日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

国立国際美術館

2010-05-30 | 趣味の世界
         

         竹の生命力をイメ-ジした外観の国立国際美術館





 
           
         地下(B2F B3F)に展示室があります


         印象派の巨匠「ルノワ-ル」の絵画を鑑賞してきました

         日曜日なので開館前から長蛇の列


         女性と裸婦の芸術家として親しまれているだけあって

         衰えない凄い人気ですね




         どの作品を観ても鑑賞する人を

              幸せな気持ちにさせる魅力的な絵画


        「幸福の画家」という

               称号を与えられているんだそうです



         代表作を含む80点が展示されていて4章に分けて展観




    

           第一章  ルノワ-ルへの旅 アンリオ夫人 団扇を持つ若い女

                ブ-ジヴァルのダンス
              
           第二章  身体表現     水の中の裸婦


           第三章  花と装飾画    縫い物をする若い女





    


           第四章  ファッションとロココの伝統

                レ-スの帽子の少女(イレ-ヌ・カ-ン・ダンヴェ-ル娘)

                可愛いイレ-ヌ・・・大阪展のみ出品

                 是非観たかった作品なのでゆっくりじっくり観賞しました

                 清らかな美しさの絵画を目の当たりにして大感激!

                 再びこの絵に出会えるかどうか・・・

                 立ち去るのが惜しくてしばらく見入ってました  

                 本当に幸せなひととき!


    

                 他に風景画や花 果物の静物画も展示してます





    



            パンフレットの表紙にもなっている「ブ-ジヴァルのダンス」

            踊っている女性のモデル(当時18歳)は

            後に画家モ-リス ユトリロの母となり

            自身も画家だったそうです


            それぞれの絵画の前に立つだけで

            人々の幸せを齎せてくれるような

                      素晴らしい作品です


            音声ガイドのナレ-ションは「松阪慶子」さん

            美しいソフトな語りで 分かりやすく解説

            ルノワ-ル作品にぴったりの雰囲気でとても良かったです


            イヤホ-ンから流れる音楽もルノワ-ルが

            生きた時代に活躍したフランスの音楽家

            ドビュッシ-やシャブリエの曲だそうです


            お天気もさわやかな五月晴れ

                    こころも大満足の一日でした


















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好きなルノワール (yukko)
2010-06-01 07:00:45
時々ブログ見せてもらっています
今日は どんな事が載っているのかな? って
いつも楽しみにしています
ステキな絵を見られて 幸せな一日でしたね
私も大好きな画家です
返信する
見応えあります! (kirichie)
2010-06-01 10:26:47
ご無沙汰で~す! 
コメント有難うございましたm(_ _)m

ルノワ-ル展 素晴らしいですよ~
海外旅行の多いYukkoには本場で観てきた何点も含まれているかも~ですが・・・

好きな作品は何回観ても感動しますよね

6月27日まで開催しています
是非 足を運んで下さいませ~

返信する

コメントを投稿