-31 | 今日の出来事



        ハロウィンは本来はイギリス アイルランドのアングロサクソン系諸国の

        秋の収穫を祝い悪霊などを追出すと言う 宗教的な意味合いのある行事だったそうですが・・・
        
        現在では特にアメリカで民間行事として定着 クリスマスなどと同様の感覚で

        宗教的な背景の上ではなくあくまでイベントとして楽しむ傾向にあるようですね

        

        カボチャの中身を刳りぬいて「ジャック・オ-・ランタン」を作って飾る

        魔女やお化けに仮装して近所の家々を訪れてお菓子を貰ったりする風習

        こども達は口々に「Trich Or Treat?」と言ってドア-をノックして
        
        用意されていたお菓子をいただくそうです



        我が家の近くに 最近引っ越してきた若い家族のお家の玄関に見た風景

          


    



         昨年は孫娘といっしょにUSJの恒例のハロウィンパレ-ドを見に行きました

         その時の画像ですが・・・・会場は盛り上がっていました

  

  
  


  



         友達からいただいた ハロウィンバ-ジョンのプチプレゼント

         ちょっとした心遣いが嬉しいですね



    


    


  




        今日は丁度レッスン日だったので私たちも先生に頂きました

        Trick or Treat

        Give me something sweets to eatと言って

        家のドア-をノックして廻るそうです

    


  



        

         




         




          




       

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京都で定年後生活)
2013-10-31 17:42:23
今朝妻が仕事にでかけるとき、「今日はハロウィンだね」と言って家を出ました。最近ハロウィンなる行事があることは知っておりますが、私は「そお?」と返事しましたが、クリスマスのケーキのように、何か定番ものがあるのでしょうか。

京都で定年後生活より
返信する
京都で定年後生活さま♪ (kirichie)
2013-11-01 23:02:22
いつも覘いて頂きコメントありがとうございます


数年前までハロウィンのことには全く関心ありませんでした


ある時から我が家の借家に外国人の英語の先生が住むことになり幼児から小学生に毎日教えています


それでハロウィンやイ-スタ- クリスマスなどには楽しく遊びを取り入れながら英会話をしているらしいです

ハロウィンはこども達が仮装したりお菓子を貰ったりして楽しむ行事なので各家庭ではこども達が「Trick or Treat」
Give me something sweets to eat と言って来たら渡すお菓子を用意して置くだけだと聞きました

各家庭で平均40~50個位用意するそうです

最近では日本でもお菓子メ-カ-がハロウィン限定のお菓子を販売 商魂たくましくハロウィンを商業化している商戦に
我々が乗っているんじゃないでしょうか〔笑〕

クリスマス バレンタインデ-が定着したように次はハロウィンかも~ですね
返信する

コメントを投稿