日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

咲くやこの花館 今見頃の花

2016-12-29 | 花の世界


        今日の日本各地は1月下旬の寒中の寒さでした

        先日行ってきた咲くやこの花館の室温22℃の熱帯花木室の

        世界の珍しい花木を紹介致しますので暫し寒さをお凌ぎ下さいませ~



 




 




 

        樹冠に咲くこの美しいピンク色の花は「トックリキワタ」の花です

        自生地では花が咲き終わると実が出来て綿が採れます

        ここは温室なので花と綿を同時に見ることが出来てラッキ-でした

 



                      バニラの木です

          

         バニラの実が育っています

         茶色い実の端を切リ落としたり傷をつけて醗酵させると

         あの甘~い香りがでるそうです



 

         ドンベヤ・バ-ゼシアエ(セミノール)




          




 

         ↑の2枚は名前が分かりません




 



 

        モクセンナ  英名:スクランブルエッグツリ-

               和名:イリタマゴの木




 



 

         カリアンドラ ハエマトケフォラ(白花種)




 

         パッシフロラ・コッキネア   12月頃開花

         トケイソウの仲間でビリビアやべネズエラに分布

         赤い花を好むハチドリが飛来 他家受粉を手伝うそうです



 




 

         ハイドゥン ツバキ

         自生地はベトナム    ふっくらした可愛いツバキです

         ベトナムではデト(旧正月)を祝う日本の門松のような

         飾り付けに使われる花で花言葉は「理想の愛」だそうです

         


 




 




 




 

                 



















     







          



          




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京都で定年後生活)
2016-12-30 07:01:01
おはようございます。
私も今年最後の植物園にでかけ温室にも入ってきました。
花の少ない時期ですが、温室は別世界ですね。
京都の温室にない花も多いですね。
ベトナムも椿には驚きました。
日本では見ない特徴的は葉の形ですね。
京都の温室では中国原産の黄色い椿が咲いていました。
世界の椿も見てみたいです。
来年も投稿記事楽しみにみにしています。
返信する
トックリキワタ (tango)
2016-12-30 12:51:59
珍しい植物をたくさん見せていただきました
温室というのは宝物が見られる施設ですね?
咲くやこの花館・・・素晴らしいネーミング?
ハイドゥン ツバキ・・・かわいらしく素敵・・
ベトナムのツバキとは?
知らないことをたくさん勉強させていただきました
来年も楽しい珍しい記事に出会えることを楽しみに
しておきます
どうぞよろしくお願いいたします
コメントありがとうございました
良い年が迎えられますことをお祈りいたします
返信する
京都で定年後生活様♪ (日々好日)
2016-12-31 22:31:12
こんばんは!
寒い日でも温室は暖かくて楽しいですね
ベトナムの椿や金花茶の葉は似ている様な気がしますが・・・

今年も取り留めのない私のブログを覗いて頂きコメント頂きまして有り難うございました

最近は毎日更新するのも少し大儀になってきました〔笑〕
全く閉じてしまうのも寂しい気も致しますし・・・・
気の向くままに気楽にマイペ-スでやって行こうと思っています

2016年も後数時間になりました
今年も美しい京都の風景有り難うございました

ご家族お揃いで佳き新春をお迎え下さいませ
返信する
tango様♪ (日々好日)
2016-12-31 23:04:27
こんばんは!
元日は息子達の家族が来て揃って新年のお祝いを致します
朝からお節料理作りに忙しく一日中休む時間もなく働きやっと準備が出来ました
毎日忙しくお仕事されているtango様の足元にも及びませんが・・・〔笑〕

健康で働ける事は本当に有難いことですね
感謝しながら毎日を大切に過ごしたいと思っています

今年も拙いブログにお付き合い下さりコメントまで頂戴致しまして有り難うございました
私はコメント不精?で偶~にしかコメント差し上げませんが
ブログは毎日拝見致して居りますよ~〔笑〕

来年もマイペ-スでブログ更新を頑張りますので
お時間のある時覗いて下さいませ~

双子ちゃんも加わってお喜びの目出度い新春になりそうですね
ご家族お揃いで笑顔いっぱいの一年でありますように
返信する
よき時間 (tango)
2017-01-02 16:38:10
あけましておめでとうございます
ご家族でゆっくり楽しくお過ごしのことと
思います
ブログは気の向くままに・・・ゆったりと~~~!
見ていただくだけでうれしいですよ(^◇^)無理をなさらず
続けてくださいね
今年もよろしくお願いいたします
1日1日が過ぎるのがとても早いです♪
返信する
今年から・・・ (日々好日)
2017-01-03 17:07:47
自分自身のブログ更新を少し見直そうと思っています
撮って来た画像の整理(色明るさの調整 サイズ変更等)に時間が掛かります
あまり上手くもない画像をたくさんUPし過ぎていました(反省)
もう少し減らします〔笑〕
それから食べ物の記事を減らそうとも思っています
皆さんに食いしん坊だと思われたくないから・・・〔笑〕

これでパソコンの前に居る時間が短縮出来るでしょう?
あまり頑張らずに・・・ゆったりと~する事に致します

ありがとうございました
こちらこそ本年も宜しくお願いいたします



返信する

コメントを投稿