日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

台風21号

2018-09-07 | 今日の出来事



        二百十日も無事に過ごせたと思っていた矢先 強い勢力の台風21号が

        近畿地方を縦断しました

        私の記憶に残っている大きな台風は昭和36年の第2室戸台風です

        その時の上陸コ-スと暴風雨と最大風速の強さがにています

        21号の接近と大阪湾の満潮時刻が重なるとの予報で先の台風の時の

        海水の流れ込んだ災害を思い出し非常に怖かったですが 

        お陰様で今回はその後の防水害対策もしっかり取り組んで頂き大丈夫でした

        午後から風雨も強くなり雨戸を閉め切った家の中にいても強い雨音と

        何かが飛び交いぶつかる音が聞こえています

        4日午後2時前後 突然の停電です 雨戸を閉めてあるので家の中は真っ暗です

        部屋のエアコンも止まっているのでだんだん暑くなってきました

        直ぐ復旧するだろう・・・と思っていたら4日5日と二昼夜停電していて

        関西電力からは6日も復旧作業に来ているようすもありません

        状況を知りたいので関西電力の営業所へ電話をしても繫がりません

        今晩も不自由な生活を覚悟していたら午後4時頃 電柱の傍に

        大きな高所作業者が着いていました やっと来てくれたようです

 

        
        近所の人たちも出て来て真剣な顔で作業を見守っています

        作業員さん達もさぞ仕事がやり難かった事と察します〔笑〕


 
 



        陽も落ちて暗くなった7時30分頃 工事が完了したようで

        真っ暗だった各家庭の窓に明かりが点いたのです 

        一斉に歓声と拍手が起こりました


        ライフラインは停電だけで水道とガスは通常通りでしたので助かりましたが

        多かった今年の大きな自然災害に直面された地方の方々の心痛を思うと

        これ位の災害で混乱している自分が恥ずかしくなりました


        今の世の中 電気は絶対必要不可欠ですね

        停電になると事務所や倉庫 工場などのシャッターが開きません

        固定電話 FAX パソコンも仕事に支障をきたし 

        冷蔵庫 レンジ 洗濯機も使用不能になります

        ガスと水があることが幸いでしたが・・・・ 


        6日早朝に北海道西南部で震度7の地震があったと報道されました

        床の中で携帯ラジオで知りました

        今年の日本列島は大阪北部地震 西日本豪雨 記録的な猛暑日続きなど

        自然災害の多い年でしたね

        震災に遭われた北海道西南部の皆様に

                    お見舞いと 一日も早い復興をお祈り致します

       

        昔から「災害は忘れた頃にやってくる」と云われていますので

        他人事ではなく一人ひとりが自然災害に対する自覚を持って

        日常生活を送って行こうと台風21号が去った後に思いました  

        


        

        

        

        

                

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (granbina-h)
2018-09-07 21:40:30
停電、困られたでしょう
復旧して何よりよかったです(^_-)-☆

東大阪でもすごい雨風で怖いくらいでした
わが家は塀際の木が一本倒れました
幸いにも家の庭方向に倒れたので、塀やその外側の道路方向でないのがよかったです

お向かいに立つ住宅のベランダのプラスチック波板が軒並み風で飛ばされ
うちの庭にたくさん飛んできました
瓦もいっぱい落ちていました
次の日にその掃除に汗だくになりました

これからも、備えあれば憂いなし・・・いろいろ準備しておきたいと思います
返信する
停電 (京都で定年後生活)
2018-09-07 21:56:16
こんばんは
停電さぞかし大変だったことと思います。
大阪は瞬間風速も強かったせいか停電件数が多いですね。
京都も停電が多く長男の家が停電しました。幸いにも翌日午後には復旧しましたので、まだ良かったほうだと思っています。まだ復旧していないところが大阪、京都も多いのに驚いています。
わが家は被害がありませんでしたが、すぐ近所で屋根瓦の被害が3件、看板被害、テレビアンテナが倒れるなどでした。
北海道の大地震にも驚きました。この規模の地震が東京や関西で起きたらと思うと、阪神大震災を思い出します。
返信する
granbina-h様 (日々好日)
2018-09-08 12:12:52
昨今の生活は全てに電気が関係しているので長時間の
停電は本当に大変でした
固定電話も通電してないので心配した親戚や友人知人から携帯電話にかけてくれるのですが充電出来ないのでバッテリ-の残量を気にして私が一方的に喋って切ってしまっていました
折角心配してかけてくれたのに失礼したので電気が復旧した時
固定電話器から先ず皆さんに失礼のお詫びをしました〔笑〕

台風21号は京都の神社仏閣境内の倒木被害も大きいですね
我が家の庭にも公園からの2m位ある大きな枝が数本落ちていました
きっと暴風で飛ばされて塀を乗り越えないと庭に落ちない筈
それだけの強風だったんですね

長い停電の間に家庭で出来る防災の準備や心構えなど
少し勉強になりました


返信する
京都で定年後生活様 (日々好日)
2018-09-08 12:45:00
長い停電で日常生活は大変でしたけどお陰様で
ガスとお水が普段通り使えたので随分助かりました

日本のあちこちで大きな自然災害に遭って居られる人達の
不自由な生活 心労は大変なご苦労だと思います
一日も早い復興を願わずには居られませんね

この台風で京都の神社仏閣の倒木被害の酷さの様子
画像で拝見して驚くばかりです

コメントありがとうございました

返信する
台風 (tango)
2018-09-16 19:38:02
京都は台風の被害が思った以上にひどいことを
京都様のブログで知りました
<日々好日>様宅もひどかったのですね?
心配をしていましたが、都会なので停電が長く続くと
思っていませんでした
我が家のごたごたがありすぎてゆっくりブログを
のぞくこともできなかったのですが・・・
やっと昨日より少しゆとりが・・・
それでも少し頭がおかしいかな?
ライフラインが崩れると本当に生活しにくい?
特に電気がないとお手上げですね?
私も懐中電灯は2本準備しているのですが
電気が来なかったら、、、ぞっとします
倉敷の真備町の知人が自衛隊に抱えていただいて
避難したお話など聞きますが、、いつ災難は
自分に襲い掛かるかもしれませんね
何時もながら<今日できることを・・・>と心がけて
います
お怪我がなくてよかったですね!
倒木まで飛んでくるなんて怖いことですね
お互いに健康に適当に楽しんで今の生活に満足して
過ごしたいですね・・・(^_-)-☆
返信する
台風一過 (日々好日)
2018-09-18 16:52:21
tango様
25年ぶりに直撃した大型台風21号の暴風に見舞われました
お陰様で自宅は被害がなかったのですが人に貸している
建物4軒の屋根瓦が飛び工場の屋根も倉庫のエレベ-タ-の屋根も飛んで大変な事になっています
やっとブル-シ-トで応急処置はしてもらったのですが・・・・
瓦が無くて半年も待つそうです
運悪く台風後は雨の日が多く作業も進まなくて困りました
貸家には人が住んでいるので雨漏りで天井や壁紙の張替え
畳の入れ替えなども職人さんも大忙しで直ぐには来てくれないものですから大変気持ちが焦りました
今年の日本列島には地震や大雨での水害 迷走台風などの災害が多かったですね
それらの災害に比べても我が家の被害などこれくらいで
済んで有り難かったと思っています 

ご心配頂きまして有り難うございました

返信する

コメントを投稿