日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

2017 新春を寿ぐ

2017-01-02 | 我が家の歳時記


        明けましておめでとうございます

        今年もポツリポツリとマイペ-スで頑張ろうと思っています

        宜しくお願い致します




        快晴の暖かいお正月を迎えました

        

        玄関に門松飾り風にアレンジして水引を用いて生けてみました

        上から撮った写真です 


        毎年の事ですが主人は31日夜11時に氏神神社に行きます

        氏子総代として12時から初詣に来られる人々にお神酒を注いだり

        いろいろとお世話をします 午前2時過ぎに帰宅して睡眠を取り7時起床

        我が家の神棚にお灯明を上げ初水(若水)をお供えしてお雑煮でお祝いします

        息子達の家族が来ると改めて一緒にお祝いもするのですが・・・・〔笑〕

        主人は10時になると再び神社の元旦祭に出かけます

        縁起物の破魔矢を授かって正午過ぎに帰宅します 孫達も来て待っています


          


        おじいちゃんは昨夜からの睡眠不足で疲れているのに小学4年生の孫は

        キャッチボ-ルをしようと誘っています〔笑〕

        寝不足で転んだら危ない事を話したら納得してバットの持ち方や

        フォ-ムを治して貰ったりして機嫌よく遊んでいました

        今度は私と遊ぼうと言うので一緒に散歩することにしました

        今年から毎日しっかり歩く事を目標にしたので遠くの公園まで行くと

        南天が赤い実をたくさん付けていたので撮って来ました

 




 




          




          




          白南天も植えてありました

          



          何処のお宅にも植えてある南天ですが特に今年の実は豊かなようです

          大難は小難に 小難は無難に「難を転じる」と云われている木ですし

          赤色は魔除けの色とか・・・・子供の頃から聞かされていました          

          






         

        


 
        



      





     


        

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京都で定年後生活)
2017-01-02 18:19:23
明けましておめでとうございます。
わが家も孫たちも帰り、今はホッとしています。
孫に付き合い疲れました。
今年もよろしくお願いいたします。
返信する
迎春 (日々好日)
2017-01-03 15:54:36
新年 明けましておめでとうございます
今年もボチボチとブログ更新を頑張っていこうと思っています本年も宜しくお願い致します

ご家族お揃いで賑やかなお正月を迎えられることはお幸せな事ですね
少し疲れますけど・・・〔笑〕

今年のご多幸とご健康をお祈り申し上げます



返信する

コメントを投稿